ぽちぽちFUNDINGはキャンセル待ちにもチャンスがある!

ぽちぽちFUNDINGのキャンセル待ち。

普通の業者とは違うことが分かりました。

ぽちぽちFUNDINGはキャンセル待ちにもチャンスがあります!

タロウさん
タロウさん

誰でもできるチャンスです!

ぽちぽちFUNDINGで繰り上げ抽選

ぽちぽちFUNDINGのキャンセル待ちのチャンス。

繰り上げ抽選が実施されたことで分かりました。

 

ぽちぽちFUNDINGとは?

ぽちぽちFUNDINGは2020年8月に運営を開始した不動産クラファンです。

11月19日に初めての募集が行われました。

サービス名ぽちぽちFUNDING
運営会社アイディ株式会社
運営開始2020年8月
最低投資額1万円
利回り5.0~5.5%
運用期間3~6カ月
劣後出資比率20%

ぽちぽちFUNDINGについて詳しくはこちらの記事で解説しています。

ゆるキャラ系クラファン「ぽちぽちFUNDING」で投資するか?
ぽちぽちFUNDINGで投資するか?新登場「ぽちぽちファンディング」の特長、狙い、犬のキャラクターの名前、対応策など考えます。僕は1.投資できる状態にした上で、2.第1号案件は基本投資、3.あとはしばらく様子見、という作戦です。

 

第1号案件は先着方式で募集

初めてとなる第1号案件ですが、募集は先着方式(早い者勝ち)で行われました。

応募満了となったあとから応募した人はキャンセル待ちに。

最終的な応募率は金額ベースで290%。

当選者の2倍の人がキャンセル待ちになった形です。

右田さん
右田さん

最後の方で応募した人はチャンスゼロだね。

タロウさん
タロウさん

ところが違ったのです!

 

繰り上げ抽選が行われた

11月27日にぽちぽちFUNDINGサイトにお知らせが掲載されました。

注目は赤線の部分です。

1号プロジェクトにて申込キャンセルが発生しましたので、本日繰り上げ抽選を実施致しました

なんと、キャンセル待ちで繰り上げ抽選を行ったのです。

タロウさん
タロウさん

所さん、大変ですよ!

キャンセル待ちが普通の業者と違う

繰り上げ抽選を行った。

これで分かったのは、ぽちぽちFUNDINGはキャンセル待ちの方法が普通の業者と違うことです。

 

キャンセル待ちとは?

後入金方式の業者の場合、投資できることが決まってからお金を振り込みます。

  1. 案件に応募
  2. 投資できることが決まる
  3. 業者にお金を振り込む
  4. 出資確定

ところが、途中で気が変わってお金を振り込まない投資家が少なからずいます。

これによって空いた投資枠を希望者に振り分けるのがキャンセル待ちです。

左野くん
左野くん

繰り上げ当選みたいなものか。

 

普通の業者は先着順

キャンセル待ちで繰り上げ当選にする方法ですが、普通の業者は先着順です。

まず、募集枠が一杯になったあとで応募した人がキャンセル待ちになります。

そしてキャンセルが出ると、タッチの差でアウトだった人から順番に繰り上げ当選となります。

つまり、キャンセル待ちの人の中での先着順です。

右田さん
右田さん

それが普通だよね。

 

ぽちぽちFUNDINGは抽選制

これに対して、ぽちぽちFUNDINGは抽選制です。

キャンセルが出るとキャンセル待ちの人全員の中から抽選で繰り上げ当選者を選出します。

左野くん
左野くん

早かった人が有利ではないんだ。

キャンセル待ちにもチャンスがある

ぽちぽちFUNDINGはキャンセル待ちにもチャンスがあります。

 

先着順でもキャンセル待ちにチャンス

キャンセル待ちが先着順の場合、前に100人いたらあきらめますよね?

右田さん
右田さん

100人もキャンセルする人は出ないもんね。

どっちみち無理なのでキャンセル待ちの応募すらしないでしょう。

でも、抽選方式ならばチャンスがあります。

前に100人いようと200人いようと、みんな同じ条件で抽選ですから。

左野くん
左野くん

遅れてキャンセル待ちに応募でもチャンスはある。

 

抽選方式でもキャンセル待ちで再抽選

また、いま募集中の第2号案件は抽選方式ですが。

ぽちぽちFUNDING2号:根岸ハイムに投資するか?【案件分析】
ぽちぽちFUNDINGの第2号案件について、投資対象物件の根岸ハイムの想定価格、元本回収と分配金の可能性などを分析し投資判断しました。今回は抽選方式で締切は12月1日13時です。僕は10万円で応募します!

抽選方式でキャンセルが出た場合も、同様にキャンセル待ちの人全員の中から抽選で繰り上げ当選者を選出です。

タロウさん
タロウさん

最後までチャンスが残ります!

 

キャンセル待ちで応募しよう

ぽちぽちFUNDINGは先着方式でも抽選方式でも敗者復活のチャンスがあります。

募集期間のギリギリで応募しても、繰り上げ当選の可能性はタッチの差の人と同じです。

倍率が300%や400%になってもあきらめず、ダメ元でキャンセル待ちに応募しましょう。

タロウさん
タロウさん

ラストで応募してもチャンスは同じです!

なお、第2号案件の募集期間は12月1日13時までです。

まだの人はお忘れなく!

●公式サイト:ぽちぽちFUNDING

 

コメント