サイトイメージ画像 カンボジア移住ガイド

水道料金と電気代

カンボジアは貧しい発展途上国で物価も安いし人件費も安いから水も電気もきっと安いだろうと思ってませんか? 必ずしもそうとは限りません。特に電気代はなかなかどうしてです。

カンボジアの水道料金

カンボジアの水道料金は住む地域によって違います。地方都市や農村、都市の郊外などは井戸水をそのまま使っていますのでかなり安いです。これに対してプノンペンやシェムリアップなど大都市の中心部では、浄水施設を使っているため農村などより高くなります。

シェムリアップで外国人が住むようなエリアでは1立方メートルあたり0.5ドル前後です。日本の一般家庭で水道を使う場合、東京水道局ですと1立方メートルあたり100~200円くらいですので、カンボジアの水道料金は日本に比べるとかなり安いです。

水道料金の支払ですがシェムリアップで賃貸住宅を借りて住む場合、自分で水道局に払いに行く必要はありません。毎月の家賃を払う際に部屋のメーターをチェックして大家さんに支払います。

カンボジアの電気代

高いです! カンボジアは電力供給網が未整備で、タイなど隣国からの電力輸入に多くを頼っています。このため諸物価に比べて電気代が異常に高いのです。

シェムリアップの場合、1キロワットアワーあたり0.25ドルです。東京電力が20~30円くらいですので、日本と同じか少し高いくらいです。暑いからとエアコンをガンガン使っていると、1ヶ月の電気代があっという間に200ドルや300ドルになってしまいます。

日本でも節約意識、エコ意識の高まりから、節電モニターなどを使って年間何万円も電気代を節約するという方が非常に増えてきていますが、カンボジアでは日本以上に節電に努めたほうがよろしいと思います。カンボジアの電気代は本当に高いです。

電気代は水道料金と同じように月末に家賃と一緒に払うのですが、何も考えずに電気を使っていると家賃よりも電気代のほうが高くなりかねません。ご注意ください!

このカテゴリーの他の記事

他の記事カテゴリー