チェックインする時に重量チェックは必ずある?

【質問】 セブパシフィック航空の飛行機に乗るのですが、機内持ち込みの手荷物の重さが制限の7kgを少し超えてしまいそうです。チェックインの時に荷物の重量チェックは必ずあるのでしょうか。


【回答】 セブパシフィック航空のようなLCC(格安航空会社)は荷物の重量オーバーには基本的に非常に厳しいです。オーバーした分については決まり通りきっちりと超過料金を取られます。

ではチェックインの時に手荷物の重さチェックをどれくらい厳格にしているかという話なのですが、さすがにすべてチェックしていると時間がかかりすぎますので、明らかにオーバーしてそうなものについて重量を測っているように感じます。

ただ、7kgという制限があり、その制限を超えたら超過料金を取るというのがもともと利用者に提示されているルールです。ルールが適用されて超過料金を取られたからといって、文句を言える立場ではありません。

重量チェックを受けて運が悪いと思うのではなく、重量チェックがなかった時に運が良かったと思うべきでしょう。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →