長崎新幹線を新鳥栖-武雄温泉の三線軌条化で山陽新幹線と直通化

九州新幹線長崎ルート(以下、長崎新幹線)

カギを握るフリーゲージトレイン(以下、FGT)の開発が難航しています。

そもそも長崎新幹線やらいらん!というちゃぶ台返しは置いといて。

FGTは絶対やめたほうが良い。

それよりも、新鳥栖ー武雄温泉間を三線軌条化したほうが良い。

という主張をプチ鉄オタのジジイが展開してみます。

ガチ鉄オタの読者諸氏、お手柔らかに~

ぶっちゃけ今のままで困らん

僕は元福岡県民ですが、福岡県民から見て長崎新幹線は必要ありません。

急いでるときはJRの特急で行くし、安く行きたければ高速バスで行くし。

3人以上集まるならば車で行きます。

長崎県民からしても一緒だと思います。

白いかもめか高速バスで全然困らんもんね。

福岡ー長崎間の需要は増えない

でも今さらやめるってわけにもいかないでしょう。

ではどうすれば新幹線を走らせるメリットが生まれるか?

福岡ー長崎間の時間短縮ではメリットは不十分です。

この区間を移動する福岡、長崎県民は今のままで困ってませんから。

新幹線を走らせることで、今より需要が大きく増える可能性はゼロです。

観光客が増える可能性

では、長崎に行く観光客はどうか?

東京から長崎まで新幹線で行く人はいないでしょう。

しかし大阪や広島からならば、新幹線開通で観光客が増える可能性はあります。

事実、九州新幹線の開通で熊本や鹿児島の観光客は増えています。

大阪から長崎まで新幹線が直通すれば、増える可能性は大だと思います。

長崎県民の利用が増える可能性

また、長崎県民の利用が増える可能性もあります。

上述の通り、長崎から福岡までならば増える可能性はないです。

しかし、広島や大阪にダイレクトで行けるならば話は変わってきます。

長崎県民が新幹線で広島や大阪に遊びに行ったり。

大阪まで3時間程度になるはずなので、飛行機からも需要を奪うでしょう。

博多乗り換えでは意味がない

ただし、以上はすべて直通した場合です。

博多で乗り換えではなく、山陽新幹線と直通した場合です。

僕は関西出身ですが、長崎って心理的距離がものすごく遠いんです。

その理由は博多での乗り換えがあることです。

そんな面倒くさいとこ行くくらいやったら、ひらかたパークでええわ。笑

長崎県民にとっても博多で乗り換えならば今と変わりません。

FGTは山陽新幹線に乗り入れられない

しかしFGTは車両重量が重いため、速度が遅く保線コストも上がります。

このため、JR西日本はFGTの山陽新幹線乗り入れを拒否しています。

長崎新幹線をFGTで走らせる限り、山陽新幹線との直通は不可能。

新大阪発長崎行きや、長崎発広島行きの新幹線は実現しません。

そこで僕の提案なんですが。

山陽新幹線をそのまま長崎新幹線に乗り入れさせてはいかが?

全線フル規格化は無理

どうやって乗り入れさせるか?

長崎県は全線のフル規格化を要望しているようです。

しかしすでに武雄温泉ー長崎間はフル規格で工事が進んでいます。

となると、追加で新鳥栖ー武雄温泉ということになりますが。

全区間佐賀県です。佐賀県の費用負担になります。長崎が言うなよ!笑

長崎新幹線そのものに反対していた佐賀県が応じるわけがありません。

長崎新幹線を三線軌条にする

そこで僕の案なのですが、新鳥栖ー武雄温泉を三線軌条にしては?

在来線や貨物列車は従来通りの狭軌で走らせる。

新幹線だけ標準軌で走らせるということです。

三線軌条化は果たして可能か?

まず、肥前山口ー武雄温泉間は可能だと思います。

佐世保線は元々が単線で、新幹線に合わせて複線化されます。

その時に一緒に三線軌条化するのは、極端に難度は高くないはずです。

両側に広げてはどうだ?

問題は新鳥栖ー肥前山口間ですが。

37cmずつ両側に広げてはどうでしょうか?

駅のホームは37cm削って、高架や鉄橋は両側に広げます。

トンネルは新鳥栖ー武雄温泉間にはありません。

この方法であれば、ミニ新幹線ではなく通常幅の車両を走らせられます。

車両は新造が必要

もちろん、既存の山陽新幹線の車両をそのまま走らせるのは無理です。

曲線の車両限界と電圧の違いがありますので、専用の車両が必要です。

ただ、FGTを新造するよりは安くつくのではないでしょうか?

JR西日本としても長崎への需要取り込みで元は取れると思います。

根拠はないですが。笑

問題は新鳥栖ー肥前山口間の工事

問題はどうやって工事をするかですよね。

大動脈ですので長期運休なんて絶対にできません。

昼間の運行本数が少ない時間帯と夜間くらいしか工事ができない。

やはりここが最大のネックになってしまいます。

日本の技術力で解決できることを期待します。

FGTでは長崎新幹線は失敗する

素人発想で適当に書いてますので、いろいろ問題はあると思います。

ただ、FGTでは大幅な需要増が見込めないのは事実です。

博多止まりでは白いかもめの置き換えにしかなりません。

山陽新幹線と直通して初めて、福岡ー長崎間以外の需要を取り込める。

僕の案の正否は別として、FGTだけはやめるべきではないでしょうか?

シェアする