投資しました!クラウドバンク/太陽光発電ファンド第398号5ヶ月物

8月に続いて9月も月末に投資が集中しています。

今回はクラウドバンクの最エネ案件です。

出てくるのをずっと待っていました!

投資した案件

今回、投資したのはこの案件です!

太陽光発電ファンド第398号

概要は以下の通りです。

タイプ太陽光発電
今回募集額2,000万円
利回り6.9%
運用期間5ヶ月
貸付先AH社
建設地鹿児島県
売電価格36円/kWh

再エネ事業を営むAH社に太陽光発電所の開発資金を融資します。

投資額

今回は30万円を投資しました。運用期間は短いのですが利回りが高いので、そこそこの収益になる予定です。

投資額30万円
利回り6.9%
運用期間5ヶ月
税引前収益8,625円
源泉所得税1,761円
税引後収益6,864円

ずっと待っていました!

今回の鹿児島案件ですが、初回は9月12日に募集されました。

それから2週間、僕は投資せずにず~っと待っていました。

AH社だから大丈夫なはず

クラウドバンクの再エネ案件について、僕は借り手企業の返済実績で安全度を判断しています。

AH社は今回を含めて4件で借り入れを行い、今まで遅延はゼロです。

募集時期建設地売電価格募集総額状態
17年8~12月不明不明24億3,065万円償還済
18年1~2月静岡36円6億3,600万円償還済
18年8~9月三重32円13億548万円運用中
18年9月~鹿児島36円募集中

しかも、償還済案件の半分ほどが早期償還です。

ですので、AH社への貸し付けは安全度が高いと判断しています。

出力制御の問題

ただ、今回の案件は鹿児島県です。

読者諸兄姉はご存知の通り、九州電力は出力制限を実施する可能性を示唆しています。

九電の池辺社長「出力制御、秋にも」 太陽光発電の増加で

ですので、AH社の安全性とは別の問題として、この案件自体にはいささかの危険性が指摘されて然るべきです。

運用期間が長い

こういった場合、僕はとにかく運用期間を短くすることにしています。

短期ならば逃げ切れるのでは?という発想です。

ところが、今回の鹿児島案件は最初に出てきたのが13ヶ月物、その次に10ヶ月物が登場。そして、この2つが繰り返し募集されたのです。

人それぞれ判断があるでしょうが、僕はリスクのある案件で10ヶ月以上というのはパスです。

半年以内の案件が出るはず

でも僕は半年以内の案件が必ず出ると確信していました。

AH社は利回りが同じで運用期間が異なる案件を出すことが多いからです。

募集時期建設地運用期間
17年8~12月不明4・5・7・8ヶ月
18年1~2月静岡4ヶ月
18年8~9月三重3・4・5・7・8ヶ月
18年9月~鹿児島5・10・13ヶ月

今回は最初から10ヶ月物と13ヶ月物が出ていた。ならばその後から6ヶ月以内の案件が必ず出るはず。

そう信じて2週間。今回はダメかな?と諦めかけた時に出てくれました。

それでさっそく投資した次第です!

再エネ系はクラウドバンク

僕が投資初心者にオススメするソシャレン業者は上場企業系や大手系のいわゆるちゃんとした会社です。

2019年6月更新|投資初心者にオススメのソーシャルレンディング業者
【2019年6月3日最終更新】投資初心者にオススメのソーシャルレンディング業者を紹介します。初心者の最重点は損をしないこと。そのために安全性の高い業者を選ぶべきです。上場企業系、大手系の信頼性が高い業者を紹介します。

ですが手堅いがゆえに、安全性が高い不動産系の案件に偏りがちです。

僕のオススメのOwnersBookLCレンディングは100%不動産です。

不動産だけに偏るのは分散投資の観点からよろしくありません。

分散させるために再エネ系にも投資すべきなのですが、不動産系に比べて担保が弱くて不安ですよね。

そこで僕が愛用しているのがクラウドバンクです。

クラウドバンクは今回のように運用期間が半年以内の再エネ案件が頻繁に募集されます。

今回の5ヶ月物も過去のデータから見ると、あと10回前後は募集されるはず。

再エネ系はクラバン。おすすめです!

++++++++++++

クラウドバンクに興味をお持ちの方はこちらから→ クラウドバンク(公式サイト)

クラウドバンクで投資するメリットとデメリット、パソコン、スマホでの取引口座の開設方法は以下の記事を参考にしてください!

クラウドバンクで投資して大丈夫?|現役投資家が解説
クラウドバンクで投資して大丈夫か?ソーシャルレンディングで4,000万円以上を投資してきた現役投資家が、クラウドバンクのメリット、デメリットとリスク、評判と口コミなどを分析し、投資して大丈夫かを判断、投資する上での注意点などを解説します。
【画像で説明】クラウドバンクの会員登録・口座開設と退会方法
クラウドバンクのスマホ、パソコンでの会員登録、投資口座の開設方法、手続きの流れ、申請に必要な書類、本人確認書類、マイナンバー登録、着荷証明番号、初回ログイン、退会手続き、口座閉鎖の方法などについて、実際の登録画面の画像で説明します!

コメント