キャンセルや変更したら荷物料金はどうなる?

【質問】 セブパシフィック航空のチケットをインターネットで予約したのですが、事情があってキャンセルすることになりました。予約する時に機内預けの荷物料金を支払ったのですが、キャンセルするとこれは戻ってくるのでしょうか。


【回答】 セブパシフィックのチケットをネットで予約した際に支払った荷物料金ですが、変更やキャンセルの状況によって返金などの扱いが違います。

まず搭乗日を変更した場合ですが、荷物料金は変更後の搭乗便に引き継がれます。7月1日のフライトで20kgまでの荷物料金を支払っていたとして、これを7月2日のフライトに変更すると、追加料金なしで20kgまで荷物を預けることができます。ただし、日程変更の手数料は取られます。

次に、本人の都合でルートを変更したり搭乗をキャンセルした場合、支払い済みの荷物料金は没収されて戻ってきません。

セブパシフィック航空の都合でルート変更した場合は、変更後の搭乗便に荷物料金が引き継がれます。同じく会社都合でフライトキャンセルとなった場合ですが、他のフライトに切り替えると荷物料金も切り替えたフライトに引き継がれます。切り替えずに搭乗をキャンセルした場合は、荷物料金を返金してもらうか、Travel Fundにするか選ぶことができます。

セブパシフィック航空のようなLCC(格安航空会社)はキャンセルや変更の条件やペナルティが非常に厳しいです。LCC使うならばキャンセルは絶対にしない。キャンセルする時は一銭も戻ってこないくらいの気持ちでいたほうが良いです。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →