2つの便を乗り継ぐ時の間隔は何時間必要?

【質問】 セブパシフィック航空の国内線を使ってセブからマニラまで行き、さらにセブパシフィック航空の国際線に乗り換えて東京に行こうと思います。マニラでの乗り継ぎの時間はどれくらい取っておけば良いですか?


【回答】 国内線同士や国内線と国際線を乗り継ぐ場合にどれだけの間隔を開けておけば良いのか、セブパシフィック航空が推奨しているのは、乗り継ぎ先が国内線である場合は2時間以上、国際線である場合は3時間以上です。ですから、セブ→マニラ→東京と乗り継ぐならば、マニラでの乗り継ぎ時間を3時間以上取っておけば良いということになります。

ただしこれは飛行機が遅れないという前提での推奨時間です。飛行機が遅れる可能性を踏まえて出している時間ではありません。遅れた場合には3時間では足りないということになります。そして実際、セブパシフィック航空はよく遅れます。定時運航率は70%台です。30%近い確率で遅れるということです。特に国内線で遅れることが多く、私の経験で一番遅れたのは2時間です。

では何時間あれば確実なのかですが、これは人それぞれ判断すべきことです。5時間あれば十分という人もいますし、最悪の場合を考えて必ずマニラで1泊して翌日のフライトを使うようにしているという人もいます。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →