当ブログは広告を含みます

【図解】COMMOSUS(コモサス)の途中解約と退会の方法

COMMOSUS(コモサス)の途中解約と退会について解説します。

  • 途中解約と退会の条件
  • 手続きの流れ
  • 手数料と注意点

実際の手続き画面の画像付きですので、参考にしてください。

タロウさん
タロウさん

詳しく解説します!

この記事では以下のように定義します。
途中解約:投資した案件を運用期間の途中で解約し返金してもらうこと
退会:COMMOSUS(コモサス)の投資口座を閉鎖し以降の投資をやめること

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで400件を超える案件に2億1千万円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

COMMOSUSの途中解約の条件

COMMOSUS(コモサス)の途中解約の条件のタイトル画像

それでは、COMMOSUS(コモサス)で途中解約するのに必要な条件です。

 

途中解約はできない

COMMOSUS(コモサス)では出資金の入金後はキャンセルはできません

COMMOSUS(コモサス)の解約に関するFAQ

資金を引き出せるのは運用期間が終わったあとです。

 

譲渡もできない

また、第三者への譲渡や売却も認められません。

COMMOSUS(コモサス)の譲渡に関するFAQ

COMMOSUS(コモサス)では投資したあとは途中でやめたり返金してもらうことはできないと考えてください。

右田さん
右田さん

解約できないつもりで投資しようね。

 

COMMOSUSの退会の条件

COMMOSUS(コモサス)の退会の条件のタイトル画像

COMMOSUS(コモサス)から退会するには、以下の3つの条件を満たす必要があります。

  • 運用中の案件が残っていない
    • 償還まで終わっている
  • デポジット口座にお金が残っていない
  • 最後の利益発生から、翌年4月を迎えている
左野くん
左野くん

最後のはどういう意味?

例えば、2023年2月3日に最後の分配金が発生した場合、翌2024年4月1日以降に退会できるということです。

3条件すべてを踏まえると次のような流れになります。

  1. 投資中の案件の運用が終わる
  2. 元本が償還される
  3. デポジット口座のお金をすべて引き出す
  4. 翌年の4月1日になる
  5. いつでも退会可能
タロウさん
タロウさん

退会申請は4月1日以降です!

上述の通り途中解約はできません。
運用中の案件がある場合、運用が終わり償還されるまで待つ必要があります。

COMMOSUSの退会手続きの流れ

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れのタイトル画像

ここからは、COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れを説明します。

スマホの画面で説明しますが、パソコンでも同じ流れです。

 

1.ログインする

COMMOSUSのサイトを開きログインします。

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れ1

ログインした状態でないと退会手続きはできません。

 

2.マイページを開く

右上の「アカウント」からマイページを開きます。

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れ2

 

3.退会ページを開く

画面下部の「退会について」をタップします。

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れ3

 

4.退会を申請する

画面下部の「退会申請」をタップします。

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きの流れ4

以上で退会手続きは終了です。

右田さん
右田さん

あっという間に終わるね。

COMMOSUSの退会手数料と注意点

COMMOSUS(コモサス)の退会手数料と注意点のタイトル画像

COMMOSUS(コモサス)の退会にかかる手数料と注意点を説明します。

 

手数料は無料

COMMOSUS(コモサス)の退会手数料は無料です。

費用は一切発生しません。

左野くん
左野くん

タダ!

 

注意点

COMMOSUS(コモサス)から退会する際の注意点は以下の通りです。

 

すべての条件を満たさないと退会できない

退会手続きの最後で「退会申請」ボタンがグレーでタップできない場合があります。

COMMOSUS(コモサス)の退会手続きができない事例

これは満たしていない退会条件があるためです。

特に最後の利益発生から翌年4月を迎えているかに注意してください。

 

過去の履歴を取れなくなる

退会すると過去のデータはすべて削除され、自分の投資の履歴を取れなくなります。

必要な履歴は退会前に取っておきましょう。

 

支払調書を取得できなくなる

確定申告には支払調書(年間損益報告書)が必要ですが、退会後は取得できません。

確定申告が必要な場合は退会前に取得しておきましょう。

マイページの「法定書面」からダウンロードできます。

COMMOSUS(コモサス)のマイページ

 

理由を聞かれた場合の対応

別の業者ですが、退会する理由を聞かれることがまれにあります。

仮に聞かれたら「投資をすべてやめることにした」など、適当に答えて問題ないと思います。

理由により退会できないということはありません。

右田さん
右田さん

余裕資金がなくなった~

 

最新のキャンペーン情報

以上、COMMOSUS(コモサス)の途中解約と退会について解説しました。

各社の最新のキャンペーン情報は以下の記事でまとめています。

会員登録だけでAmazonギフト券をもらえる業者もありますよ!

【7月22日更新】ソシャレン・クラファンのキャンペーンまとめ
【2024年7月22日更新】会員登録だけで10,000円以上もらえます!全業者のキャンペーンをリストアップ!ソーシャルレンディング、不動産投資型クラウドファンディングの最新キャンペーン情報です。タダほど安いものはない!
タロウさん
タロウさん

もらいましょう!

 

コメント