国民に選ばれておらず女性蔑視のファーストレディはやめるべき

森友学園の疑惑ですが。

安倍総理の昭恵夫人が炎上火だるま状態になっています。

こちらの記事を読むとよく分かるのですが。

50過ぎのおばちゃん相手に失礼ですが、世間知らずのお嬢さんやね。

社長令嬢で小中高と聖心で。感覚がずれてるんだろうなぁ。

安倍総理のみならず、菅さんも二階さんもブチ切れてると思います。笑

僕は常々疑問なのですが、ファーストレディは必要なのでしょうか?

ファーストレディが国を代表して良いのか?

安倍総理の訪米でも昭恵夫人は同行しています。

そして、アメリカでの公的行事に参加しました。

昭恵夫人だけでなく、各国首脳の夫人はすべてそうです。

しかし、彼女たちは選挙で国民から選ばれていません。

ただ単に、夫が総理になったというだけです。

それで国を代表して公的行事に出て良いのでしょうか?

女性蔑視ではないか?

もう一つ。

ファーストレディというのは女性蔑視の制度だと思うのです。

昔の戦国武将や王侯貴族ならばいざしらず。

自分の妻をつれて回るって、夫の付随物扱いではないですか。

時代錯誤も甚だしいと思うのです。

総理夫人は仕事を持てないのか?

さらに、夫人が仕事を持っていたらどうするのか?

例えば、外資系企業でキャリアウーマンとしてバリバリ働いてた。

日本支社長も目前で、アメリカ本社の役員の可能性もある。

そんな時に夫が総理大臣に就任した。

で、ファーストレディになってくれ。会社を辞めて。

ファーストレディは人権侵害

もし、こんなことを言われたらどうします?

僕だったら速攻離婚です。ざけんなタコ。

現実問題として妻が地元を押さえないと選挙に勝てません。

しかし、総理大臣の妻は働かないことを前提とする。

そんなファーストレディって人権侵害も甚だしいと思うのです。

総理夫人は公的な場に出るな

国民に選ばれたわけでもないのに国を代表する。

妻を夫の付属物扱いする女性蔑視である。

この2つの点でファーストレディという制度はやめるべきです。

総理夫人はあくまでも総理という個人の夫人にすぎない。

ゆえに公的な場には一切出るべきではない。

専業主婦ならば専業主婦の立場に徹する。

働くのであれば対等な夫婦として自らのキャリアに徹する。

これが正しい姿なのではないでしょうか?

シェアする