Chromeの拡張機能アイコンを非表示にして消す方法を画像で解説

当ブログのテーマである投資とは、まったく関係ない話題ですが。

ソーシャルレンディング投資家でGoogle Chromeを使っている人は多いと思うので。

Chromeの右上に突如現れた謎のアイコン。

この拡張機能アイコンを非表示にする方法を紹介します。

タロウさん
タロウさん

邪魔者は消しましょう!

Chromeの拡張機能アイコンは使いにくい

拡張機能アイコンは目障りなだけでなく、作業面でも不便です。

 

Chromeの拡張機能アイコンとは?

ここで言うChromeの拡張機能アイコンとは、これのことです。

2020年6月下旬にChromeの右上のツールバー(拡張機能バー)に突如現れました。

正式名称は「Extensions Toolbar Menu」と言います。

 

Chromeの拡張機能アイコンは不便

このChromeの拡張機能アイコンは不便です。

Before拡張機能アイコン

僕はシンプルが好きなので常用する拡張機能のアイコン以外はすべて非表示にしています。

たまに非表示にしてある拡張機能を使う際は、右端の設定アイコンをクリックすると、

直下に非表示にしてある拡張機能のアイコンがズラッと表示され、これらをクリックすれば各拡張機能を使えます。

なので、これまでは非表示にしていても拡張機能をすぐに使えました。

After拡張機能アイコン

ところが、拡張機能アイコンを表示にしていると、設定アイコンをクリックしても非表示にしてある拡張機能アイコンは表示されません。

代わりに拡張機能アイコンをクリックすると非表示のものが表示されるのですが、

縦にズラズラ並ぶし、情報量が増えているので探しにくい!

タロウさん
タロウさん

好きな順番に並び替えることもできません!

 

Chromeの拡張機能アイコンは不要

グーグル先生なりにいろいろお考えいただいたのでしょう。

ですが、世界中のChromeユーザーを代表して申し上げます。

拡張機能アイコンは不要です!

いらん!じゃま!かえって面倒!

タロウさん
タロウさん

いらんことせんといてくれ!

Chromeの拡張機能アイコンを非表示にする方法

ここからが本題です。

Chromeの拡張機能アイコンを消す方法を図で説明します。

1.新しいタブを開く

Chromeで新しいタブを開きます。

 

2.chrome://flagsに移動する

アドレスバーに「chrome://flags」と入力しEnterキーを押します。

 

3.Extensions Toolbar Menuを選択する

サーチ窓に「Extensions Toolbar Menu」と入力します。

 

4.Disabledに変更する

すぐにExtensions Toolbar Menuが表示されます。

そのまま右側にある選択表示を「Disabled」に変更します。

 

5.Chromeを再起動する

右下に表示される「Relaunch」をクリックします。

※ Chromeが閉じられ再起動しますが、再起動後はもともと開いていたタブがすべて復元されるので問題ありません。

 

6.拡張機能アイコンが非表示に!

拡張機能アイコンが非表示になりました。

これで今までと同じように使えます!

選択の自由がほしい

ということで、拡張機能アイコンの消し方を紹介しました。

Chromeは便利ですが、新しい機能を一方的に押し付けてくることがありますよね。

グーグル先生、我々利用者に選択の自由をください!

タロウさん
タロウさん

先生のベストと僕のベストは必ずしもイコールではありません!

 

ちなみに、僕が毎月数万円儲けている投資方法をこちらの記事で紹介しています。

よかったら読んでみてください!

【銀行は低金利】ソーシャルレンディングで1万円だけ投資してみよう
「銀行の金利が低すぎてツライ!」という方、ソーシャルレンディングで試しに1万円だけ投資してみませんか?銀行に預けていても老後資金や子育て資金を稼ぐのはムリ。ソシャレンの1万円お試し投資で、あなたの投資への不安を解消できます!

コメント