クラウドポートがソーシャルレンディング比較サイトを事業譲渡!

驚きのニュースです。

クラウドポート社がソシャレン比較サイト「クラウドポート」を事業譲渡することになりました。

一体何があったのか、速報でお伝えします!

Fundsを立ち上げたばかり

みなさんご存知の通り、クラウドポート社はつい先日、新しいソーシャルレンディング「Funds」を立ち上げたばかりです。

Funds(公式サイト)

ソーシャルレンディングの比較サイトで成長してきた同社が、そこで得た知識と経験を結集して立ち上げたFundsは、利用者目線に立ったサービス内容で高い評価を得ています。

その比較サイトを事業譲渡する。なぜか?

発表内容

さっそく同社のプレスリリースから重要な部分を引用します。

事業譲渡の内容

まず、事実について。(太字、赤字は僕が入れています。)

株式会社クラウドポートは、当社が運営するソーシャルレンディング比較サイト「クラウドポート」を、2019年1月17日付で、金融メディア「ZUU online」を運営する株式会社ZUU(東証マザーズ)へ事業譲渡いたします

クラウドポート社サイトより引用、以下同)

事業譲渡は1月17日付。1週間後です。

譲渡する相手は株式会社ZUU。金融領域の情報サービスがメインの商売です。主に富裕層をターゲットとした金融情報サイトを運営しています。

  • 社名:株式会社ZUU
  • 所在地:東京都目黒区青葉台3-6-28
  • 事業内容:金融メディア「ZUU online」の運営、金融機関のフィンテック化支援など
  • 代表者:代表取締役 冨田 和成
  • 設立:2013年4月2日
  • 資本金:8.5億円
  • 従業員数:52人

これにより、比較サイト「クラウドポート」は「ZUU funding」として生まれ変わります。

これまで比較サイト「クラウドポート」をご利用いただいていた方は、1月17日より「ZUU funding」において、そのまま従来通りサービスをお使いいただけます。移行先となる「ZUU funding」のURLは1月17日に当サイト上でご案内致します。

比較サイトクラウドポートはそのままの内容で、名称がZUU fundingに変わります。(以下の画像はZUU社のプレスリリースより転載)

なお、「クラウドポートニュース」はこれまで通り当社が運営を行います。

クラウドポートのもう一つの主力事業であった、ソーシャルレンディングの情報サイト「クラウドポートニュース」はそのまま継続されます。

事業譲渡の理由

気になる事業譲渡の理由です。

2019年1月8日に公表しました通り、当社は第二種金融商品取引業の登録を受け、1つの口座で複数の企業のファンドに投資することができる、貸付ファンドのオンラインマーケット「Funds」の運営を開始しております。

比較サイト「クラウドポート」がこれまで通り中立的な立場で情報提供を継続するためには、金融商品取引業者となった当社に代わり、金融メディア運営事業者であるZUU社がその運営を行うことが適切であると判断し、今回の事業譲渡に至りました。

比較サイト「クラウドポート」はソーシャルレンディング事業者のサービス内容を比較するサイトです。

自分自身がソシャレン事業者になってしまった以上、ソシャレン比較サイトを運営する立場としてふさわしくない、ということでしょう。まっとうな判断です。

ZUU社のプレスリリースでも同じ内容が語られています。

クラウドポート 社は第二種金融商品取引業登録を受け、貸付ファンドのオンラインマーケット「Funds」の提供を開始します。今後投資家にとって「クラウドポート」の中立性を維持し、サービスを拡大していく上では金融メディアを運営する当社へ譲渡することが適切と考え、これに合意しました。

退路を断った

クラウドポートの祖業であり、最大の収益源であった比較サイトを事業譲渡。

今まで提携してきたソシャレン各社に対して筋を通すと同時に、クラウドポートとして退路を断った形です。

今後クラポーがソーシャルレンディング「Funds」1本で食っていく。今回の事業譲渡はFundsに対するクラポーの本気度を見せつけたと言えるでしょう。

1月23日に案件募集を開始するFunds。大いに期待したいと思います。

会員登録はこちらから → Funds(公式サイト)

Fundsについて詳細な内容は下記の記事を参考にしてください。

Funds(ファンズ)を現役投資家が徹底的に詳しく解説!
ソーシャルレンディング「Funds(ファンズ)」の仕組み、他のソシャレンやmaneoファミリーとの違い、利回り、投資家保護、ノンリコースローン、分別管理、手数料、良い点、悪い点、特長などについてFundsで投資中の現役投資家が徹底的に説明します!

コメント