視聴者からBPOへのご意見・ご批判が意外にまともで驚いた件

僕が書きました速水もこみちオリーブオイル使いすぎについてのブログ。

速水もこみちがオリーブオイルを自由に使えない窮屈な国、日本
俳優の速水もこみちが担当するMOCO'SキッチンについてBPOに批判の意見が届いたそうです。オリーブオイルを使いすぎだ、視聴者の健康や家計に配慮すべきだと。いつから日本はこんなヒステリックで面倒くさい国になってしまったのでしょうか。

この中で、BPO(放送倫理・番組向上機構)に意見を寄せる人って暇人だよねと批判的に書いたのですが。

BPOのサイトで紹介されているご意見を全部読んでみたところ…

逆にまともなご意見のほうが多いことが分かりました。

自身の不明を恥じるとともに、BPOの名誉のためまともなご意見を紹介します。

701 じじろぐ:大

豊洲市場問題について

まずは小池都知事が人気取りに利用した築地市場の豊洲移転問題についてです。

非常にまともなご意見が寄せられています。

地下水にベンゼンなどの有害物資があるとしても、これは飲料用井戸水として使用する際の基準であり、市場としての機能に悪影響を与えるものではない。しかし、マスコミが合理的思考や科学的見識が未熟なまま報道することにより、国民に対し不安を煽り、経済的損失を与えている。

まさにその通りで、マスコミはムダに煽って騒ぎを大きくしている。

視聴率を上げることしか考えていません。

報道の自由は国民の知る権利を守るための装置であって、マスコミが儲けるための便利な道具ではありません。

豊洲市場移転問題を扱うのなら、築地市場の安全性についても伝えてもらいたい。安全性がはっきりしないのであれば、公平を期すために検証するべきだし、メディアが訴えていく必要もある。豊洲ばかりで築地の状況が分からずに、ただ危ない危ないと騒いでいるだけで、物事が進まない。

豊洲の問題が出た時に、僕が真っ先に思ったのがこれです。

豊洲と同じ基準で築地の調査をしてみたら?って。

でも、絶対できないよね。翌日から誰も買いに来なくなるから。

マスコミはあまりにも無責任ではないでしょうか?

したり顔で語っているコメンテーター諸氏も同罪です。

トランプ報道について

トランプ大統領に対するマスコミ報道についてです。

最近の日本のメディアは、アメリカのトランプ大統領や、その側近のツイッターの投稿内容を紹介するだけの報道が目立つ。イギリスのBBCやアメリカのCNNなどの海外メディアは、政党や団体の関係者、各地の市民等に直接取材して、専門家の意見も交えながら、説得力のある報道をしている。

CNNの報道が説得力があるとは、僕はこれっぽっちも思いません。

それどころか、民主党側に入れ込み過ぎの偏向報道だと思います。

ただ、日本のトランプ報道についての指摘はその通りです。

ツイッターや米メディアの映像で、大げさで目立つ部分を抜き出して流すだけ。

そんな報道だったらユーチューバーでもできます。

トランプ報道については僕も以前書きました。

トランプのメディア批判に対するNHKニュース9の偏向報道がひどい
NHKニュース9の偏向報道が目も当てられない状態です。 僕は鈴木奈穂子ちゃんのファンでして。(はい、エロジジイですw) ニュース9は毎晩楽しみに見ているのですが。 ちょっと最近、偏向ぶりがひどすぎる。 その原因、背景...

海外メディアの映像やツイッターを拝借するだけで、ろくに取材していない。

そしてメディアに都合が良い偏向した内容を延々と垂れ流す。

これでは視聴者がメディアを完全に見放す日も遠くないでしょう。

結婚報告

これ、僕が了見が狭いだけなのかな?

夜のニュース番組で、女性キャスターが結婚報告をしていた。いつからアナウンサーやキャスターが、個人的なことを発表するようになったのか。企業に勤務する会社員が公共の電波にのせて結婚発表することは、異常だと感じていないのだろうか。

俳優やタレントの結婚報告は分かります。

彼らは人気商売で、プライベートを切り売りするのも仕事のうちです。

また、準公人ですのでそういったことを報じる必要性もあるかもしれません。

ですが、アナウンサーってただの会社員ですよ。

女子アナとかタレント扱いされてますが、本質的にはOLさんじゃないですか。

営業部の山田くんと人事部の田中さんの結婚を、マスコミ発表する企業がどこにあります?

僕はこのご意見に完全に合意です。

テレビの表現について

こう思う人もやっぱりいるんです。

最近、規制が多くてテレビがつまらなくなってきている。ゴールデンタイムはともかく深夜番組にも批判が寄せられている。確かに子どもが見る時間帯や家族がそろって視聴するような時間帯で過激な暴力シーンや性的なシーンがあるのは良くないと思うが、もう少し寛容でもいいのではないか。

おっしゃる通り。

ゴールデンタイムにオッパイポロリはマズイかもしれません。

でも、深夜番組だったらまったく問題ないでしょ?

僕は特命係長只野仁の大ファンなんですが、疲れて帰ってきたサラリーマンが、ビール飲みながらボーっと見るバカ番組があっても良いじゃないですか。

子供が見ると困るという人もいますが、困るような年齢の子供を深夜まで起きさせてる親が悪い。

BPOってそこまでひどくないね

僕はBPOに今まで良い印象はまったく持ってなかったのですが。

こういうまともな意見をちゃんと選んで紹介するとは意外でした。

特に最後の意見は、厳格派の意見も紹介しつつ、寛容派の意見も紹介するという、公的機関としてバランスが取れた姿勢だと思います。

自分の浅薄な知識で決めてかかったらダメですね。

みんさんもぜひ、実際にBPOのサイトで読んでみてください。

701 じじろぐ:大
701 じじろぐ:大

シェアする

フォローする