当ブログは広告を含みます

【2024年3月更新】不動産クラウドファンディングおすすめ9社

【最終更新日:2024年3月1日】

左野くん
左野くん

不動産クラファンってどれがおすすめ?

右田さん
右田さん

どれを選べば良いか分からないよ…

業者が多いから迷いますよね?

 

そこで、クラウドファンディングで1億9千万円以上を投資して損失ゼロの現役投資家が、

  • 初心者にオススメの
  • 不動産投資型クラウドファンディング

を紹介します。

 

初心者向けに信頼性と安全性を重視して選んでいます。

ぜひ参考にしてください!

タロウさん
タロウさん

ホンネで語ります!

この記事では次の4つの基準で業者を評価しています。
信頼性(最重点)
安全性(最重点)
・利回り
・投資しやすさ
初心者は儲かることよりも損をしないことに重点を置いてください。
青の星()が多いほど評価が高いです。
「僕の投資額」は僕がこれまでに投資した額の累計です。
以下は僕の個人的な見解であり投資の安全性を保証しません。投資判断は自己責任でお願いします。

 

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで400件を超える案件に1億9千万円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

オススメの不動産クラファン業者

オススメ業者1のタイトル画像

最もオススメなのは以下の5社です。

どこが良いかよく分からない方は、まずこの5社から始めましょう。

 

ジョイントアルファ

ジョイントアルファのサイトの画像

信頼性 ★★★★★
安全性 ★★★★
利回り ★★☆☆☆
投資しやすさ ★★★★
僕の投資額 850万円

ジョイントアルファは信頼性が極めて高い不動産クラファンです。

ジョイントアルファを見てみる

 

信頼性:非常に高い

穴吹興産のサイトの画像

ジョイントアルファの運営会社は東証スタンダード上場の総合不動産会社です。

創業は1964年で50年以上の歴史を持ち、売上高1千億円純資産300億円

穴吹興産の売上高の推移

不動産クラファン業者の中でも極めて高い信頼性を誇ります。

タロウさん
タロウさん

堅い会社は変なことをしないので安心です!

 

安全性:おおむね高い

投資対象は東京の他、大阪、福岡などのマンションが中心です。

地域の分散で安全性を高められます。

ジョイントアルファの投資対象1

また、歴史のある老舗企業なので堅実な社風なのでしょうか。

募集する案件は手堅いものが多いです。

左野くん
左野くん

投資家に損をさせたら会社の看板に傷がつくって感じなんだろうね。

 

利回り:低い

ジョイントアルファの平均利回りの推移

利回りは2~3%台が中心です。

利回りよりも安全性で選ぶ業者だと考えてください。

 

投資しやすさ:比較的しやすい

2023年からすべての案件が募集額数億円の大型案件になりました。

募集は先着方式ですがクリック合戦はなく、当日中であれば楽勝で投資できるようになっています。

ジョイントアルファの月平均募集回数と1回あたり募集額

安全かつ投資しやすい業者です。

右田さん
右田さん

初心者にうれしい業者だね。

 

総評:初心者に最適な投資先

ジョイントアルファの信頼性はソシャレン、クラファン業界でトップクラスです。

初心者にどこか1社だけと聞かれたら、迷わずジョイントアルファをおすすめします。

ジョイントアルファの投資対象2

利回りは低めですが、信頼性と安全性が極めて高い

まさに初心者にピッタリの業者です。

僕は2023年以降、すべての案件に100万円で投資しています。

タロウさん
タロウさん

これからも投資します!

ジョイントアルファでは会員登録をするとAmazonギフト券がもらえるキャンペーンを開催中です!
ジョイントアルファ-キャンペーン
・条件:会員登録だけ
・金額:1,000円
・期限:2024年6月30日まで
・送られてきた「本人確認コード」を初回ログイン時に入力し、会員登録完了となります

投資しなくても会員登録だけでもらえます。
会員登録するならアマギフがもらえる今がオトクです!

 

プレファン

プレファン

信頼性 ★★★★★
安全性 ★★★★
利回り ★★★★
投資しやすさ ☆☆☆☆
僕の投資額 199万円

プレファンは信頼性、安全性、利回りともに高いクラファン業者です。

プレファンを見てみる

 

信頼性:非常に高い

プレファンの運営会社は東証スタンダード上場のプレサンスコーポレーションです。

プレサンスコーポレーションのサイト画像

分譲マンションの開発業者で、売上高2,438億円、純資産1,401億円の大手です。

財務状況も悪くなく相応の信頼性が期待できます。

左野くん
左野くん

上場企業は変なことはしない。

 

安全性:おおむね高い

プレサンスコーポレーションがプレファンを運営する目的は見込み客の開拓です。

  1. プレファンで投資する
  2. 不動産投資に興味を持つ
  3. プレサンスのマンションを買う

プレファンを利用した投資家が自社の投資用マンションを買ってくれることを期待しています。

プレファンは言わば見込み客開拓ツールです。

プレサンスコーポレーションの投資用マンション

プレファンで損をさせたら投資家はマンションを買ってくれませんよね?

なので、プレファンが投資家に損失を負わせる可能性は低いと考えます。

常に募集した案件の6割超が償還されており、おおむね高い安全性が期待できるでしょう。

 

利回り:平均的

2021年11月の第1号案件以来、これまでに募集された案件の利回りは4~5%です。

プレファンの平均利回りの推移

上場系の業者で4~5%は高水準です。

プレファン最大の魅力は利回りの高さといえます。

タロウさん
タロウさん

他の上場系よりも高いです!

 

投資しやすさ:非常にしにくい

プレファンの募集は抽選方式です。

高利回りで人気が高いのに募集は月に1~2回で、1回あたりの募集額は平均で2千万円前後です。

プレファンの月平均募集回数と1回あたり募集額

このため、最近は多くの案件で競争率は7~9倍で高止まりしています。

プレファンは非常に投資しにくいです。

右田さん
右田さん

人気業者の宿命よね。

 

総評:東証スタンダードで高利回り

プレファン

Fundsは2%前後が多くなり、Rimpleも2%台に突入しました。

「信頼性が高い代わりに利回りが低い」業者が増える一方です。

そんな中、上場系で利回り4~5%を出しているのがプレファンです。

プレファンの利回り

 

競争率が高いのは2~3%台のRimpleも同じですよね?

だったら、4~5%のプレファンでも応募しましょう。

左野くん
左野くん

当たればラッキーだし。

ダメ元で応募した僕はこれまでに4回当選しました。

あなたにもチャンスはあります。

タロウさん
タロウさん

応募すればチャンスが生まれます!

 

GALA FUNDING

GALA FUNDING

信頼性 ★★★★★
安全性 ★★★★
利回り ★★★☆☆
投資しやすさ ☆☆☆☆
僕の投資額 580万円

GALA FUNDINGはガチガチに堅い不動産クラファンです。

GALA FUNDINGを見てみる

 

信頼性:非常に高い

GALA FUNDINGの運営会社は大手マンションデベロッパーのFJネクストです。

ガーラマンションのCMを見たことがあるかも?

FJネクストホールディングスのサイトの画像

1980年の設立で40年以上の歴史を持つ東証プライム上場企業です。

売上高は800億円、自己資本比率は70%を超えます。

FJネクストホールディングスの売上高の推移

ジョイントアルファの穴吹興産に負けず劣らずの歴史ある大手上場企業です。

タロウさん
タロウさん

信頼性は最高レベルです!

 

安全性:おおむね高い

FJネクストがGALA FUNDINGを運営する目的は、自社マンションの販売拡大です。

さきほどのプレファンと同じマンション販売のための営業ツールですよね。

ガーラマンションの物件

  1. GALA FUNDINGで投資する
  2. 不動産投資に興味を持つ
  3. FJネクストのマンションを買う

GALA FUNDINGで投資家に損をさせるとマンションを買ってもらえない。

なので、投資家が損をする可能性は極めて低いでしょう。

 

利回り:やや低い

GALA FUNDINGの平均利回りの推移

利回りは徐々に下がってきており、最近は3%が中心です。

東証プライム上場系であることを考えると、許容できるラインだと思います。

左野くん
左野くん

3%はキープしてほしいね。

 

投資しやすさ:非常にしにくい

GALA FUNDINGの募集頻度は平均すると3カ月に2回くらいです。

また、募集額もそこまで多くありません。

GALA FUNDINGの月平均募集回数と1回あたり募集額

募集が抽選方式であるため、投資は非常にしにくいです。

最近は抽選倍率3倍前後で推移しています。

右田さん
右田さん

応募すればチャンスはある。

 

総評:ガチガチに堅い投資先

運営会社が東証プライム上場企業。

FJネクストホールディングスのサイトの画像

しかも、マンションを買ってもらうための営業ツール

損をする可能性が限りなく小さいガチガチに堅い投資先だと考えます。

プレファンと並んで投資しない理由がない業者です。

ガーラマンションの物件

利回りは低めですし抽選方式ですが、募集のたびにポチるだけですから。

僕はこれからも応募を続けます。

タロウさん
タロウさん

美味しい業者です!

Rimple

Rimpleのサイトの画像

信頼性 ★★★★★
安全性 ★★★★
利回り ★★☆☆☆
投資しやすさ ☆☆☆☆
僕の投資額 2,288万円

Rimpleは僕の投資額が最も多い不動産クラファンです。

Rimpleを見てみる

 

信頼性:非常に高い

Rimpleの運営会社はマンション開発業者のプロパティエージェントです。

創業から20期連続増収増益経営状況は絶好調です。

プロパティエージェント

そして、グループ持株会社のミガロホールディングスは東証プライム上場企業

Rimpleで不正が行われることは考えにくく、信頼性が非常に高いです。

左野くん
左野くん

プライム上場は安心できるね。

 

安全性:おおむね高い

Rimpleの投資対象は不動産物件として安定した需要がある東京23区内の投資用マンションです。

また、劣後出資比率は30%と高水準です。

Rimpleの投資対象1

 

プロパティエージェントがRimpleを運営する目的は、自社の投資用マンションを買ってくれる新規顧客の開拓です。

Rimpleで不動産投資に興味を持った人が、自社の投資用マンションを購入することを期待しています。

  1. Rimpleで投資する
  2. マンション投資に興味を持つ
  3. プロパティエージェントのマンションを買う

プレファンと同じパターンです。

見込み客開拓ツールゆえにRimpleで投資家に損をさせることは考えにくく、この点でも高い安全性が期待できます。

タロウさん
タロウさん

損をさせたらマンションを買ってもらえません!

 

利回り:低い

直近1年間の四半期ごとの平均利回りの推移は以下の通りです。(以下、同)

Rimpleの平均利回りの推移

最近は2%台後半の案件が大半になっており、業界平均より低いです。

 

投資しやすさ:非常にしにくい

直近1年間の四半期ごとの月平均募集回数と1回あたり募集額は以下の通りです。

Rimpleの月平均募集回数と1回あたり募集額

募集は月に2回ペースで行われていますが、1回あたりの募集額が多いとは言えません。

このため、Rimpleの募集は抽選方式ですが、競争率が高止まりしていました。

Rimpleの競争率の推移

ただ、最近は利回り低下と業者の増加から、競争率は平均2倍台まで下がってきています。

右田さん
右田さん

2~3回に1回は当たる!

2024年は1月に特別利回りの案件が募集されたため、競争率が高くなっています。

 

毎月第2・4金曜日に必ず募集を行っており、挑戦の機会は他社より多いです。

応募するのはタダですし5分もかかりませんので、当たればラッキーで毎回チャレンジしましょう。

タロウさん
タロウさん

僕はこれまでに21回当選です!

 

総評:初心者がおさえるべき投資先

Rimpleの投資対象2

Rimpleは非常に手堅い業者です。

  • 東証プライム上場系
  • 20期連続増収増益
  • 需要が高い23区内のマンション
  • 劣後出資比率30%
  • 見込み客開拓ツールゆえに投資家に損をさせられない

常に7割超の案件が償還済みで、運営も安定しています。

信頼性、安全性ともにトップレベルであり、初心者が絶対におさえるべき投資先です。

 

B-Den

B-Den

信頼性 ★★★★★
安全性 ★★★☆☆
利回り ★★★☆☆
投資しやすさ ★★☆☆☆
僕の投資額 1,150万円

B-Denは不動産クラファンの中で僕の投資額が3番目に多い業者です。

B-Denを見てみる

 

信頼性:非常に高い

B-Denを運営するビーロットは純資産120億円の不動産会社です。

ビーロットのサイト画像

東証スタンダード上場企業で富裕層や機関投資家を対象に資産運用サービスを展開しています。

業績も堅調で高い信頼性が期待できるでしょう。

 

安全性:やや高い

上述の通りビーロットの主要な顧客は富裕層や機関投資家です。

B-Denで問題を起こすと信頼に関わりかねません。

この点でB-Denで問題が起こる可能性は低く、一定の安全性が期待できます。

左野くん
左野くん

問題を起こすと評判ガタ落ちだから。

なお、以前はレジデンス(居住用物件)が中心でしたが、最近は宿泊施設や商業ビルが増えてきました。

レジデンス物件

レジデンスに比べると安定性が劣るので、案件選びに注意が必要です。

 

利回り:やや低い

B-Denの利回りは3%前後です。

上場企業系であることを考えれば、低いとまでは言えないでしょう。

B-Denの平均利回りの推移

2024年に入ってからは3.5%の利回りが続いています。

 

投資しやすさ:しにくい

以前は募集が数カ月に1回しかなく、投資の機会そのものが少なかったです。

それが2023年12月からは月1ペースに増えています。

B-Denの月平均募集回数と1回あたり募集額

ただ、1回あたりの募集額が多くないため、投資はしにくいです。

タロウさん
タロウさん

あきらめずチャレンジを!

 

総評:手堅さで選ぶ業者

B-Denは他の業者に比べると知名度は低いです。

しかし、実はかなり堅い業者でして、それゆえ僕の投資額ではトップ3に入っています。

ちなみに僕は1案件の投資額上限は基本的に100万円ですが、200万円を複数回投資したのはRimpleとB-Denだけです。

右田さん
右田さん

信頼してるのね。

B-Denの案件イメージ

高い信頼性の割りには知名度が低く、競争はそこまで激しくありません。

2023年12月から募集も活発化しています。

安全重視の投資家にオススメな今が狙い目の業者です。

 

オススメだけど注意が必要な業者

オススメ業者2のタイトル画像

次は、オススメだけど注意が必要な不動産クラファン業者です。

 

FANTAS funding

FANTAS fundingのサイトの画像

信頼性 ★★★★
安全性 ★★★☆☆
利回り ★★★★
投資しやすさ ★★★☆☆
僕の投資額 1,990万円

FANTAS fundingは累計の募集案件数が最も多い業者です。

FANTAS fundingを見てみる

 

信頼性:おおむね高い

FANTAS fundingの運営会社はITやAIを駆使した新しいタイプの不動産会社です。

FANTAS fundingの運営会社

業歴は10年以上で売上高は140億円あります。

FANTAS fundingは200件以上の募集を行ってきましたが、これまでに事故はゼロです。

タロウさん
タロウさん

僕が投資したお金もすべて戻ってきています!

 

安全性:やや高い

案件は投資用マンションとリフォームした一戸建ての2種類です。

投資用マンションは都市部の好立地が大半で、一定の安全性が期待できます。

FANTAS fundingの一戸建て案件1

一方、一戸建ては関東の郊外が中心で、立地によってはリスクがあるでしょう。

また、運営会社が非上場で経営状態が見えない点にも注意が必要です。

タロウさん
タロウさん

案件をしっかり選びましょう!

 

利回り:平均的

利回りは投資用マンションと一戸建てで大きく異なります。

一戸建ては5~7%と高いものの、募集額が数百万円と少なく投資するのは至難の業です。

FANTAS fundingの平均利回りの推移

一方の投資用マンションですが、一時期は3%台に下がっていました。

しかし最近は4%台がほとんどに戻ってきています。

左野くん
左野くん

堅い業者で4%台ならOKでしょ。

 

投資しやすさ:標準的

FANTAS fundingは1案件あたりの募集額は2千万円足らずと少ないです。

FANTAS fundingの月平均募集回数と1回あたり募集額

その代わり一度に複数の案件を同時に募集します。

1案件あたりの競争率が下がるため他社に比べて投資しやすいです。

タロウさん
タロウさん

椅子取りゲームの椅子が1つじゃなく5つあるイメージです!

右田さん
右田さん

競争率が5分の1に下がるってことね。

募集開始と同時に応募すれば高い確率で投資できます。

 

総評:投資額を増やすのに最適

FANTAS fundingはこれまでに200件以上の募集実績を重ねてきました。

実績に裏付けられた信頼性、安全性は大きいです。

FANTAS fundingのマンション案件

また、毎月複数の案件が募集される上に、上述の通り投資しやすい。

FANTAS fundingは投資額を増やすのに最適な投資先です。

タロウさん
タロウさん

はっきり言ってオススメです!

KORYO Funding

KORYO Funding

信頼性 ★★★★
安全性 ★★★☆☆
利回り ★★★★
投資しやすさ ★★☆☆☆
僕の投資額 600万円

KORYO Fundingは地味で目立たないけれど手堅い業者です。

KORYO Fundingを見てみる

 

信頼性:おおむね高い

KORYO Fundingを運営する香陵住販は水戸市に本社を置く不動産会社です。

香陵住販のサイト画像

東証スタンダード上場企業で創業40余年の歴史を持ちます。

上場以来6期連続の増収増益と経営状態も良好です。

左野くん
左野くん

安心感があるね。

 

安全性:やや高い

KORYO Fundingでは投資家の出資金で香陵住販の自社所有物件を取得します。

そして、運用期間が終わると同じ物件で再募集し、新しい投資家の出資金で物件を取得します。

KORYO Funding 8号案件

つまり、同じ物件で投資家が入れ替わるということです。

このため、募集が続く限り新しい投資家の出資金で自分の元本が戻ってくるので、安全性が高いと僕は考えています。

その一方で、物件の所在地が茨城県の郊外である点がリスクとなるでしょう。

「同じ物件で投資家入れ替わり」が少し分かりにくいと思うので、興味がある方は詳しい解説記事を読んでみてください。

 

利回り:平均的

平均利回りは4%台中盤です。

KORYO Fundingの平均利回りの推移

全業者で見れば平均的ですが、上場企業系の業者としてはプレファンと並んで高いレベルでしょう。

右田さん
右田さん

上場系は2~3%台だよね。

 

投資しやすさ:しにくい

募集は2カ月に1回前後、1回あたりの募集額は平均4千万円程度と、いずれも多いとは言えません。

KORYO Fundingの月平均募集回数と1回あたり募集額

募集方式は先着と抽選が交互に行われます。

人気が上がってきたため、先着は開始と同時の応募で五分五分抽選倍率は平均で3倍弱です。

激戦というほどではありませんが、投資しやすいとは言えないでしょう。

タロウさん
タロウさん

僕は先着方式は全勝です!

 

総評:手堅くいきたい投資家にオススメ

はっきり言ってKORYO Fundingは地味で目立たない業者です。

ですが、運営会社、案件ともに手堅い

目立たないけどガッチガチです。

KORYO fundingの案件1

ここは「同じ物件での繰り返し募集」に確信を持てるかにかかっています。

僕は確信を持っているので強めに投資していますが、確信を持てないならばおすすめしません。

不動産のイメージ3

ですので、まずは下のリンクから詳しい解説記事を読んでみてください。

それで繰り返し募集に確信を持てるか自分なりに判断することをおすすめします。

確信を持てないならば、たんなる地方のリスキー案件です。

タロウさん
タロウさん

僕は確信しています!

 

大家どっとこむ

大家どっとこむのサイトの画像

信頼性 ★★★★
安全性 ★★★☆☆
利回り ★★★★
投資しやすさ ★★☆☆☆
僕の投資額 676万円

大家どっとこむは上場企業グループが運営する不動産クラファンです。

大家どっとこむを見てみる

 

信頼性:おおむね高い

大家どっとこむの運営会社の親会社は東証スタンダード上場のJトラストです。

Jトラストのサイトの画像

上場企業がバックに付いていますので、信頼性はおおむね高いと言えます。

左野くん
左野くん

上場企業系は安心だね。

 

安全性:やや高い

これまでに募集された案件は、いずれも手堅いものでした。

金額ベースですでに9割が償還済みであり、運営状態も安定しています。

安全性は高めであると考えます。

ただし、上場系だからと安心するのではなく、しっかり案件を見ることが肝要です。

タロウさん
タロウさん

面倒だけどちゃんと見ましょう!

 

利回り:平均的

大家どっとこむの利回り3.5~4.0%のものが多いです。

たまに7%以上の案件が出ることもあります。

大家どっとこむの平均利回りの推移

平均すると4%前後となり、上場系の業者としてはやや高めの利回りと言えるでしょう。

右田さん
右田さん

4%台はキープして!

12~2月は他社委託商品の募集が行われたため利回りが上がっています。大家どっとこむ自社商品だけの利回りは平均3.6%です。

 

投資しやすさ:しにくい

平均で月に3回前後の募集を行っており他社に比べて投資の機会が多いです。

大家どっとこむの月平均募集回数と1回あたり募集額

募集額の上限を設定したり、募集額を多くしたり、競争率を下げるための工夫もしてくれています。

募集額が1億円を超える大型案件は先着方式で、募集開始と同時に応募すれば確実に投資できます。

その他の案件は抽選方式で、募集額が1千万円を超える案件だと倍率は2倍前後です。

先着方式に比べると投資しにくいですが、2回に1回は当選するでしょう。

 

総評:注意して活用すべき

東証スタンダード上場企業が付いていますので、一定の信頼性が期待できます。

償還率も高く安全性を期待できる点も大きいです。

基本的に積極活用のスタンスを取りつつ、案件の細部にまで注意を払って投資判断をしましょう。

上場企業系で利回り4%台は美味しいです。

タロウさん
タロウさん

案件をしっかり選んで積極投資です!

CREAL

CREALのサイトの画像・2023新

信頼性 ★★★★
安全性 ★★☆☆☆
利回り ★★★
投資しやすさ ★★☆☆☆
僕の投資額 190万円

CREALは業界最大手の不動産クラファンです。

CREALを見てみる

 

信頼性:おおむね高い

CREALの運営会社は運用資産300億円の不動産運用会社です。

2022年4月28日に東証グロースに上場しました。

クリアル社のサイトの画像

2018年11月の運営開始以来、CREALは着実に実績を積み重ねており、業界最大手の地位を堅持しています。

これまで投資家に損失を与えたことはなく、一定の信頼性が期待できるでしょう。

 

安全性:懸念点がある

上述の通り、これまでに事故を起こしたことはありません。

ただ、募集する案件の大半が大型案件で、売却できなくなった時に自社買取ができず、運用期間が延びるリスクがあります。

Rakuten STAY 富士河口湖駅

また、劣後出資比率は5%と業界最低です。

「CREALだから大丈夫」と盲信はできませんので、案件ごとに精査が必要です。

右田さん
右田さん

しっかり調べて投資しようってことね。

 

利回り:平均的

利回りはほとんどの案件で4~5%です。

CREALの平均利回りの推移

業界全体では平均水準、上場系としては高めと言えるでしょう。

 

投資しやすさ:しにくい

大型案件ばかりで募集額は毎回数億円です。

CREALの月平均募集回数と1回あたり募集額

ただ、上場以降、人気が急激に高まっており、クリック合戦が常態化しています。

最近は募集開始と同時に応募しても勝率は五分五分のようです。

 

総評:運用額を絞って投資すべき

CREALはFANTASとともに不動産クラファン業界を黎明期から牽引し、現在のブームにつなげた立役者です。

これまでの実績からも高い信頼性が期待できます。

CREALのサイトの画像

ただ、大型案件中心になったため、企業規模に対して運用残高が過大になっている懸念があります。

穴吹興産などの大手と違って、事故が起きた際に自社で損害を吸収できないはずです。

業界最大手ですので投資の選択肢には当然入ってきますが、あまり突っ込みすぎない方が安全です。

タロウさん
タロウさん

ほどほどの額で投資しましょう!

 

オススメ業者を一覧表で比較

オススメ業者の一覧表のタイトル画像

以上9つのオススメ業者の比較を一覧表でまとめます。

 

オススメ業者を選ぶコツ

「信頼性が高く、高利回りで、投資しやすい」

そんなパーフェクトな業者は存在しません。

ですので次のような

  • 信頼性は高いけれど、利回り低め
  • 信頼性は落ちるけれど、利回り高めで投資しやすい

性格が異なる複数の業者を組み合わせて使うことで、互いの弱点を補い合うのがオススメ業者を選ぶコツです。

オススメ業者を比較して、あなたにとってベストな組み合わせを見つけてください。

 

オススメ業者の比較一覧表

凡例

比較一覧表の凡例は以下の通りです。

  • 累計募集額:運営開始から2024年2月末日までの募集額の合計(不成立の案件を除く、以下同)
  • 上場市場:運営会社またはその親会社等が上場する市場
  • 劣後比率:直近6カ月の間に募集された案件(特異な案件を除く)の劣後出資比率の平均
  • 利回り:直近6カ月の間に募集された案件の利回りの平均
  • 運用期間:直近6カ月の間に募集された案件の運用期間の平均
右田さん
右田さん

劣後比率と利回り、運用期間は最近の傾向だよ。

補足

1.FANTAS fundingの劣後比率、利回り、運用期間は空き家案件を除いて出しています。

2.大家どっとこむの劣後比率、利回り、運用期間は他社案件を除いて出しています。

 

比較一覧表

業者 運営開始 累計募集額 上場市場 信頼性 安全性 劣後比率 利回り 運用期間 投資しやすさ ひとことアピールポイント 公式サイト
ジョイントα 2019年4月 40億円 スタンダード ★★★★★ ★★★★ 15.0% 2.6% 10.5カ月 ★★★★ 堅い社風、安全重視の初心者向き 公式サイト
プレファン 2021年10月 5億円 スタンダード ★★★★★ ★★★★ 4.0% 4.9% 5.8カ月 ☆☆☆☆ 上場系で4%台後半の高い利回り 公式サイト
GALA FUNDING 2022年4月 6億円 プライム ★★★★★ ★★★★ 30.0% 3.0% 6.0カ月 ☆☆☆☆ 上場系+営業ツールでガチに堅い 公式サイト
Rimple 2020年2月 51億円 プライム ★★★★★ ★★★★ 30.0% 2.9% 6.0カ月 ☆☆☆☆ 損失可能性極めて低い堅実投資先 公式サイト
B-Den 2021年3月 6億円 スタンダード ★★★★★ ★★★☆☆ 7.1% 3.2% 10.0カ月 ★★☆☆☆ 主要顧客が富裕層で堅さバツグン 公式サイト
FANTAS 2018年11月 38億円 非上場 ★★★★ ★★★☆☆ 20.0% 4.1% 5.3カ月 ★★★☆☆ 複数案件同時募集で投資しやすい 公式サイト
KORYO 2022年3月 5億円 スタンダード ★★★★ ★★★☆☆ 30.1% 4.5% 12.0カ月 ★★☆☆☆ 上場系の堅い案件で4%台の高利 公式サイト
大家どっとこむ 2020年10月 39億円 スタンダード ★★★★ ★★★☆☆ 9.7% 3.9% 11.6カ月 ★★☆☆☆ 上場系で利回り高め、競争率低め 公式サイト
CREAL 2018年11月 463億円 グロース ★★★★ ★★☆☆☆ 6.5% 4.2% 26.4カ月 ★★☆☆☆ 業界最大手、突っ込みすぎに注意 公式サイト
左野くん
左野くん

業者を組み合わせて使ってね。

投資のしにくさをカバーする対策

投資のしにくさ対策のタイトル画像

以上の9社はいずれも人気業者で投資しにくいです。

そこで、投資のしにくさへの対策を紹介します。

 

良い業者をたくさん使う

良い業者は人気が上がって投資しにくくなります。

ではどうすれば良いか?

良い業者をたくさん使う

数社しか使ってないのに「投資しにくい!」と文句を言ってもしょうがないですよね?

だってチャンスそのものが少ないのですから。

逆に言うと、利用する業者を倍に増やせば、チャンスも倍に増えるのです。

タロウさん
タロウさん

実際にやっています!

 

たくさんの業者で投資中です!

僕は常に20社以上の業者で投資しています!

業者別投資額2023年5月

正直、面倒です。笑

でも、業者を増やしたからチャンスが増え、最近では投資残高が3千万円を超えています。

僕が投資しやすくなったのは、間違いなく業者を増やしたからです。

 

投資したことがある業者は60社以上で、会員登録済みの業者は100社以上

みなさんも利用する業者を積極的に増やしましょう。

タロウさん
タロウさん

良い業者を増やせば分散投資で安全性もアップします!

オススメの不動産クラファン業者のまとめ

オススメ業者のまとめのタイトル画像

それでは最後にまとめます。

  1. ジョイントアルファ

 

  1. プレファン

 

  1. GALA FUNDING

 

  1. Rimple
    • 東証プライム上場系、20期連続増収増益
    • 信頼性、安全性ともにトップレベル
    • 初心者は絶対やるべき
    • 公式サイト
    • 詳しい解説記事

 

  1. B-Den
    • 東証スタンダード上場で業績堅調
    • 主要顧客が富裕層で信用第一
    • 知名度低いが信頼性は高い狙い目業者
    • 公式サイト
    • 詳しい解説記事

 

  1. FANTAS funding

 

  1. KORYO Funding

 

  1. 大家どっとこむ

 

  1. CREAL

 

  1. 投資のしにくさをカバーする対策
    • 良い業者は投資しにくい
    • たくさんの良い業者で投資する

 

たくさんの良い業者で登録し、各業者の良い案件だけに投資する。

こうすることで、投資額の増大と安全性の向上を両立できます。

投資のしにくさは多数の業者を利用することでカバーしましょう。

タロウさん
タロウさん

以上、オススメの不動産クラファンについてでした!

コメント

信託受益権

信託受益権とは信託財産から発生する利益を受け取る権利のことです。

詳しくは↓こちらの記事を参照してください。

信託受益権とは?(別タブで開く)

信託受益権とは?(今開いているタブで開く)

抵当権と根抵当権と極度額

抵当権とは借り手が返済できなくなった時に担保を売却し、その代金から他の債権者に優先して返済を受ける権利です。

抵当権は1つの借り入れに対して設定されるため、返済時点で消滅します。

これに対し根抵当権ではあらかじめ融資の上限額を設定し、その範囲内であれば何度でも融資と返済が可能です。

その都度、抵当権の設定登記を行う必要がないため、企業への融資などでよく利用されます。

極度額は根抵当権の融資上限額のことです。

債務履行

まず、「債務」とは他人に対し何らかの行動を行う義務のことです。

そして、債務を実際に行うことを債務履行といいます。

ソーシャルレンディングの場合、借り手(債務者)が返済することや、連帯保証人が借り手に代わって返済することが債務履行にあたります。

LTV

ソーシャルレンディングで使われる用語で、担保評価額に対する融資額の割合をいいます。

例えば、1億円の土地を担保に8千万円を融資する場合、LTVは80%です。

担保が評価額通りに売れるとは限らないため、LTVの数字が小さいほど安全性が高いとされます。

資金使途

ソーシャルレンディングで業者から借りたお金を借り手が何に使うかを資金使途といいます。

延滞

ソーシャルレンディングで借り手が期限内に返済できなくなることを延滞といいます。

また、ソシャレン、不動産クラファンで元本の償還が予定より遅れている状態を延滞と呼ぶことがあります。

業者や投資家によっては「遅延」という表現が使われることもありますが、意味は同じです。

いる場合に、お申し出のエラーメッセージが表示されます。恐れ入りますが、デバッグモードを解除していただく ...

いる場合に、お申し出のエラーメッセージが表示されます。恐れ入りますが、デバッグモードを解除していただく ...

リンク