チケットの支払いでTravel Fundを使う方法は?

【質問】 セブパシフィック航空のチケットを予約したいのですが、以前チケットをキャンセルした時にできたTravel Fundを使いたいと思います。チケット代の支払いの時にどうすればTravel Fundを使えるのですか?


【回答】 セブパシフィック航空のチケットをキャンセルすると、次回のチケット購入時に使えるTravel Fundというものが貯まります。例えば、6,000ペソで購入したチケットをキャンセルし、キャンセル料などが2,000ペソかかったとします。すると差額の4,000ペソがTravel Fundとしてセブパシフィック航空のサイト内で保管され、次に予約をした時にチケット代を最大4,000ペソまでTravel Fundで支払うことができる、ということです。(チケットのキャンセルとTravel Fundについてはこちらのページをご参照ください。→ネットでチケットをキャンセルする方法は?

Travel Fundはセブパシフィック航空のウェブサイトでチケットを予約する時に使えます。使い方は以下の通りです。

今回は1)Travel Fundに1,923.16ペソ貯まっていて、2)1,683.10ペソのチケット代をTravel Fundで支払う場合について説明します。また、セブクラブに入会していて、セブクラブにログインした状態でチケットを予約していることを前提とします。(セブクラブについてはこちらのページをご参照ください。→セブクラブって何?


1.まず、セブパシフィック航空のサイトでチケットを予約し、チケット代の支払画面に進みます。そして、Travel Fundをクリックします。(予約から支払いまでについてはこちらのページの1~48をご参照ください。→ネットでの予約方法

Travel Fundの選択

2.次の画面でTravel Fundの状況が表示されます。画面では現在のTravel Fundの残高が1,923.16ペソで、今回のチケット代が1,683.10ペソとなっています。チケット代全額をTravel Fundで支払いますので、「Amount to spend」の欄に1,683.10と入力し、CONTINUEをクリックします。

支払額の入力
支払内容

3.支払処理はこれで終了です。しばらく待つと新しい画面に変わり、支払内容が表示されます。

今回は割引きプロモーションでチケット代が1ペソでした。これにサイト利用料120ペソと税金など1,562.10ペソが加算され、支払総額は1,683.10ペソでした。これをTravel Fundで支払いました。「Payment Type」の欄にTravel Fundと表示されていることに注目してください。

4.支払ったあとでTravel Fundの残高はどうなっているのか確認します。同じページの上の方にある「Manage Booking」にマウスを合わせるとメニューが表示されます。その中にある「Travel Fund」をクリックします。

Travel Fundの残高確認

5.下の画面の通り、3月23日にキャンセルで発生した1,923.16ペソのTravel Fundのうち、今回1,683.10ペソを使用し、残高が240.06ペソになっていることが分かります。

Travel Fund残高

では、フィリピンペソ以外の通貨でのチケット代をTravel Fundで支払う場合はどうなるのでしょうか? また、チケット代の一部だけをTravel Fundで支払うことはできるのでしょうか?


タイバーツでのチケット代

6.上記1.~5.までの操作のあと、タイのバンコクからマニラへの片道チケットを予約したとします。セブパシフィック航空ではチケット代は出発国の通貨で計算されます。タイ出発のチケットですからタイバーツでの計算となります。

今回はチケット代が1バーツ、サイト利用料が140バーツ、税金やオイルサーチャージなどが2,262.93バーツで、チケット代の総額は2,403,93バーツとなりました。上記5.の通り、この時点でTravel Fundには240.06ペソが残っています。このTravel Fundをチケット代の支払いに使います。

7.上記1.と同じように支払画面でTravel Fundを選択します。すると、Travel Fundの残高が175.13バーツとタイバーツでの表示になっていることが分かります。240.06ペソがタイバーツに換算されたということです。この換算はほぼ為替レート通りになっていますので、セブパシフィック航空がここで手数料を取っているということはないようです。

支払総額は上述の通り2,403.93バーツですので、Travel Fundの残高175.13バーツすべてを支払額の欄(Amount to spend)に入力してCONTINUEをクリックします。

支払額の入力

8.しばらく待つと画面が変わります。先ほどTravel Fund全額の175.13バーツを支払いに使いましたので、Travel Fund残高は0バーツになっています。代わりに支払総額(Amount Due)が2,403.93-175.13=2,228.80バーツになっています。また、チケット代すべての支払いは終わっていませんので、支払状況は「Pending」と表示されています。

残りの2,228.80バーツはクレジットカードで支払います。同じ画面にある「Credit Card / Debit Card」をクリックします。

支払状況の変化

9.支払金額はあらかじめ表示されています。この画面でクレジットカードの情報などを入力します。

クレジットカード支払い

10.同じ画面の下の方で決済通貨を選択します。これもほぼ為替レート通りになっています。通貨を選択したらさらに下にあるCONTINUEをクリックして支払い処理を行います。

決済通貨の選択

11.しばらく待つと支払処理が終わり、支払内容の明細が表示されます。チケット代2,403.93バーツのうち、Travel Fundで175.13バーツが支払われ、クレジットカードで2,228.80バーツが支払われたことが分かります。

以上の通り、チケット代の通貨が異なる場合、Travel Fundはその通貨に換算して使うことができます。また、Travel Fundの残高がチケット代に足りない場合は、払える分をTravel Fundで支払い、足りない分をクレジットカードで支払うことができます。

念のため、Travel Fundの残高がどうなっているか見ておきましょう。上記4.の通りメニュー表示させTravel Fundをクリックします。

12.チケットのキャンセルで3月23日に発生した1,923.16ペソのTravel Fundを上記1.~5.の支払いで1.683.10ペソ使い、6.以降でタイバーツに換算した240.05ペソを使いました。残高が0.01ペソになっていますが、これはタイバーツに換算する時に生じた端数です。あまりにも少額ですので、これを次回の支払いに使うことはできません。

Travel Fundの残高
ツイッター

このサイトではセブパシフィック航空の割引きプロモーションの情報をツイッターでお知らせしています。

セブパシフィック航空のチケットをお得な割引き価格で購入できるプロモーションセールのスタートをいち早く発信するほか、新路線の開設、フライトスケジュールの変更などもお知らせしていますので、ぜひフォローして下さい! →