役立つフェイスブック
悪戦苦闘のカンボジアでの部屋探し。力強い味方になってくれるのが「フェイスブック」です。不動産について入手できる情報量が激的に増えます。シェムリアップに移住する方はフェイスブックに入っておくことをおすすめします。
フェイスブックで部屋探し
カンボジアでの部屋の探し方のページで紹介したように、シェムリアップでの部屋探しは本当に苦労します。その部屋探しで強力な味方になってくれるのが、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)であるフェイスブックです。
知人や古い友人との交流などにフェイスブックを使ってらっしゃる方は非常に多いと思いますが、フェイスブックに「グループ」という機能があることをご存知でしょうか? ものすごく大雑把に説明すると、高校の部活や大学のサークルのような集まりです。
例えば、フェイスブックを使っている松沼さんという西武ライオンズファンがいたとします。この松沼さんが「ライオンズファンクラブ」という名前のグループをフェイスブックの中に作ります。すると同じくライオンズファンのフェイスブックユーザーが自分もグループに入れてくれと集まってきます。
そしてこのグループのページの中で、昨日のゲームは惜しかったなぁと感想を書き込んだり、西武ドームの開幕戦はいつだったっけ?と質問し、それに誰かが答えてあげたり、急用で日曜日の試合を見に行けなくなったんだけど、誰かチケット買ってくれない?と聞いたり、グループのメンバーでやり取りをします。
何か共通の興味や目的がある人たちが集まってやり取りをする。それがフェイスブックグループです。
シェムリアップの不動産系グループ
そのフェイスブックグループがなぜシェムリアップでの部屋探しに役立つのか? 実はフェイスブックにはシェムリアップの不動産情報をやり取りするグループがあります。これが部屋探しで驚異的に役に立つのです。どういうことか?
不動産系のグループに参加しているのは2種類の人たちです。一つは不動産屋や大家さんなど部屋を貸したい人、もう一つは部屋を借りたい人です。
貸したい人は自分が持っている物件の情報をグループに書き込みます。このアパートに空室が出た。家賃は200ドルで光熱費は別、オールドマーケットからバイクで10分、写真はこれ、誰か借りませんか? こういう書き込みがずらっと並びます。
そして借りたい人は気になった物件があれば、フェイスブックのプライベートメッセージ機能を使ってその物件情報を投稿した人に直接メッセージを送ります。詳しい場所を教えて欲しいとか、WiFiは付いているかとか、家具は付いているかとか質問し、時間と場所を打ち合わせて物件を見学しに行き、条件が合えば賃貸契約となるのです。
貸したい人と借りたい人がやり取りをする不動産系のフェイスブックグループ。非常に役に立ちます。ここではその中の2つをご紹介します。
Siem Reap Real Estate
シェムリアップでの部屋探しで最高に役に立つのがSiem Reap Real Estateです。シェムリアップの不動産情報のやり取りに特化したフェイスブックグループです。
このグループにはなんと1万人近いメンバーが参加しており、活発なやり取りが行われています。毎日数多くの物件情報が新たに投稿されており、それに対しての公開での質問、他のメンバーからの鋭い突っ込みや指摘などもあります。
物件情報を投稿しているメンバーはほとんどが不動産業者の営業担当者です。このため、必要な情報がもれることなく比較的整理されて投稿されており、ほぼすべてに複数の写真が付けられています。膨大な数の物件が掲載されているので、一つ一つ見ていくことで相場も分かってきます。
気になる物件情報の投稿者にプライベートメッセージを送って質問したり、見学のアポイントを取るというのが基本的な使い方ですが、逆に自分から「部屋を探してます!」と投稿することもできます。
私もそれをしました。不動産業者のメンバーから山のように物件紹介のプライベートメッセージが届きました。私の場合は成約に至るものはなかったのですが、これはかなり使えるなと実感しました。
Siem Reap Buy Sell & Rent
次に役に立つのがSiem Reap Buy Sell & Rentです。このグループはその名の通り売買や貸し借りの情報をやり取りしています。
例えば、シェムリアップを離れて母国に帰ることになった人が、今まで使っていた家電製品や家具を誰か買いませんか?と投稿したり、変わったところでは家族が遊びに来るので観光の移動用にトゥクトゥクを2日間チャーターできないだろうか?といった投稿もあります。
しかし最も多いのは不動産情報の投稿です。アパートやマンションの部屋、一戸建てなどの賃貸物件情報が非常に多いです。先ほどのSiem Reap Real Estateと重複する情報がかなりあるのですが、こちらにしか投稿されてないものもあります。ですのでやはりこちらにもメンバーとして参加しておくべきでしょう。
Expats and locals living in Siem Reap, Cambodia
Expats and locals living in Siem Reap, Cambodiaはシェムリアップ最大の外国人交流のためのフェイスブックグループです。外国人を中心に1万人近くのメンバーが参加しています。
やり取りの内容は、子犬が生まれたので誰か飼わないかい?とか、うちの店でサルサパーティをやるのでぜひ来てくださいとか、週末に停電するって聞いたけどホント?とか、ノーヘルメットのバイク運転の取り締まりが厳しくなるみたいだから気を付けてねとか本当に様々で、まさにシェムリアップ在住外国人の交流の場となっています。
なぜこのグループが部屋探しの役に立つのかというと、シェムリアップの不動産関係者の多くがメンバーとしてこのグループに参加しているからです。なぜ彼らが参加するのかというと、たまにメンバーが「引っ越したいんだけど誰か良い部屋知りませんか?」といった投稿をするからです。そういった部屋を探している人を見つけるために、不動産業者の営業担当者もこのグループに参加しているのです。
ですのでシェムリアップで部屋を探す際には、こちらのグループにも部屋を探しているという投稿をしてみてください。必ず多くの不動産関係のメンバーがプライベートメッセージを送ってくれます。
ただし、先に紹介した2つのグループが誰でも参加できる公開グループであるのに対して、このグループは管理人が参加の可否を決める非公開グループです。参加申請をして認められればメンバーになれます。私は申請から4日ほどでメンバー登録されました。
フェイスブックに入っておくべき
このようにフェイスブックグループはシェムリアップでの部屋探しに強力に役に立ちます。不動産屋も部屋探しサイトも役に立たない、街を歩いて探したほうがまだマシという部屋探し砂漠のシェムリアップで、本当に強力に役に立つのがフェイスグックです。
私が住んでいる部屋は街を歩いて探したとカンボジアでの部屋の探し方のページで書きましたが、実はその物件を最初に見つけたのは上で紹介した不動産系のフェイスブックグループでした。すぐ投稿者にプライベートメッセージで見学したいと伝えましたが、すでに満室だと返信が来ました。ところが街を歩いていた時に偶然その物件を見つけ、大家から1ヶ月後に1部屋空くと知らされました。フェイスブックをやっていたからこの部屋を見つけることができたのです。
私もシェムリアップで部屋を探す際には様々な方法でかなり情報を集めたのですが、フェイスブックの不動産系グループがダントツに物件情報が多くて、なおかつ新しかったです。不動産業者もフェイスブックグループでの営業活動に最も力を入れていると感じました。
では私は普段からフェイスブックをよく使っているかというと、実はまったく使っていません。登録はしていたのですが長らく使っていませんでした。シェムリアップで部屋を探す時にフル活用しましたが、それ以降はまた冬眠状態に入っています。
フェイスブックのような交流サイトは合う人と合わない人があります。合う人であれば上で紹介した交流グループなどを使って、シェムリアップで他の国の人達と交流するなど楽しめるでしょう。
ですがフェイスブックでの交流が合わない人にも、シェムリアップでの部屋探しには本当に役に立ちます。経験者として実感を込めて言いますが、本当に本当に役に立ちます。ですのでカンボジアに移住する方はこのページで紹介したグループを利用するだけのためにでも、フェイスブックに入っておくことをおすすめします。