楽天のソーシャルレンディングと不動産クラファンについて

「楽天 ソーシャルレンディング」で検索して、このブログに来る方が多いです。

そこで、僕の分かる範囲で以下に関することを紹介します。

  • 楽天グループ
  • 楽天スーパーポイント
  • ソーシャルレンディング
  • 不動産投資型クラウドファンディング

少しでも参考になればうれしいです。

タロウさん
タロウさん

「本当はこれを知りたいんだ!」ということがあれば、コメント欄で教えて下さい。僕が分かる範囲で回答します!

楽天でソーシャルレンディングはできるか?

現在はできない

現在、楽天グループにはソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングを運営する企業はありません。

ですので、現時点で楽天で直接、ソーシャルレンディングや不動産クラファンをすることはできません。

左野くん
左野くん

この先も可能性はないの?

将来できる可能性はある

楽天といえば楽天市場のイメージが強いですが、グループ売上高の4割は金融関連事業によるものです。

すでに楽天の主要事業は金融業ですので、楽天が将来的にソーシャルレンディングや不動産クラファンに参入する可能性は十分にあると思います。

(のちほど詳しく説明します!)

右田さん
右田さん

楽天のソーシャルレンディングでポイントが貯まるとかうれしいよね。

タロウさん
タロウさん

そのポイントについてもお話しましょう。

楽天スーパーポイントを使えるか?

楽天スーパーポイントでの投資

楽天証券では楽天スーパーポイントを使って、国内株式や投資信託、NISA、つみたてNISAに投資することができます。

しかし、楽天スーパーポイントを使って投資できるソーシャルレンディング業者は、残念ながらありません。

ですので、楽天スーパーポイントでソシャレン、不動産クラファンに投資することは現在はまだできません。

左野くん
左野くん

ポイントを貯めることはできないの?

楽天スーパーポイントを貯める

ソーシャルレンディング、不動産クラファンともに、投資資金の支払いはすべて銀行振込です。

楽天カードなどのクレジットカードで支払うこともできません。

このため、ソーシャルレンディング、不動産クラファンへの投資で、楽天スーパーポイントを貯めることもできません。

タロウさん
タロウさん

今はまだソシャレンで楽天スーパーポイントは使えません。涙

キャンペーンのあるソーシャルレンディング業者

楽天グループのライバルであるSBIグループには、SBIソーシャルレンディング(SBI-SL)というソシャレン運営会社があります。

SBI-SLでは以前、SBIポイントをプレゼントするキャンペーンを行ったことがありますが、今はありません。

現在、お得なキャンペーンが多いのは下記の業者です。

特に美味しいのがSAMURAIです。

SAMURAIは会員登録だけでアマゾンギフト券がもらえる新規入会キャンペーンをよくやります。

入会金、口座維持費などは不要で、いつまでにいくら以上投資するといった条件もありません。

無料で口座開設するだけでアマゾンギフト券がもらえます。

僕もキャンペーンの時に口座開設し、アマギフをゲットしました。

ノーリスクでお得なのでオススメです。

ホームページ:SAMURAI

タロウさん
タロウさん

タダでもらえるんだから、もらわないと損です!笑

楽天銀行を活用できるか?

楽天銀行で振込手数料を無料に

かなり地味ですが、楽天銀行をソーシャルレンディングや不動産クラファンに活用することができます。

楽天銀行では条件を満たせば月に3回まで振込手数料が無料になります。

ですので、楽天銀行を使って投資するお金をソーシャルレンディング業者に振り込めば、振込手数料を節約できます。

楽天銀行ならCREALは常に無料

特に、おすすめなのが不動産クラファンのCREALです。

CREALで投資するお金の振込先は楽天銀行の口座です。

楽天銀行から楽天銀行への振り込みは手数料無料ですので、CREALで投資すれば振込手数料を払わずに済みます。

右田さん
右田さん

何回振り込んでも無料なのはうれしいね。

CREALは人気業者なのでおすすめです。

ホームページ:CREAL

詳しくはこちらの記事を読んでみて下さい。

CREAL(クリアル)で投資して大丈夫?|現役投資家が解説
CREAL(クリアル)で投資して大丈夫か?1000万円以上を投資中の不動産投資型クラウドファンディング投資家がCREALの運営会社、メリット、デメリットとリスク、評判と口コミなどを分析し、投資の可否の判断、投資する際の注意点を解説します。

楽天がソーシャルレンディングをやる可能性

将来的に楽天がソーシャルレンディングや不動産投資型クラウドファンディングをやる可能性はあるのか?

タロウさん
タロウさん

僕はあると思います!

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングの市場規模は2千億円で、今後さらなる成長が見込まれます。

金融業がメインの楽天も注目しているはずで、すでに進出の準備では?と思える動きが出ています。

LIFULL Social Fundingとの提携

2018年11月、楽天グループで民泊事業を行う楽天LIFULL STAYは、ソーシャルレンディング事業を行うLIFULL Social Fundingと業務提携すると発表しました。

楽天LIFULL STAYが運営する民泊施設を開発するには資金が必要です。

その資金をLIFULL Social Fundingのソーシャルレンディングで調達するのが、業務提携の目的です。

LIFULL Social Fundingの親会社は不動産情報サイト大手で東証一部上場のLIFULLですので、東証一部のグループ会社同士の提携となります。

左野くん
左野くん

東証一部同士だと信頼性が高いから安心だよね。

SAMURAIでの資金調達

また、アマゾンギフト券プレゼントで紹介したSAMURAIにも楽天が関係しています。

SAMURAIでは2018年11月から7回に渡り、大阪デザイナーズ民泊ファンドが募集されました。

このファンドで楽天LIFULL STAYは、大阪の民泊施設の開発資金を調達しました。

楽天グループがソーシャルレンディングで資金調達した初めての事例です。

いずれ楽天が直営?

この2つは楽天が外部のソーシャルレンディング業者を使って資金を調達するものでした。

将来的に楽天グループが自前でソーシャルレンディングを運営、または、既存のソシャレン業者を買収して楽天ブランドで運営する可能性はあると思います。

タロウさん
タロウさん

楽天レンディング誕生か?!

不動産投資型クラウドファンディング

不動産クラファンでも動きがあります。

クラウドリアルティでの資金調達

楽天LIFULL STAYは京町家を宿泊施設に改装する資金を、2018年5月に投資型クラウドファンディングのクラウドリアルティで調達しました。

インバウンド需要で外国人観光客が増加している京都では、古い民家を改装した宿泊施設が増えています。

過去にはソーシャルレンディングのOwnersBookFundsで、その改装資金が調達されたことがあります。

そして最近では、X-Crowdなど不動産クラファンも京町家に進出してきています。

楽天が自社で不動産クラファンに参入ということがあるかもしれません。

右田さん
右田さん

楽天も東証一部だから、不動産クラファンをやってくれたら安心だね。

おすすめの不動産クラファン

最近はソーシャルレンディングよりも不動産クラファンの方が人気で、僕も不動産クラファンへの投資が急増中です。

おすすめの業者と紹介記事をリストアップしておきます。

CREAL

不動産クラファンで一番人気です。(HP:CREAL

CREAL(クリアル)で投資して大丈夫?|現役投資家が解説
CREAL(クリアル)で投資して大丈夫か?1000万円以上を投資中の不動産投資型クラウドファンディング投資家がCREALの運営会社、メリット、デメリットとリスク、評判と口コミなどを分析し、投資の可否の判断、投資する際の注意点を解説します。
FANTAS funding

不動産クラファンの中で一番投資しやすいです。(HP:FANTAS funding

FANTAS funding(ファンタスファンディング)で投資して大丈夫?
FANTAS fundingは安全に投資できるか?約1千万円を投資してきた現役投資家が、自らの経験からFANTAS fundingのメリット、デメリットとリスク、評判と口コミ、事業者リスクなどの判断、投資する上での注意点と対策を解説します。
ジョイントアルファ

運営会社が東証一部上場で信頼性が高いです。(HP:ジョイントアルファ

ジョイントアルファで投資して大丈夫?|現役投資家が解説
「ジョイントアルファで投資して大丈夫かな?」と迷っている方に、累計投資額4000万円以上の減益投資家がジョイントアルファのメリット、デメリットとリスク、評判と口コミ、投資して大丈夫かの判断、注意点と対策などを解説します。
SYLA FUNDING

短期案件が多いので初心者向けです。(HP:SYLA FUNDING

SYLA FUNDING(シーラファンディング)で投資して大丈夫か?
「SYLA FUNDINGで投資しても大丈夫かな?」と迷っている方へ。1千万円以上を投資中の現役投資家が、シーラファンディングの概要、運営会社と経営者、メリット、デメリットとリスクを分かりやすく解説し、様々な角度から投資して大丈夫かを判断します!

今後の楽天に期待!

楽天ソーシャルレンディング、楽天ファンディングは誕生するのか?

僕は可能性はあると思います。

今後の楽天グループの動きに注目です!

なお、これからソーシャルレンディングを始める方は、下記の記事を読んでみて下さい。

最初は大金ではなく少額から始めましょう。

【銀行は低金利】ソーシャルレンディングで1万円だけ投資してみよう
「銀行の金利が低すぎてツライ!」という方、ソーシャルレンディングで試しに1万円だけ投資してみませんか?銀行に預けていても老後資金や子育て資金を稼ぐのはムリ。ソシャレンの1万円お試し投資で、あなたの投資への不安を解消できます!

コメント