多少のオーバーは目をつぶってもらえる?

【質問】 セブパシフィック航空を使って東京からマニラに行く予定です。チケットを予約する時に20kgまでで荷物料金を支払ったのですが、実際に荷造りをしたら22kgになってしまいました。2kgくらいならば目をつぶってもらえるでしょうか。


【回答】 2kgのオーバーですが、これが全日空やフィリピン航空ならば恐らく目をつぶってもらえると思います。しかしセブパシフィック航空は重量オーバーに厳しいLCC(格安航空会社)です。200gならばともかく2kgとなるとちょっと厳しいのではないでしょうか。

荷物料金

セブパシフィック航空は荷物の重量がオーバーした時に取られる超過料金が非常に高いです。東京、名古屋からマニラの場合は1kgあたり2,800円、大阪からは2,000円取られます。ですので、東京からで2kgオーバーすると5,600円取られることになります。

これに対してチケットを予約する時に支払う荷物料金は上の画像の通り、日本出発ですと20kgまでは1,600円、30kgまでは2,400円で800円しか変わりません。800円を惜しんだために5,600円支払うことになるわけです。

ですので、全日空やフィリピン航空のようなレガシィキャリアに乗る時はともかくとして、セブパシフィック航空のようなLCCに乗るときには、荷物料金は多めに払っておいたほうが無難かもしれません。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →