最低時給1,500円は物価上昇で効果なく倒産や機械化で雇用が減る

最低時給を1,500円に上げろ。

こう訴えるデモが都内で行われました。

主催したのはエキタスという団体です。

[#0317アルタ前 応援メッセージ⑨ 太田啓子さん 弁護士 明日の自由を守る若手弁護士の会など] ...

中心人物がSEALsの残党という時点でお里が知れるのですが。

そんなことしたら、君ら自身が苦しむことになりかねんよ?

時給を上げると物価も上がる

誰でも思い付くことですよね?

昼と夜にバイト1人を3時間ずつ雇ってるラーメン屋があるとする。

現在の時給が1,000円で、これを1,500円に上げる。

人件費が500円×6時間=3,000円アップする。

仮に650円のラーメンを1日200食売ってたとする。

ラーメンを15円アップして665円にするしかない。

これがあらゆる業種で起こって物価がアップする。

時給がアップしても物価上昇で相殺されるだけです。

消費は増えない

これに対してはエキタス側が反論しているのですが…

最低賃金を上げると、その分消費が増えます。人件費が増えることで一時的に価格が上がりますが、消費増によって売り上げが増加します。これにより、物価上昇を上回る好循環が期待できます。(出典:エキタスQ&A)

確かに売上げは上がりますよ。

でもそれは、650円のラーメンが665円になるだけのことです。

時給アップ分が物価上昇分で相殺されて、可処分所得は増えません。

なので、消費される商品やサービスの量が増えるわけではないのです。

よって、物価上昇を上回る好循環なんて期待できません。

こいつらバカか?と思ったけど、都留文科大学だからバカではないんだよな。

企業が倒産して職場がなくなる

時給を上げて、そのコストを商品価格に反映させる。

すると、商品に競争力がなければ倒産する可能性があります。

665円になるんだったら隣の650円のラーメン屋に行くわ、って。

これに対してきっと反論する人がいるんですよね。

時給アップは全国共通だから隣のラーメン屋も値上げする、って。

こういう反論をする人って実際に商売したことがないんでしょうね。

ここが勝負どころと値上げせずに踏ん張る企業が必ず出るんです。笑

なので商品単価アップで倒産する企業が必ず出ます。

そして、そこで働いているアルバイトたちが職を失う。

機械化が進む

そして考えなければならないのが機械化の進展です。

地方都市でパートのおばちゃんを時給800円で雇っていたとします。

おばちゃんの担当は皿洗い。

それが時給が2倍近い1,500円になるとなった。

経営者は考えますよ。自動皿洗い機を導入しようかな?って。

人件費負担が一定ラインを超えると経営者は機械化を進めます。

その結果、職を失う人が出ることが十二分に考えられます。

中小企業に税金まわせ?

で、これらに対するエキタスの対策がこれらしいのですが。

最低賃金引き上げにともなう人件費増は、中小企業とって死活問題です。ですから、スムーズに最低賃金の引き上げを実施するためには、引き上げと同時に中小企業支援が不可欠なのです。(出典:エキタスQ&A)

なんであなたの時給を負担しなきゃならないの?

人件費増で大変になるから中小企業を支援してやる。

実質的に時給アップで増加した人件費の一部を税金で負担してやる。

それはつまり、時給の一部を納税者が負担するってことです。バカか?

なんで時給労働者の賃金を他の納税者が負担しなければならないのか?

まっぴらごめんです。てめえの給料はてめえで稼げ。

能力のない経営者は退場しろ

それと上の方に書きましたが。

時給アップを商品価格に反映させて倒産するのは、競争力がない企業です。

競争力のない企業が市場から淘汰されるのは当たり前のことです。

自社に競争力を持たせることができない経営者は退場するのが当然のこと。

税金で救ってやる必要はありません。

経営者も商売人としてのプライドがあるなら、政府に物乞いすべきではない。

富の再分配?

上に挙げたのもそうですが、エキタスのスローガンって違和感があるんです。

  • 中小企業に税金まわせ
  • 富の再分配
  • 税金使って格差を無くせ

あのさ、税金まわしてもらうことしか考えてないでしょ?

自分はあくまでも富を再分配される立場と思ってるでしょ?

分配する側になるつもりゼロで、分配されることだけ考えてるでしょ?

そういう連中のことを乞食って言うんだよ。

1,500円払ってみ?

被害者意識か知りませんが、自分が助けてもらうことばかり考えている。

そんなに時給を1,500円にしたいなら、自分が払えば良いじゃないですか。

別に社員何百人の大企業の社長になれとまでは言わないよ。

昼と夜に3時間のバイトを1人ずつ雇うラーメン屋のオヤジで良いよ。

自分で商売してバイト雇って時給1,500円払えるものなら払ってみ?

時給1,500円って目指すレベルじゃない

彼ら目指すものとやるべきことを間違ってると思うんです。

まず、エキタス自身も言ってるのですが。

時給1,500円ってフル出勤でも年収300万円足らずです。

つまり、そもそもが貧しいレベル。そこを目指してどうするの?

自分がどう変われば年収600万になれるか考えなよって。

必死に勉強して良い大学から大企業入ったら時給1,500円オーバーするよ。

自分みたいにならないように、小中学生に教えてあげてまわりなよ。

その方が現実問題としてはるかに人の役に立てると思うんだけど。

あなたの職場がなくなるよ?

そしてそれ以上に考えなければならないこと。

エキタスが求めているのは最低時給のアップです。

でもね、最低時給レベルの仕事はこれから機械に置き換わりますよ。

トラックの運転とか、レジ打ちとか、店舗での接客とか。

最低時給の仕事ってこれからどんどん機械化が進んでいく。

労働者を必要としなくなっていく。

エキタス君たちさ、最低時給の仕事から抜け出すことを考えなよ。

最低時給アップ以前に、君たちの仕事自体がなくなっちゃうよ。

危機から自力で抜け出せない者は滅びるのみ

最低時給を1,500円にしても物価上昇で相殺されるだけです。

それどころか、競争力のない企業が倒産して仕事がなくなる。

しかも機械化が進んで、最低時給レベルの仕事はどんどんなくなっていく。

彼らは生きるか死ぬかに直面目前の状態に追い込まれているのです。

そこから必死になって脱出しなければならないのだけど。

税金まわせとか富の再分配とか、乞食根性の彼らには難しいかな?

シェアする