飛行機の遅れで乗り継げなかった時はどうなる?

【質問】 セブパシフィック航空を乗り継いで、ダバオからマニラ経由で大阪に帰る予定にしています。セブパシフィック航空はよく遅れると聞いたのですが、もしダバオからの飛行機が遅れてマニラから大阪への飛行機に間に合わなかった場合はどうなりますか?


【回答】 セブパシフィック航空は日本航空やフィリピン航空のような普通の航空会社(レガシーキャリア)とは違う航空会社です。セブパシフィック航空の基本的な考え方は、特定の2点間だけ乗客を運ぶというものです。

そのための航空会社がセブパシフィック航空であり、それ以外のこと、例えばダバオ→マニラ→大阪という3点間を運ぶことなど、はなっから期待しないでくれ、期待してもらっても困る、というスタンスです。

飛行機の遅れ

実はこれは当然のことなのです。もし遅れても対応できるようにしようと思うと、予備の飛行機を準備しておこうとか、遅れた場合は他の航空会社に振り替えてその費用を自社で負担しようとかいう話になります。そうなるとコストがアップして安いチケット価格を実現できません。

「安いチケット価格を実現するために、乗り継ぎを保証しないという体制にしました。それでも良いということであれば、我が社の安いチケットを購入してください。確実な乗り継ぎを保証して欲しいということであれば、チケットが高い普通の航空会社を利用してください。どちらを選択していただいてもけっこうです。」 これがセブパシフィック航空のスタンスです。

ですので、飛行機の遅れで次の飛行機に乗り継げなかった場合、セブパシフィック航空は何もしてくれません。他社便への振り替え、乗れなかった飛行機のチケット代の返金、翌日まで待つ場合のホテル代の負担など、一切何もしてくれません。

そういったリスクを負うことができる人だけが使って良いのがLCC(格安航空会社)です。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →