安倍トランプ日米首脳会談への中国メディアの反応

安倍総理とトランプ大統領による、初の日米首脳会談。

中国メディアはどのように報じ、ネット民はどのように反応したのか?

さっそく見てみましょう~

701 じじろぐ:大

トランプ安倍会談:あらゆる軍事力を投入して日本を防衛する

トランプ大統領と安倍首相は10日、ホワイトハウスで会談した。両者は安全保障面の同盟関係と両国の経済貿易関係を強化することを表明した。

両者は会談後の共同声明で、アメリカは通常兵器のみならず核兵器も含めたすべての軍事力を以って日本を防衛する。この約束は揺らぐことがないと述べた。

経済貿易面で両者は、両国が相互の貿易と投資関係を深化させるべきと強調した。声明の中で、アメリカがTPPからすでに脱退していることから、両国は2国間の枠組みの下で協議を進め、目標実現へのベストの方策を探るとした。

安倍総理は会談後の共同記者会見で、麻生副総理とペンス副大統領が、両国間に設ける新しい枠組みの下で、経済貿易問題についての対話を進めることを表明した。

中国にとっては不快な内容でしょうね。

努めて冷静に報じております。

無名戦士の墓で献花

2月10日 アメリカアーリントン

安倍首相はアメリカを訪問し、無名戦士の墓に献花した。

日本首相安倍晋三访问美国 向无名战士纪念碑进献花圈(组图)---当地时间2017年2月10日,美国阿灵顿,日本首相安倍晋三访问美国,向无名战士纪念碑进献花圈。

日本ではあまり報じられなかったような?

やはり中国様としては、日本のネガティブな面を何かしら報じたいのでしょう。

トランプ安倍会談:日米同盟を強化

トランプ大統領は10日、ホワイトハウスで安倍首相と会見した。会談後、共同声明を発表し、両国の安全保障面での同盟関係を強化し、経済貿易関係を深化させると表明した。

ホワイトハウスの発表によると、トランプ安倍会談では軍事安全、経済貿易、安倍首相からのトランプ大統領への訪日要請の3点が焦点となった。トランプ大統領の訪日に先立ち、ペンス副大統領が東京を訪問する。

トランプ大統領就任後、安倍首相はワシントンを訪問したアジアで最初の国家元首となった。日米同盟を確認する意味で共同声明においても安倍総理の面子を立てた。

声明は日米同盟がアジア太平洋地域における自由と繁栄の揺るぐことがない礎であり、アメリカが核軍備と通常兵力を以って日本を防衛することが堅持されることを強調した。アメリカはこの地域への配備を強化し、日本もまた日米同盟においてより重要な役割を演じ、一層多くの責任を負う。

日本の報道との違いで気付いたことが一つ。

日本防衛において核軍備が含まれることをどのメディアも書いています。

日米同盟に核が含まれることを、中国はかなり注視しているようです。

いてぇよ!

イテテテ!安倍首相、トランプ大統領と19秒握手のあとでこの表情。

リンク先の画像、笑っちゃいます。

本当に痛かったんだろうね。

超困惑!トランプが安倍に向かって「米中友好は日本にもメリットあるぞ」と

台湾の中央通訊社が2月11日に伝えたところによると、アメリカのトランプ大統領が10日、日本の安倍首相との会談後、昨夜の中国の習近平国家主席との対話が非常に温かいものであり、米中の打ち解けた付き合いは日本を含む地域の国々すべてにとって良いことだと信じると語った。

トランプ大統領は安倍首相との会談後の共同記者会見で、昨夜習主席と多くの議題について長時間についてやり取りし、我々は両校で非常に温かい対話を行い、友好的な付き合いの過程にあるとした。また、米中の友好的な付き合いは日本にも恩恵をもたらし、中国と日本、地域の他の国々すべてにとって良いことだと信じると語った。

伝えたのは人民日報傘下の右寄りメディア、環球時報です。

対外強硬派で国粋主義的なメディアですが、特に日本に対して強硬派です。

もちろん、中国政府の意向を踏まえた報道をする、政府系メディアです。

注目すべきは「日本にもメリットがある」としたことです。

いつもの環球なら、米中友好で日本仲間はずれ、ザマ~www

そんなふうに報じるのですが。

米中が仲良くするのって、日本にとっても悪くないよ?みたいな。

ジャイアンがのび太に猫なで声を出してるみたいで。

環球どうしたの?って、ちょっと気持ち悪くなります。笑

中国政府から日本政府に対する、何らかのメッセージかもしれませんね。

安倍首相、トランプ大統領にリニアを売り込む

アメリカ現地時間の2月10日13時に行われた共同記者会見で、安倍首相は日米間で新しい経済対話の枠組みを設けることを決めたと述べた。

会見の席で安倍首相は、日本がアメリカのインフラ建設に投資する計画を発表し、トランプ大統領に日本の最新式のにリニアモーターカーを売り込んだと明らかにした。安倍首相はまた、リニアモーターカーならばワシントンからニューヨークまではたった1時間だとも述べた。

これに先立って日本のメディアが伝えたところによると、安倍首相は今回の訪米で大きなプレゼントを贈った。その内容は、今後10年間にアメリカのインフラ建設部門に1,500億ドルの投資を行うとともに、アメリカで70万人の雇用と、4,500億ドル規模のインフラ市場を創出するというものだった。

インフラ建設、特に高速鉄道は中国も参入したい分野です。

それだけに、日本のリニア売り込みは不愉快この上ないニュースです。

日本がアメリカにプレゼントしてると嫌味の一つも言いたくなるわけです。

アジア太平洋地域の現状を変える勢力を阻止

ワシントンポストが2月10日に伝えたところによると、安倍首相はトランプ大統領との会談後の記者会見の席で、日本とアメリカは共同で、アジア太平洋地域の現状を変えようとする勢力の出現を阻止するよう努力することで合意したと表明した。

記者会見でトランプ大統領は、習近平国家主席と非常に友好的で温かい対話を行い、この対話は地域のすべての国家に有益なもので、その中には日本も含まれると述べた。また、アメリカと中国は目下、仲良く付き合う段階にあり、このことは地域全体を利するとも指摘した。

前半は日米が中国の進出を共同で阻止するという内容です。

これに対して反発という対応をしていません。

環球時報の記事同様に、米中融和の価値を説いています。

非常に抑制的な報道の仕方です。

これをこのまま真に受けるのはあり得ないわけで。

今は事を荒立てないでおこう、ってことでしょう。

トランプ、同時通訳のイヤホンを使用せず

トランプ大統領と安倍首相がホワイトハウスでの会談後、共同記者会見を行った。安倍首相は10分間に渡って滔々と語り、トランプ大統領は時折頷いて賛意を示し、微笑みで応じた。しかし、記者は見逃さなかった。日本語が分からないトランプ大統領が、同時通訳のイヤホンを使っていなかったのだ。

尴尬!特朗普不懂日语 听安倍演讲还没戴同传耳机:【特朗普安倍会谈:耳机与握手成热点】10日,美国总统唐纳德·特朗普与日本首相安倍晋三在白宫会谈后共同会见记者,后者滔滔不绝讲了大概10分钟,前者不时点头赞同、报以微笑。

よく見てるなぁ。笑

でも、これがトランプさんの本音なんでしょうね。とほほ。

対テロ協力は強化するも、入国禁止令への言及を避ける

日本メディアによると、安倍首相はトランプ大統領との共同記者会見の席で、日米双方がテロリズム対策で協力を強化する共通認識を示したが、イスラム7カ国に対するトランプ大統領の入国禁止例に対しては言及を避けた。

安倍首相はトランプ政権がテロ組織対策を強化することについて、日米がテロリズム対策の強化で共通認識を持ち、日本が役割を担うことを示した。

しかし、トランプ大統領のイスラム系7カ国の市民に対するアメリカへの入国禁止令について、安倍首相は老ぴょうを避け、入国管理や移民政策は各国の内政問題だとした。

これは習近平だって同じこと言うよ。

ってか、日本メディアが安倍批判して、それを中国メディアが引用って。

お前ら、協力するなよ。笑

トランプ追従に野党批判

日本メディアによると、安倍首相とトランプ大統領との初の首脳会談について、日本の与党は同盟強化が確認されたことに肯定的な声を上げたが、野党は安倍首相がトランプ大統領の入国禁止令への論評を避けたことに、不満を表明した。

民進党の蓮舫党首は、相手の耳に痛いことを言えて初めて、対等な日米首脳の姿であり、非常に残念だと述べ、アメリカの入国禁止令に配慮を示した安倍首相を批判した。

蓮舫は本気で言ってるのかね?苦笑

この記事を読んだ中国人の感想を聞きたいものですね。

たぶん、日本人と同じ感想だと思います。バカじゃね?笑

かなり抑制的

ご覧いただいたように、中国メディアはかなり抑制的な報じ方です。

今はまだ事を荒立てたくない。

アメリカの方針が定まり、中国が方向を定めるまで、しばらく様子見。

中国政府のそういう意向を反映したものではないでしょうか。

両国の今後の動きから目が離せません。

701 じじろぐ:大
701 じじろぐ:大

シェアする

フォローする