サイトイメージ画像 カンボジア移住ガイド

テレビと日本語放送

インターネット社会だと盛んに言われるようになりましたが、それでもやはりテレビは見ますよね。カンボジアに移住するとどんなテレビライフになるのか、日本語のテレビ放送は見れるのでしょうか?

カンボジアではケーブルテレビ

カンボジアの国民にとってもテレビは大きな娯楽のようで、カンボジア国内には10局以上のテレビ局があります。ただし、カンボジアのテレビ局ですからすべてカンボジア語での放送です。

プノンペンやシェムリアップなどの大都市ではケーブルテレビが普及しており、カンボジア国内だけでなく海外のテレビ局の番組も放送されています。最も多いのは隣のタイの放送局で、中国の番組も多いです。また、CNNやBBCのような欧米のニュース番組や、サッカーなどスポーツ番組も放送されています。

ケーブルテレビを見ることができるかは住む物件にケーブルが引かれているかによります。シェムリアップで部屋を探す際にはこの点をしっかりチェックしましょう。ケーブルテレビ代は5ドルくらいからですが、家賃に含まれている物件も多いです。

NHKワールドプレミアム

日本のテレビ局は一局だけです。NHKワールドプレミアムです。NHKワールドプレミアムは海外に住む日本人向けの番組です。ですので、すべて英語のNHKワールドとは違って放送はすべて日本語です。

NHKワールドプレミアム

番組の内容はおはよう日本、大河ドラマ、朝ドラ、大相撲中継、クローズアップ現代など、NHK総合テレビと概ね同じです。ただし、日本とカンボジアでは時差が2時間ありますので、ニュースウオッチ9はカンボジアでは午後7時に始まります。

なお、物件がケーブルテレビ自体には入っていても、契約しているプランにNHKワールドプレミアムが含まれていない場合があります。部屋を探す際にはこの点もチェックすることをおすすめします。

日本のDVDは…

カンボジアでもNHKワールドプレミアムを見ることはできるのですが、民放の番組は見ることができません。そんな時に頼りになるのが(グレーどころではない完全にブラックなのですが)、日本のドラマを違法コピーしたDVDです。日本人が多い東南アジアの大都市では必ず売られています。

しかし、シェムリアップではそういったDVDは売られていません。日本人は合わせて数百人しか住んでいませんので、マーケット的に小さすぎるのかもしれません。カンボジアの移住ライフで日本のテレビドラマを楽しむのはちょっと難しいようです。

このカテゴリーの他の記事

他の記事カテゴリー