クラウドバンクの新案件は運用期間33ヶ月、満期は2021年4月!

クラウドバンクから新しい案件が出ました。

いやぁ、これはないわ。

クラウドバンクは僕のメイン投資先ですが、さすがにこれはパスです!

案件の概要

こちらの案件です。

中小企業支援型ローンファンド第378号

募集総額3,080万円
利回り6.2%
運用期間33ヶ月
担保
保証

なんですか、33ヶ月って?二度見しましたよ!笑

3年先のことなんて…

今回の貸付先はリース会社ADです。ADは過去に30案件以上の借入れの実績があり、現在まで期限内に返済しています。

ただ、今回のスキームを見てみますと、う~ん、大丈夫か?

赤のADが緑の顧客に機材をリースし、顧客のADに対する支払いに対し、クラウドバンクが集合債権譲渡担保を設定します。

また、ADの取引先か何かだと思いますが、青の別事業者が持つ業務委託報酬請求権に対し、クラウドバンクが譲渡担保を設定します。

これが保全だということなのですが。

3年後に緑の顧客がどうなってるか、さらに青の別事業者が報酬を請求する相手がどうなってるか、そんなもん、分かるかいな!笑

配慮はしているようですが…

クラウドバンクもそのあたりを気にしているのでしょうか?

今回は新しい支払い方法を導入してきました。

図の意味が分かりにくいのですが、横軸が時間軸、縦軸が月々の返済額です。

ポイントは1ヶ月目から元金も返済していく点です。

33ヶ月という長期であることを心配する投資家に配慮して、元金を満期一括ではなく毎月少しずつ返済していくそうです。

その代り貸し付けている元金が毎月減っていくので、得られる利息も毎月減っていきます

だったら意味ねぇじゃん。。。

他の案件で良い

今回の利回り6.2%は、クラウドバンクとして特別高いものではありません。

つい先日も太陽光7ヶ月で6.6%や、バイオマス4ヶ月で6.4%の案件がありました。

なのに33ヶ月もリスクを負う必要はないです。だって満期が2021年4月ですよ。そんな先のこと分からないよ!笑

クラウドバンクは僕のメイン投資先ですが、今回の案件はパスです。また別の案件に投資します!

★公式サイト → クラウドバンク

コメント