当ブログは広告を含みます

ソシャレン、不動産クラファンでもマイナポータル連携を!

ソシャレン、不動産クラファンでもマイナポータル連携を!のタイトル画像

今年も確定申告シーズンがやってきました。

ソシャレン、不動産クラファン投資家のみなさん、お疲れさまです。

左野くん
左野くん

ただただ面倒…

 

おっしゃる通り、面倒この上ない。

僕は今年で7回目ですが、いまだに面倒です。

そこで思うのですが、ソシャレン、不動産クラファンにマイナポータル連携を導入できないでしょうか?

タロウさん
タロウさん

超ラクチンになります!

 

Xやってます!
見てみる → タロウ@ソシャクラ投資家
Xのバナー1
プチ解説 をタップすると、小ウィンドウで簡単な解説が表示されます。(小ウィンドウの枠外か、右上のバツ印をタップすると閉まります)

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで500件を超える案件に2億4千万円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

ソシャレン、不動産クラファンにマイナポータル連携を!

ソシャレン、不動産クラファンにマイナ連携を!のタイトル画像

 

確定申告の入力が面倒

4項目×業者数分を入力

いまさらですがソシャレン、不動産クラファンの確定申告は面倒です。

申告書に入力が必要な項目が4つ。

  • 分配金額
  • 源泉徴収税額
  • 業者名
  • 業者の所在地

プチ解説 分配金とは?

プチ解説 源泉徴収税とは?

プチ解説 業者とは?

 

前年に分配金を受け取ったすべての業者について入力が必要です。

右田さん
右田さん

面倒…

 

業者が多いと一仕事

使っている業者が数社ならばチョチョイのちょいですが。

みなさん、それなりの数の業者で投資してますよね?

20社を超えるとけっこうな作業負担。

特に確定申告が初めての人は大変な目に遭っていることでしょう。

 

2年目以降も作業負担は大きい

2年目からは前年のデータを使えるので、入力の手間は減りますが。

それでも、分配金額と源泉徴収税額の入力、それと業者の所在地が変わっていないかのチェックが必要です。

もちろん、新規業者については4項目すべての入力が必要になります。

左野くん
左野くん

新しい業者が次々と…

 

業者を増やしたくなくなる

このため、この時期になるとXで次のようなポストが増えます。

確定申告の入力を考えると憂鬱…
年間取引報告書がまだ揃わない!
こんなに業者を増やすんじゃなかった(と、去年もポストした…)

 

ソシャクラ投資家の嘆きポストが並ぶのは、もはやこの季節の風物詩です。

確定申告の作業負担が利用する業者を増やしたくない、業者を減らしたい理由にもなっています。

右田さん
右田さん

実際に減らした人いるよね。

 

マイナポータル連携で作業軽減

そこで思うのですが、ソシャレン、不動産クラファンにマイナポータル連携を導入できないでしょうか?

左野くん
左野くん

マイナポータル連携?

 

マイナポータル連携とは?

マイナポータル連携とは

  1. 所得控除などのデータを
  2. マイナポータル経由で
  3. 確定申告書に
  4. 自動入力する機能

 

要は、自分での入力が不要で、作業が激減するってことです。

マイナポータル連携特設ページ(マイナンバーカードを活用した給与所得の源泉徴収票や、控除証明書等のデータの自動入力)|国税庁

 

2020年に生命保険料控除などからスタートしました。

事前にマイナポータル連携の手続きが必要ですが。

確定申告書等作成コーナーで申告書を作る際に、データが自動入力されます。

 

現在は証券会社が対応

投資関係では2021年に株などの特定口座年間取引報告書がマイナポータル連携に対応しました。

SBI証券や楽天証券など、主要な証券会社はすべて対応しています。

マイナポータル連携可能な控除証明書等発行主体一覧|国税庁

 

マイナポータル連携をしておけば、株関係の確定申告は自動入力で手作業不要ってことです。

右田さん
右田さん

良いなぁ…

 

ソシャレン、不動産クラファンでもぜひ!

ソシャレン、不動産クラファンにもマイナポータル連携が導入されないでしょうか?

そうすれば、くっそ面倒な入力作業から開放されます。

支払調書の発行も待たなくて良いです。

確定申告を気にせずに利用する業者を増やせます。

もちろん簡単ではないでしょうが。

ソシャクラでマイナポータル連携、実現できないものですかね?

タロウさん
タロウさん

国税庁ぜひ!

 

コメント