森友学園の問題で安倍総理を辞めさせてはダメ

森友学園の問題で籠池泰典理事長が爆弾発言です。

昭恵夫人を通して安倍総理から寄付金100万円を受け取っていたと。

学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池泰典氏は16日、同法人が開校を目指していた小学校の建設費に関し、「安倍晋三首相の寄付金が入っている」と述べた。大阪府豊中市の&

安倍総理は同学園への土地払い下げ問題で、以下のように答弁しています。

私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める。

今回の寄付金疑惑で自民党内からも進退を問う声が上がっています。

安倍総理を辞めさせてはいけない

僕はネトウヨでもなければ自民党支持者でもありません。

しかし、この問題で安倍総理を辞任に追い込むのは絶対反対です。

この問題でと言うより、「今」辞めさせることに反対です。

今でなければ別に辞めてもらってもOK。

理由は簡単。誰を後任にするのですか?

主要国の政治家と通じている

僕は在外邦人ですので外交面がまず気になるのですが。

トランプさんとはとりあえず良い関係を築けている。

プーチンさんとの関係も少なくとも悪くはない。

G7各国の首脳の中では古株で、顔も通っている。

何よりも中国共産党が安倍さんを毛嫌いしている。(超ほめ言葉w)

この4つの点だけでも安倍さんに勝てる政治家がいるでしょうか?

政権を安定させている

内政については評価されるほどの仕事はしてないと思います。

がんばってらっしゃるのでしょうが、結果が出ているとは思えない。

でも、安定感はここ数年の首相の中では圧倒的でしょ。

自民党内も以前に比べれば安定しているように感じる。

韓国みたいにガタガタになるリスクが低いのはプラスポイントです。

誰にさせるの?

これらを考えた上で、安倍さんより「マシ」な総理候補って誰がいます?

石破さんは派閥が小さくて党内がまとまらないでしょ。

稲田さんは森友事件に絡んでるし。

岸田さんもなぁ。

肩を揺らさない歩き方をマスターするほうが先かと。笑

麻生閣下再登板か?

可能性があるとすれば麻生副総理くらいだと思うのです。

理想論、あるべき論ではない現実論として。

でもなぁ。僕は閣下はキャラ的には好きなのですが。

ちょっと軽いんですよね、閣下って。

また不用意な発言をしそうな気が。

辞めさせることを目的にするな

日本人、特にメディアは、すぐ簡単に辞めろ辞めろというのですが。

なんでもかんでも辞めさせれば良いってものではありません。

マスコミは騒いで辞めさせることを目的にしていますが、それは間違いです。

大切なのは、辞めさせたことで辞めさせる前よりも良くなるかです。

我々は民主党政権でそのことを痛いほど学んだではありませんか。

安倍総理続投が次善の策

冒頭にも書きましたが、僕は安倍さんの支持者ではありません。

安倍さんが取り立てて優秀な政治家だとも思っていません。

今回の森友学園の件でも、内容次第では辞任相当もあり得るでしょう。

しかし、今の日本では安倍さんに匹敵する総理候補がいない。

安倍さん以外の人が総理になることが、日本にとってプラスとは思えない。

そうである以上、安倍さんを辞めさせるべきではないのではないでしょうか?

シェアする