東南アジアの発展途上国から見て日本がスゴイと思うところ

僕は東南アジアの発展途上国に住んでいます。

外から見ているので、日本に対して批判的なところもあります。

ですが同時に、やっぱり日本ってスゴイなと感じるところもあります。

そんな日本のスゴイところをピックアップしてみます。

なお、水道水が飲めるみたいなメジャーなことはカットしています。

エスカレーターが全部動いている

何がスゴイって1機も故障せずに全部動いている。

日本のみなさん、そんなの当たり前だと思うでしょ?

いやいや、全然当たり前ではありません。

駅でエスカレーターが4機あって、1機が故障中で止まってる。

その止まっているエスカレータを徒歩で昇り降りって普通の光景です。

クアラルンプールくらいのレベルの都市でもあります。

照明が全部ついている

スーパーとか公共施設とかです。

日本はほぼ全部ついてますよね。

東南アジアは切れてる電灯があちらこちらってよくあります。

電灯の品質の違いではありません。

日本人はこまめにチェックして、切れたらすぐに交換する。

それがスタンダードってのがスゴイ。

停電がない

日本で停電がよくあったのって50年前くらいまでじゃないですか?

東南アジアの途上国では今でもあります。

もちろん週に1度ってほどではないですが、乾季は月1くらいはあります。

なので、どの家庭でもロウソクは常備品です。

日本で今でもロウソクを常備してるのってSM系風俗店くらいですよね。笑

ホームセンターが超便利

カインズとかコーナンとか、日本のホームセンターってスゴイ。

セロテープ、スリッパ、カーテン、フック、電球、電池、その他もろもろ。

生鮮食品を除いて、日用の身の回りのものはほぼすべて手に入りますよね。

こういう業態の店舗って東南アジアにはありません。

壁にネジでつけてものを引っ掛けるフック。

あれ1本を買うために、丸1日かけてどれだけの店を探し回ったことか。

カインズが東南アジアに進出したら大繁盛間違いなしです。

スーパーで値札が全部付いている

商品が並んでる棚に付いている値札。

日本は一品残らず全部付いてますよね。

いやいや、たまに付いてない商品もあるよという人もいるでしょうが。

東南アジアの途上国はそんなレベルではありません。

たまじゃなくて常にです。しかも何品目もです。

日本は全部付いている。しかも値段が合っている。

日本の小売店のオペレーションは、こっちから見たら神レベルです。

駅に時刻表がある

地下鉄とか、京浜急行、阪神電車みたいな近郊鉄道。

東南アジアは時刻表がないのが普通です。

ラッシュ時は5分おき、日中は8分おきみたいな運行です。

そして、その表示もありません。

日本は始発から終電まで時刻表に全部書かれている。

しかも、基本的に時刻通りに来る。ほとんど神技です。

品揃えが銀河の如く豊富

スプーンにしてもカップ麺にしても、一体何品目あるんですか?

文房具もそうだし、お菓子とかもそうですね。

とにかく同一品種内の品目数がものすごく多い。

例えば上の方で書いた、ものを引っ掛けるフック。

日本だと、ネジ式、両面テープ、ボンドで留めるものってまず3種類ある。

そして、プラスチック、木製、金属と素材で分かれる。

さらに、形状やデザイン、耐荷重量などで何種類にも分かれます。

東南アジアでは専門店でもない限り、せいぜい3つか5つです。

新製品が次々に出る

特に食品がスゴイですね。

カップヌードルみたいな定番商品でも毎年一つは新製品が出るでしょ?

新しいブランドなんて1年に何十、何百って出ますよね。

東南アジアでも新製品は出ますが、ここまで多くありません。

逆に言うと、メーカーさんは新製品を作るの大変でしょうね。

壊れてない

これもスゴイよなぁ。

公共機関でさえ看板が割れたり、設備が壊れてたり。

電車のエアコンから水がしたたり落ちてたり。

東南アジアってそういうのが普通にあちこちであります。

でも日本ってないでしょ?

設備が古くてもちゃんとした状態で維持してるじゃないですか。

日本人の生真面目さ、細かさ、やっぱりスゴイです。

安い食べ物が豪華

サラリーマンがランチで食べる600円くらいの定食。

ご飯と味噌汁、メインの他に、付け合せの野菜、小鉢、漬物とか。

けっこうな数のおかずが付きますよね。

東南アジアで安いランチだと、ご飯の他におかず1品か2品です。

コンビニ弁当も同様です。日本はいろんなおかずが付いてますよね。

マニラのセブンイレブンのハンバーグ弁当なんて、米とハンバーグだけです。

コンビニがめちゃくちゃ便利

コピーできる、公共料金払える、宅配便受け取れる。

ATMもあって、トイレまで使える。

これがデフォルトって、日本人は恵まれすぎです。

日本の強み

こうやって見てみると、日本の強みって特徴がありますね。

きっちりかっちり、生真面目、こまやか。

このあたりが日本の強み、得意とするところなのでしょう。

逆に言うと、これらを失うと日本は世界に勝てなくなる。

先代から受け継いだ日本の財産を、しっかり次の世代に引き継ぎましょう!

シェアする