当ブログは広告を含みます

【図解】AGクラウドファンディングの途中解約と退会の方法

【図解】AGクラウドファンディングの途中解約と退会の方法のタイトル画像

AGクラウドファンディングの途中解約退会の方法について解説します。

  • 途中解約と退会の条件
  • 手続きの流れ
  • 手数料と注意点

実際の手続きの画像を使って解説しているので参考にしてください。

タロウさん
タロウさん

さっそく解説です!

この記事では以下のように定義します。
途中解約:投資した案件を運用期間の途中で解約し返金してもらうこと
退会:AGクラウドファンディングの投資口座を閉鎖し以降の投資をやめること

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで400件を超える案件に2億1千万円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

AGクラウドファンディングの途中解約の条件

AGクラウドファンディングの途中解約の条件のタイトル画像

まず最初にAGクラウドファンディングで途中解約をするのに必要な条件です。

 

運用途中での解約は不可

AGクラウドファンディングでは運用途中での解約はできません。

AGクラウドファンディングの途中解約に関するFAQ

左野くん
左野くん

きっぱり言われたw

 

譲渡も不可

また、投資持分を第三者に譲渡することもできません。(投資家の死亡により相続が発生する場合を除く)

第19条(匿名組合員の地位の譲渡)
1. 本匿名組合員は、本契約上の地位並びに本契約に基づく権利及び義務の全部又は一部を、第三者に対して譲渡、担保差入れその他の処分(以下「譲渡等」という。)をすることができないものとする。(成立前書面より)

以上より、AGクラウドファンディングでは運用の途中でやめることはできません。

 

AGクラウドファンディングの退会の条件

AGクラウドファンディングの退会の条件のタイトル画像

次は退会です。

以下の条件を満たせばいつでも自由に退会できます。

  • 運用中の案件が残っていない
    • 償還まで終わっている
  • デポジット口座の残高がゼロ
右田さん
右田さん

今ひとつイメージが…

次のような状況になれば退会できます。

  1. 投資中の案件すべてが運用終了
  2. 分配と償還が行われる
  3. AGクラウドファンディングに出金依頼
  4. 自分の銀行口座に振り込まれる
  5. デポジット口座の残高がゼロになる
  6. 退会OK!
タロウさん
タロウさん

ゼロになったらいつでもOKです!

上述の通り途中解約はできません。
運用中の案件がある場合、運用が終わり償還されるまで待つ必要があります。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れのタイトル画像

ここからはAGクラウドファンディングの退会手続きの流れを説明します。

スマホの画面で説明しますが、パソコンでも同じです。

 

1.ログインする

AGクラウドファンディングのサイトを開きログインします。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ1

ログインしなければ退会手続きはできません。

 

2.問い合わせページを開く

メニューを開き「お問い合わせ」をタップします。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ2

 

3.氏名とメールアドレスを入力する

氏名とメールアドレスを入力します。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ3

メールアドレスはAGクラウドファンディングに登録してあるものです。

登録してあるメールアドレスは「メニュー → 会員情報」で確認できます。

 

4.お問い合わせカテゴリを指定する

お問い合わせカテゴリで「退会に関するお問い合わせ」を選択します。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ4

 

5.お問い合わせ内容を入力する

お問い合わせ内容を入力し送信します。

AGクラウドファンディングの退会手続きの流れ5

お問い合わせ内容は下記をコピペで大丈夫です。

いつもお世話になります。
諸事情により退会します。

・投資した全案件で運用終了済みです
・デポジット口座に残高は残っていません
・令和●年分の支払調書の発行を依頼します/支払調書は不要です

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

支払調書についてはのちほど説明します。

以上で退会手続きは完了です。

左野くん
左野くん

特に難しくないね。

AGクラウドファンディングの退会手数料と注意点

AGクラウドファンディングの退会手数料と注意点のタイトル画像

最後にAGクラウドファンディングの退会にかかる手数料と注意点です。

 

手数料は無料

AGクラウドファンディングの退会手数料は無料です。

費用は一切かかりません。

右田さん
右田さん

助かる~

 

注意点

退会に関する注意点は以下の通りです。

 

必要なデータを取っておく

退会後はマイページを開くことはできません。

投資履歴など必要なデータは退会前に取っておきましょう。

 

支払調書について

確定申告には支払調書(年間取引報告書)が必要です。

AGクラウドファンディングでは当年分の支払調書は翌年1月に発行されます。

翌年1月より前に退会する場合、さきほどの退会手続きの流れ5で当年分の支払調書の発行を依頼します。

  • 令和6年中に退会する場合
  • 「令和6年分の支払調書の発行を依頼します」

ただし、令和7年1月以降で退会申請時に支払調書がまだ発行されていない場合は、同様に令和6年分の発行を依頼します。

左野くん
左野くん

確定申告で絶対に必要だよ。

なお、前年以前の支払調書は「メニュー → 各種書類」からダウンロードできます。

 

退会理由を聞かれた場合

業社によってごくまれに退会理由を聞かれる場合があります。

その際は「資金的余裕がなくなった」など、それっぽい理由を答えておけば問題ないでしょう。

理由によって退会できないといったことはありません。

右田さん
右田さん

ロト6で当たった!

 

最新のキャンペーン情報

以上、AGクラウドファンディングの途中解約と退会の解説でした。

各社の最新のキャンペーン情報は以下の記事でまとめています。

会員登録だけでAmazonギフト券をもらえる業者もありますよ!

【7月22日更新】ソシャレン・クラファンのキャンペーンまとめ
【2024年7月22日更新】会員登録だけで10,000円以上もらえます!全業者のキャンペーンをリストアップ!ソーシャルレンディング、不動産投資型クラウドファンディングの最新キャンペーン情報です。タダほど安いものはない!
タロウさん
タロウさん

タダでゲットです!

 

コメント