セブパシフィックが3月19日からの運行停止を決定

セブパシフィックが3月19日から全便の運行停止を決定しました。

まず、セブパシから僕に届いたメールの全文を掲載しますので流し読みしてください。次の章で要点をまとめます。

セブパシフィック全便運航停止!

日頃より、セブ・パシフィック航空をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今日までの数日間、新型コロナウイルス(COVID-19)の状況が世界各地及びフィリピン国内で非常に大きく加速をしています。その中、当社を含む航空業界は、最も大きな損失を受けている業界となりました。

これまで、一部の国際線の運航停止をせざるを得ず、また先日は、政府の首都圏隔離措置を受け、マニラ発着の国内線の停止も余儀なくされました。

そして2020年3月19日より、セブ・パシフィック航空及び国内線子会社のセブ・ゴーは、国際線、国内線の全てを、2020年4月14日まで、運航停止することを決定いたしました。

これはお客様、乗務員の健康を守り、政府の主導する感染予防措置に協力をするため必要な決定でしたが、同時に私たちにとって大変苦しい決断でもありました。

3月18日が運航停止前の最後の運航となり、マニラからバンコク、成田、大阪、名古屋、ホーチミン、シンガポール、台北そしてバリ(デンパサール)への国際線を運航いたします。当社は、政府当局と連携し、フィリピン国内にとどまる観光客の方々が無事帰国できるよう、できる限りの協力をしてまいります。

今回の隔離措置の前までは、フィリピン国内をはじめ、アジア、オーストラリア、中東の60の都市へ、週2,800もの便を運航しておりました。

下記にて、今回の欠航の影響を受けたお客様への対応について、ご案内をさせていただきます。下記のお手続きはすべて当社HPの「予約管理」画面にていただけます:bit.ly/CEBmanageflight.

(キャンセルについての説明の表)←分かりにくいので次の章で説明

現在、影響を受けたすべてのお客様がスムーズなお手続きをいただけるよう、最善を尽くしております。また、ご不明点等ございましたら、下記のFAQをご覧ください(英語のみ): bit.ly/CEBCOVID-19FAQ

全便運航停止の間、当社の75機の航空機は、マニラ、クラーク、セブのそれぞれの空港にて駐機いたします。

当社では、新型コロナウイルスにかかわる情報を常に確認し、進展があり次第、再度お知らせをいたします。

皆様からの引き続きのご支援を賜り、当社は今後さらに充実したサービス、安全な運航を提供するエアラインとして、皆様を飛行機へお迎えできることを非常に楽しみにしております。

この場をお借りし、皆様のご理解とご支援に、感謝を申し上げます。

また、皆様を機内で、そしてフィリピン及び世界各国でお迎えできることを楽しみにしております。

日に日に新型コロナウイルスの拡大が続いております。くれぐれも、ご自愛ください。


運行停止のポイント

要点は以下の通りです。

  • 先日からマニラ封鎖でマニラ発着の国内線は運行停止していた
  • セブパシ、セブゴーの国内線、国際線全便の運行停止を決定
  • 運行停止期間は3月19日~4月14日
  • 3月18日(京)が最後の運行(マニラ → バンコク、成田、大阪、名古屋、ホーチミン、シンガポール、台北、バリ)
  • 英語だけだがFAQを用意 →本件についてのFAQ

次にキャンセルへの対応についてです。4月14日前後で扱いが変わります。


4月14日までの予約をキャンセルする場合

1.搭乗便の変更

2020年6月30日までの運航便に変更することができます。

この場合、変更手数料、差額の支払いは不要です。

2.トラベルファンドでの返金

トラベルファンドはセブパシの予約で現金の代わりに使えるポイントのようなものです。

今回はキャンセルするチケットの支払額と同等のトラベルファンドを付与します。

今回付与されたトラベルファンドの有効期限はキャンセル後180日間です。(それ以降はポイントゼロ扱い)

今後1年以内の航空券の予約に利用できます。

3.現金での返金(←推奨)

現金で全額返金します。

予約時にクレジットカードで支払った場合、返金時期はキャンセルから3~4ヶ月後の見込みです。


4月15~30日までの予約をキャンセルする場合

1.搭乗便の変更

任意の搭乗日の運航便に変更できます。(いつでもOKってこと)

この場合、変更手数料の支払いは不要ですが、差額の支払いは必要です。

2.トラベルファンドでの返金

キャンセルするチケットの支払額と同等のトラベルファンドを付与します。

今回付与されたトラベルファンドの有効期限はキャンセル後180日間です。(それ以降はポイントゼロ扱い)

今後1年以内の航空券の予約に利用できます。

3.現金での返金

対応できません。


がんばれ、セブパシ!

ってことで、明日搭乗予定の人は速攻でキャンセル手続きしましょう。→bit.ly/CEBmanageflight.

心配なのがセブパシのスタッフ。たぶん、解雇とか無給休職とかが大量発生する。

気位だけ高いPALのCAと違って、セブパシのCAはNAIAターミナル3の4階のセブンイレブンで29ペソの弁当食ってる安月給だからキツイだろうな。

コロナが終わったらみんなセブパシでフィリピンに行ってセブパシを応援してあげてください。

がんばれ、セブパシ!

ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →