料金先払いなしで空港に行って荷物を預けられる?

【質問】 セブパシフィック航空でフィリピンに行く予定です。荷物が手荷物だけで済むか、機内に預ける荷物が出るか分からないので、ネットで予約する時は荷物料金を払わないでおこうと思っています。予約の時に支払ってなくても空港でチェックインする時に荷物を預けられますか?


【回答】 セブパシフィック航空はLCC(格安航空会社)ですのでスーツケースなどを機内に預けるのは有料です。通常はセブパシフィック航空のサイトで予約する時に機内預けの荷物料金も支払いますが、機内預けの荷物が出るかどうか分からなかったり、機内預けの荷物がどれくらいの重さになるか分からないため、予約する時に荷物料金を支払わないというケースもあるでしょう。

こういった場合、つまり、予約段階で荷物料金を支払っていない場合でも、搭乗する当日に空港でチェックインする際に、荷物料金を支払って機内預けにすることは可能です。ただし、かなり割高になります。

荷物料金

空港で支払う場合の荷物料金は15kgまでで、フィリピン国内線は500ペソ、国際線はフィリピン出発が750ペソ、日本出発が2,000円です。

15kgまでの荷物料金はネットで予約する時に一緒に払っておけば、それぞれ180ペソ、400ペソ、1,100円ですのでかなり割高になります。

また、空港で支払える荷物料金は15kgまでだけで、それを超える分については1kgごとに超過料金を支払う必要があります。

例えば日本出発で20kgの場合、15kgまでの分が上述の通り2,000円で、超過料金は東京出発の場合は1kgあたり2,800円ですので5kgで14,000円、合わせて16,000円になります。予約する時に支払っておけば20kgまでの荷物料金は1,600円ですので10分の1で済みます。

ですので、機内預けの荷物が出る可能性が多少なりともあるのならば、ネット予約の際に荷物料金を払っておいたほうが良いのではないでしょうか。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →