キャンセルや変更にはいくらかかる?

【質問】 セブパシフィック航空のチケットをネットで予約しました。予定が変わったので出発日を変更しようと思うのですが、変更手数料は取られますか?


【回答】 予約済みのセブパシフィック航空のチケットをキャンセルしたり、日程や搭乗区間、搭乗人の名義を変更することは可能です。しかし、その手数料は非常に高いです。

キャンセル手数料

まずフィリピンの国内線の場合、搭乗日などの変更、キャンセルは1,200ペソ、名義変更は1,500ペソです。

フィリピン発で予約したドバイ線を除く国際線の場合、搭乗日などの変更は2,000ペソ、キャンセルは2,750ペソ、名義変更は3,200ペソです。

また、キャンセル料とは別に予約サイトの利用料が片道あたり120ペソかかり、さらにそれに対する12%の付加価値税(日本の消費税に相当)が14.4ペソかかります。

日本発で予約した国際線の場合、搭乗日などの変更は6,000円、キャンセルは10,000円、名義変更は8,000円です。

そして注意して欲しいのは左の画像に青文字で「per sector」と書かれている通り、これらの手数料は1区間ごとに取られるということです。

例えば、東京からまずマニラへ行き、それから国内線に乗り換えてセブに行くチケットを往復で予約し、これらすべてをキャンセルするとします。すると、東京-マニラ、マニラ-セブがそれぞれ行きと帰りですので合わせて4区間のキャンセルとなり、キャンセル料は40,000円ということになります。

名義変更手数料

割引きプロモーションなどで安いチケットを予約した場合、キャンセルするよりもチケットを捨てたほうが安く済む場合もあります。つまり、チケット代すべてがムダになるということです。

これはなにもセブパシフィック航空に限ったことではありません。LCC(格安航空会社)はどこもキャンセルや変更の手数料が非常に割高になっています。キャンセルや変更をするくらいならば、すでに購入済みのチケットは捨てて、新しく予約し直したほうが安く済むというのはごくごく普通にあることです。LCCというのはそもそもそういうものです。普通の航空会社とはまったく異なります。

ですので、セブパシフィック航空のようなLCCを利用するときには、変更したらお金は一切返ってこないつもりで利用してください。それが困るということでしたら、値段が高くなっても普通の航空会社を利用することをおすすめします。

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →