宅配便の再配達を有料化し職場や学校での受取りを標準にしよう

宅配便最大手のヤマト運輸が値上げを決めました。

最大で20%の値上げになるそうです。

労働環境の改善が目的だそうですが。

労働環境悪化の原因の一つが再配達の問題です。

僕は再配達は有料化すべきだと思います。

再配達無料はおかしい

例えば、料金が700円の荷物があったとします。

1回で配達が完了しなければ、追加でコストが発生します。

このコストをどこで吸収するか?

現在は運送会社側が負担しています。

そしてそのしわ寄せが現場のドライバーに来ているのです。

安易な再配達の利用

そして無料であるが故に、利用者が安易に再配達を利用しています。

例えば、新聞や宗教の勧誘だったらイヤだから居留守を使う。

断れば良いだけじゃん。断りきらないって幼稚園児かよ。

それから、すっぴんだから出たくないってお姉ちゃん。

ドライバーはてめえのツラに興味ねぇよ。自意識過剰だって。笑

再配達は有料化で減らせる

現実として再配達が現場のドライバーを苦しめています。

そして、無料だから安易な再配達利用が多くなっています。

ならば有料にすれば良いのです。

お金を取られるとなったら、すっぴんでも受け取りますよ。

利用者のモラルに期待するとか無理無理。

ゼニに訴えるのが一番有効なのです。

再配達せざるを得ない状態

とは言え、何も策を講じずに再配達有料にするのも問題です。

と言うか、今の配達のやり方では再配達せざるを得ません。

なぜならば共働き世帯が増加しているからです。

夫婦ともに昼間は仕事に出ていて家にいない。

なのに昼間に配達されても、受取りようがないじゃないですか。

それで再配達料金取るよって、なにそれ、新しい罰ゲーム?

昼間に自宅に配達するってのが、そもそもの間違いなのです。

職場や学校で受け取ろう

そこで提案なのですが、職場や学校で受け取ってはどうでしょうか?

昼間は自宅にいないので受け取れない。

ならば、昼間にいる場所で受け取れば良いのです。

配達先を自宅ではなく、職場や学校にする。

こうすれば受け取れます。

代理人受取りもOKにする

もちろん営業に出ていて受取れないみたいな場合もあるでしょう。

その場合は会社の誰かが代わりに受取れば良い。

これって会社で普通にやってますよね。

人事部宛の荷物が届いたら、人事の人間を呼びますか?呼ばないよね?

受付とか総務とか、窓口が代わりにサインして受取るじゃないですか。

それと同じことをやるだけです。

中国ではすでにスタンダード

宅配便の職場での受取り。

お隣の中国ではすでにスタンダードです。

再配達依頼しなくて良いし、運送会社もまとめて配達できるし。

双方にとってハッピーな状態になっています。

私物を会社でとか、どうでも良い細かいこと言いませんしね。

重箱の隅をつつくな

こういう提案をすると必ず、重箱をつつくカス野郎が出てきます。

大きい荷物だと満員電車で持って帰れないとか。

代引の場合に金銭トラブルに発展する恐れがあるとか。

人に見られたくない荷物もあるとか。

絶対につついてくるんだよね。

そういう荷物は職場受取りにしなければ良いだけ。以上終わり。

やれることからドンドンやろう

完璧以外は受容せず重箱をつつくのは日本人の悪いところです。

職場受取りは一つの方法に過ぎません。

他にも良い方法はいくらでもあるはずです。

できる方法からやっていって、再配達を少しでも減らす。

そしていろんな方法を積み重ねれば良いだけのことです。

職場受取りで減らせる再配達が少なからずあるのは間違いない。

ならば四の五の言わずに、とりあえずやろうじゃないですか。

それで問題が出てきたらまた考えれば良いのです。

シェアする