投資しました!SBIソーシャルレンディング/不動産担保ローン事業者ファンドPlus21号

6月に投資を初めて早4ヶ月。

グリフラ、TATERU Fundingと続くソーシャルレンディング業界の荒波の中で奮闘しております。

10月の投資はSBIソーシャルレンディングでスタートです!

投資した案件

今回、投資したのはこの案件です!

不動産担保ローン事業者ファンドPlus21号

概要は以下の通りです。

タイプ不動産
今回募集額6億円
利回り7.0%
運用期間10ヶ月
担保貸付債権
担保評価額不明
担保順位不明
貸付総額不明
LTV70%以下

不動産PlusはSBIソーシャルレンディングがほぼ毎月募集を行っているシリーズです。

融資する相手は複数の貸金業者です。僕たちが融資した資金を使って、この貸金業者が個人や法人にお金を貸します。

その際、借り手からは不動産を担保に取り、担保評価額の70%を上限に貸し付けを行います。

ざっくり言うと、LTV最大70%の不動産担保案件に投資するって感じです。

投資額

不動産Plusは僕は1回60万円と決めています。今回は2万8千円ほどの収益です。

投資額60万円
利回り7.0%
運用期間10ヶ月
税引前収益35,000円
源泉所得税7,140円
税引後収益27,860円

いつもと条件が違います

何があったのか?

不動産Plusは通常は利回り6.5%、運用期間12ヶ月です。

ところが今回は利回り7.0%、運用期間10ヶ月でした。

しかも、前回の不動産Plus20号からわずか2週間での募集です。

20号はほぼ満額の応募があったのにさらに追加で募集とは。貸金業者さんの方で資金需要が急に生まれたのか?

そのあたりが分からないので若干の不安がありました。

でも投資

なんですが、利回りがアップした上に、運用期間が2ヶ月短縮です。

短期運用至上主義の僕のハートを右手でガシッと鷲づかみの案件。ネコまっしぐらで飛びついたことは言うまでもありません。

同じように鷲づかみされた方が多かったのでしょうか?6億円の募集が40分で満了となりました。

めでたいことです!

分散投資はどこへやら?

ただ、僕に限っては喜んでばかりとはいきません。

今回のでSBIソーシャルレンディングへの投資額が310万円となり、投資総額のほぼ3分の1となってしまいました。

お前さんは分散投資という言葉を知らんのかね?(←自分にツッコミ)

参ったなぁ。先月に続いてOwnersBookで2案件ほど投資できるか?

クラウドバンクで新しい案件がどれくらい出てくれるか?

10月も気を抜かずにビシッと投資していきます!

コメント