間違って同じ便を2回予約してしまった場合は?

【質問】 フィリピンに留学に行くチケットを予約しようと思い、セブパシフィック航空のウェブサイトで予約手続きをしていました。予約したあとでいつまでたってもセブパシフィック航空からのメールが届かないので、てっきり予約できてないのだと思い同じ便をもう一度予約しました。

そしたらそのあとでセブパシフィック航空から最初にした予約についてのメールが届き、1つ目の予約がちゃんとできていたことが分かりました。さらにそのあとで2つ目の予約についてのメールが届きました。要するに同じ便の予約を2つしてしまったということなのですが、こういう場合はどうすれば良いのでしょうか?


【回答】 これはセブパシフィック航空に限ったことではないのですが、LCC(格安航空会社)というのは極めてクール&ドライな会社です。あくまでも規則通りの対応で、ミスっちゃったので何とかしてといったイレギュラーの要望には一切対応しません。ですので2枚のチケットのどちらか片方をキャンセルするしかありません。

セブパシフィック航空のキャンセル料は、予約が完了した次の瞬間から発生します。予約が終わった翌日どころか1秒後であってもキャンセル料の支払いが発生します。

セブパシフィック航空のキャンセル料

そして、このキャンセル料がけっこう高いのです。東京発マニラ行きのように日本から出発するチケットをセブパシフィック航空のサイトで予約する場合、支払いは日本円になります。日本円で支払っていますので、キャンセル料も日本円で支払うことになります。そのキャンセル料は左の画像の通り1万円です。

しかも、画像の右上に「per sector」と書かれている通り、この1万円というのは片道あたりです。もし、往復で予約していたら、行きと帰りの片道2つをキャンセルするということで、キャンセル料は2万円になります。

そんなのあんまりだと思われるかもしれません。ですが、LCCは普通の航空会社ではありません。普通の航空会社とは違うから普通の航空会社より安いわけであり、普通の航空会社だったらなんとかしてもらえることもなんともしてもらえないわけです。

世の中に理由のない安さなどありません。LCCが安いのは普通の航空会社ではないからです。であるならば、普通の航空会社のチケットを予約するときと同じような気持ちではなく、もっと注意深く慎重に予約をするべきです。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →