当ブログは広告を含みます

【最新】CAPIMA(キャピマ)の評判・口コミとリスク・デメリット

CAPIMA(キャピマ)の評判・口コミとデメリット・リスクのタイトル画像

【2024年2月5日更新】

右田さん
右田さん

CAPIMAって投資して大丈夫?

あまり聞かないマイナーな業者。

投資して大丈夫か、自信が持てないですよね?

 

そこで、ソシャレン、クラファンで1億9千万円以上を投資してきて損失ゼロの現役投資家が、独自の視点で分析します!

結論から言うと以下の通りです。

  • 結論:リスク対策が最重点
  • 利回りが高め
  • 非常に投資しやすい
  • リスクがある
  • 対策は可能

 

CAPIMAで投資して本当に大丈夫か?

忖度なしのホンネで語ります!

タロウさん
タロウさん

悪いところもバッチリ書きます!

CAPIMAでは会員登録をすると現金がもらえるキャンペーンを開催中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年2月1
・条件:会員登録
・金額:1,000円
・期限:2024年2月29日まで
・注意点:会員登録時に招待コード「CAPIMA2305」の入力が必要(会員登録フォームの中に招待コード入力欄がある)

会員登録だけで投資をしなくてももらえます。
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

さらにダブルプレゼント!
会員登録をした上で投資をすると、投資額に応じて現金がもらえるキャンペーン中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年2月2

・条件1:これまでにCAPIMAで投資したことがない
・条件2:期間中に20万円以上の投資実行(1案件で)
・20万円以上の投資 → 2,000円
・50万円以上の投資 → 7,000円
・100万円以上の投資 → 20,000円
・500万円以上の投資 → 120,000円
・期限:2024年2月29日まで

会員登録+20万円投資だと現金3,000円がもらえます!
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

 

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで400件を超える案件に1億9千万円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

CAPIMAの概要

CAPIMAの概要のタイトル画像

最初にCAPIMAの概要です。

 

基本情報

CAPIMAのサイト画像

CAPIMAの基本情報は以下の通りです。(2024年2月5日現在、利回りと運用期間は直近1年間の傾向)

サービス名 CAPIMA(キャピマ)
運営会社 アバンダンティアキャピタル株式会社
運営開始 2022年12月
累計調達額 8億4,646万円
利回り 4~8%
運用期間 6~18カ月
最低投資額 1万円

運営開始以来、利払いの遅れや元本の毀損はゼロです。

左野くん
左野くん

投資家は損してないよ。

 

投資の仕組み

CAPIMAはソーシャルレンディングです。

どのような投資の仕組みかを説明します。

タロウさん
タロウさん

知っている方は次に飛んでください!

次に飛ぶ!

 

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングは融資(貸付)型クラウドファンディングとも呼ばれます。

その名の通り、お金を貸して利息で儲ける投資です。

ソーシャルレンディングの仕組み

  1. 投資家からお金を集める
  2. 集めたお金をソシャレン業者が企業に貸す
  3. 企業が利息を付けて返済する
  4. 利益を投資家に分配する
  5. 元本を投資家に返す

CAPIMAは投資家と企業との間に入るソーシャルレンディング業者です。

 

銀行と同じ仕組み

「融資(貸付)型」と名乗る通り、ソーシャルレンディングの本質は貸金業です。

でも、貸金業と聞いて不安に感じる必要はありません。

私たちは銀行を通して企業にお金を貸し利息を得ています。

銀行とソーシャルレンディングの比較

間接的な貸金業という点で、ソーシャルレンディングは銀行と同じ仕組みです。

右田さん
右田さん

銀行の代わりにCAPIMA経由だよ。

 

運営会社

次にCAPIMAの運営会社です。

 

運営会社はアバンダンティアキャピタル

アバンダンティアキャピタルのサイト画像

運営会社はアバンダンティアキャピタルです。

会社名 アバンダンティアキャピタル株式会社
代表者 舩越亮・清水基嗣
所在地 千代田区有楽町1丁目12-1
設立 2019年9月20日
資本金 6,900万円
登録 第二種金融商品取引業
宅地建物取引業

ソーシャルレンディングCAPIMAの運営を専門に行なっている会社です。

タロウさん
タロウさん

ソシャレン専業です!

 

投資の民主化を目指す

ちなみに、CAPIMAはCAPITAL MARKET(資本市場)の略語だそうです。

従来、資本市場は機関投資家などに独占されてきました。

一般の投資家がCAPIMAを通して資本市場に参加し、投資の民主化を実現することを目指しています。

 

経営者

CAPIMAの経営者にはUBS証券、モルガン・スタンレー証券など、国内外の大手金融機関で実績を積んだメンバーが揃っています。

 

舩越亮氏

舩越亮氏はアバンダンティアキャピタルの代表取締役営業責任者です。

アバンダンティアキャピタル舩越亮氏の写真

慶應義塾大学理工学部、同大学院理工学研究科修了後、モルガン・スタンレー証券に入社。

UBS証券、バンク・オブ・アメリカ、メリルリンチ日本証券、クレディ・アグリコル証券など外資系金融機関で、主に商品開発業務に携わりました。

舩越氏は投資銀行在籍時に、個人が選択できる投資商品は次の2つしかなく、

  • 株や仮想通貨など値動きが激しいもの
  • 銀行預金など値動きはないが利回りが低いもの

ミドルリスク・ミドルリターンの投資商品が必要だと考えました。

一方、企業サイドでは新興企業や新規事業分野など、既存の金融機関が積極的に手を出さない資金ニーズがあります。

「資金を出したい投資家」と「資金を必要とする企業」。

この2つを結びつける仕組みとして立ち上げたのがCAPIMAです。

 

清水基嗣氏

清水基嗣氏はアバンダンティアキャピタルの代表取締役管理責任者であり、公認会計士、税理士です。

アバンダンティアキャピタル清水基嗣氏の写真

慶應義塾大学卒業後、大手監査法人に入社。

その後、米国パデュー大学クラナート経営大学院で経営管理工学の修士号を取得しました。

世界4大会計事務所の一つであるKPMG、USB証券などを経て、投資銀行で株式引受業務に従事。

直近ではリゾート運営会社の財務最高責任者として株式公開の推進にあたりました。

左野くん
左野くん

エリート揃いだね。

 

募集状況

次はCAPIMAの募集状況です。

 

募集実績

これまでの募集実績は以下の通りです。(2024年上期は1月募集分まで)

CAPIMAの募集額の推移

期間 案件数 募集額
2022年下期 1件 4,000万円
2023年上期 5件 2億1,500万円
2023年下期 13件 5億8,500万円
2024年上期 1件 3,000万円

2023年下期は上期の3倍弱と急増しました。

2024年に入ってからも順調に募集を行っています。

 

募集頻度と1回あたり募集額

投資のチャンスは多そうか?

月平均の募集回数と1回あたりの募集額を見てみます。(2024年上期は1月募集分まで)

CAPIMAの募集頻度と1回あたり募集額

期間 月平均募集回数 1回あたり募集額
2022年下期 1.0件 4,000万円
2023年上期 0.8件 4,300万円
2023年下期 2.2件 4,500万円
2024年上期 1.0件 3,000万円

2023年下期から募集が月2回ペースと大幅に増えました。

募集額も4,000万円を超えるものが中心になりつつあります。

右田さん
右田さん

投資しやすそうね。

 

償還実績

投資家のお金はどれくらい戻ってきているでしょうか。(2024年2月5日現在)

CAPIMAの償還実績

区分 金額 構成比
累計調達額 8億4,646万円 100%
内、償還済み 9,000万円 10.6%
内、運用中 7億5,646万円 89.4%

運営を開始したのが2022年12月であり、運用が終わった案件はまだ3件だけです。

これまでに償還の遅れはありません。

 

利回りと運用期間

直近1年間(2023年2月~2024年1月)に募集された案件の利回りと運用期間を解説します。

 

利回り

利回りは最低4.0%、最高8.0%、平均6.1%です。

CAPIMAの利回りの分布

利回り 案件数 構成比
4%台 3件 15.8%
5%台 3件 15.8%
6%台 7件 36.8%
7%以上 6件 31.6%

全体の7割が6%以上で2割が8%でした。

利回りが高めの業者と言ってよいと思います。

 

平均利回りの推移

次に平均利回りの推移です。(2024年上期は1月募集分まで)

CAPIMAの平均利回りの推移

期間 平均利回り
2022年下期 4.0%
2023年上期 4.8%
2023年下期 6.7%
2024年上期 4.0%

運営開始当初は4~5%の案件が中心でしたが、最近は6~8%が多くなっています。

利回りが当初より上昇傾向という珍しい業者です。

左野くん
左野くん

うれしい珍しさだね。

 

運用期間

運用期間は最短6カ月、最長24カ月、平均12.2カ月です。

CAPIMAの運用期間の分布

運用期間 案件数 構成比
6カ月 1件 5.3%
7~12カ月 15件 78.9%
13~18カ月 2件 10.5%
19~24カ月 1件 5.3%

ほ8割以上の案件が運用期間12カ月以内です。

運用期間は短いほどローリスクなので好条件と言えます。

 

手数料

手数料は以下の通りです。

項目 金額
会員登録 無料
口座維持 無料
投資申込 無料
退会 無料
入金時の振込手数料 投資家負担
出金時の振込手数料 無料
出金時の振込手数料ですが、当初は有料でした。
しかし、2023年7月から無料になっています。
時期 出金時の振込手数料
2023年6月まで 月に1回:無料
2回目以降:300円
2023年7月から 無料
なお、CAPIMAの振込先はGMOあおぞらネット銀行の口座です。
GMOあおぞらネット銀行間の振込
なので、GMO銀行から振り込めば入金時の振込手数料も無料にできます。
タロウさん
タロウさん

ここまで概要でした!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのデメリットとリスク

CAPIMAのデメリットのタイトル画像

ここからはCAPIMAのデメリットやリスクを見ていきます。

 

元本と利益は保証されない

借り手が返済できなくなると、分配金が受け取れず、元本が戻ってこないことがありえます。

リスクのある投資であることは理解しておきましょう。

タロウさん
タロウさん

他の業者も同じです!

 

途中解約ができない

運用中の案件を途中で解約することはできません。

CAPIMAのFAQ

これも他の多くの業者で同様です。

右田さん
右田さん

運用期間が短めなのがオススメだよ。

 

不動産以外の担保が多い

CAPIMAでは担保が不動産で抵当権第一順位である案件は全体の半分もありません。

それ以外の案件では売掛債権再生エネルギーの発電設備が担保のものが多いです。

決してそれらが悪いとは言いませんが、担保の堅さによって元本回収の可能性は変わります。

何が担保なのかよく確認した上で投資判断をしましょう。

 

ソーシャルレンディング専業である

CAPIMAを運営するアバンダンティアキャピタルはソーシャルレンディングの運営だけを行っています。

ソーシャルレンディングの利益率は2~3%と言われており、黒字化しにくい事業です。

OwnersBookのサイトの画像

OwnersBookを運営するロードスターキャピタル社の不動産業のように、大きな利益を出す本業があれば問題ないですが。

ソシャレン専業の場合は黒字化するまで経営を継続できるか、資金が続くかが不安要素となります。

運営会社が非上場企業で経営数値が公開されないため、経営状況が見えないことも懸念点です。

 

リスキーな案件が出る可能性がある

CAPIMAの運営開始時に掲載された「運営会社代表のご挨拶」には次の一文があります。

投資家様向けの高利回り案件を追求するだけではなく、資金を必要とするスタートアップなど社会的に必要な企業の成長を手助けすることも重要であると考えているため、リターンの適正バランスを第一としたファンド案件の取扱いを目指しております

これはスタートアップなどを借り手とする案件を出す可能性があるということでしょう。

スタートアップとカタカナで書くと良さげに聞こえますが、その実は成功する保証のない新興零細企業です。

ベンチャー企業の生存率を示すデータがあります。創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%です。(日経ビジネス2017年3月21日号

融資対象がスタートアップのいささかリスクが高い案件が出る可能性に留意が必要です。

左野くん
左野くん

案件をしっかり選ぼうね。

 

サイトの説明が投資初心者に分かりにくい

CAPIMAのサイトでは次のような用語が説明なしで使われています。

  • トランチング
  • メザニン
  • シニアレンダー
  • エクイティ投資家
  • リターンギャップ
  • コーポレートローン

CAPIMAのスタッフは金融出身なので、これらの用語を普通に使っているのでしょうが。

投資初心者ではチンプンカンプンという人も少なくないはずです。

 

画像アップロードでの会員登録ができない

CAPIMAで会員登録をする際の本人確認はスマホを使ったeKYCで行います。

本人確認書類の画像をアップロードし、本人確認ハガキを受け取る方式は使えません。

ですので、スマホを持っていない人はCAPIMAで投資できないです。

右田さん
右田さん

eKYCが苦手な人もダメか…

 

すべての案件に特別優待が付くのではない

「CAPIMAは特別優待がある」と評価する声がありますが。

これまでに募集された案件の内、特別優待が付いたのは半分強です。

CAPIMAの特別優待

優待が付く割合は高いですが、常に付くわけではありません。

ただ、最初から期待しなければ良いだけなので、特に大きなデメリットではありません。

タロウさん
タロウさん

ここまでデメリットでした!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのメリットと特長

CAPIMAのメリットのタイトル画像

CAPIMAには良いところもたくさんあります。

 

値動きがない

ソーシャルレンディングは最初から利回りが決まっています。

株やFXのような値動きがないので、日々の相場チェックは不要です。

これはCAPIMA以外のソシャレン業者にも共通です。

左野くん
左野くん

一喜一憂しないですむ。

 

利回りが高め

CAPIMAの利回りは4~8%です。

CAPIMAの利回り

メガバンクの普通預金の金利0.001%の数千倍です。

ソーシャルレンディング業者としても比較的高めと言えます。

 

投資対象がユニーク

CAPIMAのメンバーは金融機関や投資ファンドで実績を積んできました。

そこで培った経験や人脈を活かし、CAPIMAでは機関投資家などに独占されてきた投資対象が提供されています。

太陽光発電案件

これまでに募集された案件を見ると、太陽光発電や中古不動産のリフォームなどは他社でもよく見られるものです。

一方で、会員制ウェルネスクラブやリゾート施設など、他社ではあまり見られないユニークな投資対象もあります。

会員制ウェルネスクラブ案件

投資対象のユニークさはCAPIMAの特長の一つです。

また、投資対象の多様さは分散投資にもつながります。

右田さん
右田さん

分散は投資の基本だよ。

「投資対象」と表現しましたが、厳密には借り手企業が資金使途とする事業です。

 

投資しやすい

CAPIMAはまだ会員数が少ないため、競争率が低いです。

抽選方式では募集額が少なく利回りが7~8%と高かった案件を除くと、倍率は1倍前後でした。

案件 募集額 利回り 競争率
1号 4,000万円 4.0% 1.07倍
2号 4,000万円 6.0% 1.04倍
3号 2,500万円 4.0% 0.87倍
7号 1,200万円 8.0% 6.50倍
9号 1,700万円 8.0% 6.21倍
13号 2,000万円 6.0% 1.18倍
17号 1,800万円 7.0% 6.13倍
18号 1,800万円 7.0% 7.37倍

先着方式も募集額が4千万円を超えるとクリック合戦はほぼ起こりません。

CAPIMAは非常に投資しやすいので今が狙い目です。

左野くん
左野くん

人気が出る前に!

 

手軽に投資できる

CAPIMAは会員登録から投資の応募まで、すべてオンラインです。

スマホやパソコンからインターネットで簡単に資産運用できます。

CAPIMAは手軽にできる投資です。

これは他のソシャレン業者も同じです。

 

退会手続きが簡単

多くの業者では退会は問い合わせフォームからの申請が必要です。

一方、CAPIMAはマイページの「個人情報」からボタン操作だけで退会手続きができます。

退会申請画面

退会の心理的ハードルが低いです。

タロウさん
タロウさん

安易な退会を推奨するものではありません!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの評判と口コミ

CAPIMAの評判のタイトル画像

CAPIMAの評判や口コミを見てみましょう。

 

悪い評判と口コミ

抽選で落選した

CAPIMA 老舗の鮮魚仲卸 事業拡大支援,落選でした
いつも高倍率ですね(引用元:X

CAPIMA残念っ。
汐留とCAPIMAは開始当初から応募続けてますが、中々ご縁がないですね。(引用元:X

CAPIMAは抽選倍率が低いのでふだんは当選しやすいです。

ただ、高利回り+少募集額が重なると競争率が上がって当選しにくくなります。

 

事前入金に抵抗がある

CAPIMAは入金してから申し込み系か…(引用元:X

CAPIMAも落選ー
来年は良い年にならないかも…

やっぱ先入金の抽選は嫌だな…
次の案件リリースもないし出金しようかな…(引用元:X

事前に入金して投資できなかったら、資金がデポジット口座で寝てしまいます。

ただ、CAPIMAは会員が少ないため非常に投資しやすいです。

また、出金手数料は無料です。

 

良い評判と口コミ

投資しやすい

OwnersBook⇒LENDEX⇒CAPIMAにトリプル投資完了しました!
CAPIMAはまだまだ受付中です。(引用元:X

まだ会員数が少ないこともあり、先着方式でも楽勝で投資できます。

競争率が低い今が狙い目です。

 

特典が付いてくる

CAPIMAの優待が届きました
フルーツ詰合せ
有難うございます!(引用元:X
キャピマのがん検診・再生医療クリニック開業支援ファンド の特別優待、これなかなかいいですね。
私は先月脳ドック受診してきましたが、社保の助成があっても12,000円ほど自己負担ありました。(引用元:X

CAPIMAは投資額に応じて飲食やサービス利用の特典が付く案件が他社に比べて多いです。

こういうのも地味にうれしいですよね。

 

入金の反映が早い

昨晩22時ごろに振り込んだのに、即入金されてた。
大した仕組みだ。
そんな訳でCAPIMAに申し込み。(引用元:X

入金の反映が遅い業者ってありますもんね。

募集開始直前に気付いたときなど、反映が速いと助かります。

 

改善がスピーディー

CAPIMA手数料完全無料化ですか
ここは先日の優待内容見直しといい、機動力があっていいですね(引用元:X

CAPIMAは当初、出金手数料が月に1回だけ無料でした。

それが利用者の要望を受けて2023年7月から完全無料になりました。

 

最低投資額が減額された

最低投資額が50万から10万に変更となったようだね。
と、いうことでまずはお試しで3口にしてみたよ(引用元:X

第1号案件は最低投資額が50万円でした。

案件 最低投資額
1号 50万円
2~4号 10万円
5号以降 1万円

2号から10万円に減額され、さらに5号からは1万円になっています。

タロウさん
タロウさん

投資しやすくなりました!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの注意点と対策

CAPIMAの注意点のタイトル画像

僕が考えるCAPIMAで投資する際の注意点と対策を紹介します。

 

相応のリスクがある

運営会社のリスク

ソーシャルレンディングは利益を出しにくい事業です。

しかし、CAPIMAの運営会社はソーシャルレンディング専業であり、他の収益源がありません。

アバンダンティアキャピタルのサイト画像

しかも、非上場企業のため経営状態が見えないです。

運営会社が経営危機に陥るリスクは念頭に置いておくべきです。

 

案件のリスク

CAPIMAの案件には太陽光発電のように、他社でデフォルトになった種類のものがあります。

太陽光発電案件

また、借り手がスタートアップ企業など、リスクの高い案件が今後出てくる可能性もあるでしょう。

このように、CAPIMAには運営会社、案件の両方で相応のリスクが想定されます。

右田さん
右田さん

どうすれば良いの?

 

リスクへの対策

次の3つがCAPIMAのリスクへの対策として有効でしょう。

 

案件を厳選する

ソーシャルレンディングの基本中の基本ですが、案件を厳選しましょう。

利回りだけ見るのではなく、案件の詳細説明を面倒がらずにしっかり読む

会員制ウェルネスクラブ案件

リスクの少ない案件を選び、危ないと思ったら手を出さないことを強くおすすめします。

タロウさん
タロウさん

ソシャレンの基本です!

 

分散と少額投資を徹底する

リスキーな案件に大金を投資しデフォルトすると、大きな損失を負うことになります。

1つの案件にドカッと突っ込むのではなく、複数の案件に少額ずつ投資しましょう。

左野くん
左野くん

良い案件がなかったら?

 

他の業者も利用する

CAPIMAで良い案件がなければ分散できませんよね?

ですので、他の業者も利用しましょう。

僕は100社以上の業者で会員登録済みで、常に20社以上で投資しています。

業者別投資額2023年4月

他の業者を利用することで、投資のチャンスも増えます

 

僕のおすすめの業者はこちらの記事で紹介しています。

【2024年3月更新】ソーシャルレンディングおすすめ厳選8社
【2024年3月1日更新】「どの業者が良いか分からない!」という方へ。ソシャレンと不動産クラファンで累計投資1億9千万円の現役投資家が信頼性、安全性など5段階評価し、初心者にオススメのソーシャルレンディング業者を紹介します。
【2024年3月更新】不動産クラウドファンディングおすすめ9社
【2024年3月1日更新】「どの業者が良いか分からない!」という方へ。累計投資額1億9千万円の現役投資家が信頼性、安全性などを5段階で評価しオススメの不動産投資型クラウドファンディング(不動産クラファン)を紹介します。

 

こちらの記事はソシャレン、クラファン、すべての業者のリストです。

ソーシャルレンディング・不動産クラファン全122業者の一覧
【2024年3月1日更新】全122業者(ソーシャルレンディング24社、不動産投資型クラウドファンディング89社、その他のクラファン9社)の一覧リストです。見落としがないかのチェックに活用してください。
タロウさん
タロウさん

読んでみてください!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの会員登録の注意点

CAPIMAの会員登録の注意点のタイトル画像

会員登録の注意点を重点に絞って解説します。

 

会員登録のポイント

条件

  • 20歳以上80歳未満
  • 法人名義は不可

 

手続きの流れ

  • 他の業者と同じ
  • スマホで本人確認をするeKYCにのみ対応
    • 審査が終わるとメールが届く
    • 本人確認コードの入力は不要
  • 画像アップロードでの会員登録は不可

 

本人確認資料として使えるもの

  • パスポート(所持人記入欄がないものは不可)
  • 運転免許証
  • 在留者カード
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード

 

マイナンバーの扱い

  • マイナンバーの提出が必須
    • 会員登録後に提出
  • マイナンバーを登録するまで投資できない

 

提携銀行

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 出金時の振込手数料は無料

 

所要日数

  • 明確な基準は示されていない

 

会員登録の注意点

入金時の注意

  • 本人名義以外の口座からの入金は不可
  • 本人名義であれば登録した口座以外からも可

 

マイナンバーの扱い

  • マイナンバーの提出は会員登録後
  • 提出するまで投資は不可
タロウさん
タロウさん

会員登録の注意点でした!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのまとめ

CAPIMAのまとめのタイトル画像

それでは最後にCAPIMAの要点をまとめます。

 

CAPIMAのポイント

ポイントは以下の通りです。

  • 主なデメリット
    • ソーシャルレンディング専業
    • リスキーな案件が出る可能性
  • 主なメリット
    • 利回りが高め
    • 投資しやすい
  • 注意点と対策
    • 運営会社のリスク
    • 案件のリスク
    • 案件を厳選
    • 分散、少額投資を徹底
    • 他の業者も利用

 

リスク対策を徹底しよう

CAPIMAのサイト画像

CAPIMAは利回りが4~8%と高めです。

しかも、まだ会員が少なく競争率が低い。

非常に投資しやすいのが最大の魅力と言えます。

CAPIMAの利回り

 

一方で懸念点はリスクがあること。

太陽光発電などリスキーな案件があることは否定できません。

CAPIMAの太陽光発電案件

 

そこで大切なのがリスク対策です。

下記3点を必ず実行しましょう。

  • 案件を厳選する
  • 分散、少額投資を徹底する
  • 他の業者も利用する

しっかり調べて安全そうな案件だけに少額で投資。

分散のため、他の業者も利用する。

右田さん
右田さん

リスクは下げられる!

 

高めの利回り投資のしやすさは大きな魅力。

しっかり対策をした上で、CAPIMAで投資しましょう!

CAPIMAで会員登録する(無料)

タロウさん
タロウさん

会員が少ない今が狙い目です!

CAPIMAでは会員登録をすると現金がもらえるキャンペーンを開催中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年2月1
・条件:会員登録
・金額:1,000円
・期限:2024年2月29日まで
・注意点:会員登録時に招待コード「CAPIMA2305」の入力が必要(会員登録フォームの中に招待コード入力欄がある)

会員登録だけで投資をしなくてももらえます。
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

さらにダブルプレゼント!
会員登録をした上で投資をすると、投資額に応じて現金がもらえるキャンペーン中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年2月2

・条件1:これまでにCAPIMAで投資したことがない
・条件2:期間中に20万円以上の投資実行(1案件で)
・20万円以上の投資 → 2,000円
・50万円以上の投資 → 7,000円
・100万円以上の投資 → 20,000円
・500万円以上の投資 → 120,000円
・期限:2024年2月29日まで

会員登録+20万円投資だと現金3,000円がもらえます!
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

 

「他の業者はどうなんだろう?」
この他のソシャレン、クラファン業者の徹底解説記事は↓コチラです!
その業者で投資して大丈夫?
リスクや悪いところも含めて現役投資家がホンネで語ります。 ソシャレン、クラファン各社の徹底解説記事です!

コメント

早期償還

案件の運用が予定より短い期間で終わり、業者が元本を予定より早く投資家に返すことを早期償還といいます。

例えば、運用期間12カ月の予定が6カ月で早期償還になると、受け取る分配金は基本的に半分になります。

ネガティブに捉えられがちですが、業者が確実に売れる物件を選んで案件を組成した証でもあります。

分配原資

分配原資とは分配金の出どころのことです。

例えば、入居者から得る家賃から投資家に分配金を払う場合、分配原資は家賃です。

家賃はインカムゲインですので、分配原資はインカムゲインとも表現できます。

組成

案件を作ることを組成といいます。

  • 投資対象は緑町ハイツ102号室で
  • 利回りは4.5%で
  • 運用期間1年
  • 募集総額2,300万円の案件を作る

こうやって案件が出来上がります。

組成 → 募集 → 運用開始 → 運用終了 → 償還

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファンディングの案件はこのような流れで運営され、その最初の段階が案件の組成です。

元本毀損

元本毀損とは投資したお金が戻ってこなくなることです。

例えば、2,000万円で取得した物件が1,500万円でしか売れなかった場合、元本の一部が戻ってこないことがあります。

また、取得した物件が地震で倒壊し売れなくなったなどで、元本の全額が戻ってこないこともありえます。

クラファン案件の管理手数料

不動産クラファンで区分マンションなどが投資対象になる場合、物件の入居者募集や家賃徴収といった管理業務が行われます。

これらの業務は業者または外部の不動産業者が代行し、そこでは管理手数料が発生します。

案件の利回りはこういった手数料や経費も差し引いた上で計算されたものです。

ですので、投資家が管理手数料を別途支払う必要はありません。

優先出資と劣後出資

不動産クラファンでは一般に投資家と業者が共同で出資し、物件を取得します。

例えば、投資家が2,400万円、業者が600万円出資し、3,000万円の物件を取得するといった感じです。

出資者 出資額
投資家(優先出資) 2,400万円
業者(劣後出資) 600万円
出資総額 3,000万円

この時、投資家分の出資を優先出資業者分の出資を劣後出資といいます。

なぜ、そのような言い方をするのかなど、詳しくは下記記事を参照してください。

優先劣後出資方式と劣後出資比率

キャピタルゲイン型

不動産クラファンの案件は大きくキャピタルゲイン型とインカムゲイン型に分かれます。

投資対象物件を売却した際の売却益を分配原資(分配金の出どころ)とする案件がキャピタルゲイン型です。

一方のインカムゲイン型は運用期間中の家賃収益を分配原資とします。

なお、売却益と家賃収益の両方を分配原資とする併用型の案件もあります。

自社買取

不動産クラファンでは運用期間の最後に物件を不動産投資家など第三者に売却するのが一般的です。

しかし、何らかの事情で売却できなかった場合、自社で物件を買い取ることがあります。

売却できずに元本が戻ってこないところが、業者が買い取ることで元本が戻ってくることになるので、自社買取は投資家にとってメリットです。

劣後出資比率

不動産クラファンでは一般に投資家と業者が共同で出資し、物件を取得します。

例えば、投資家が2,400万円、業者が600万円出資し、3,000万円の物件を取得するといった感じです。

このとき、出資総額に対する業者分の出資額の比率を劣後出資比率といいます。

さきほどの例では20%です。

出資者 出資額 出資比率
投資家 2,400万円 80%
業者 600万円 20%

劣後出資比率が高いほど安全性が高まります。

詳しくは下記記事を参照してください。

優先劣後出資方式と劣後出資比率

償還

案件の運用が終わり、業者が元本を投資家に返すことを償還といいます。

クリック合戦

募集が先着方式の案件では、投資できる人が決まるのは早い者勝ちです。

このため、人気の案件では募集開始と同時に応募が殺到します。

この状態をクリック合戦といいます。

信託受益権

信託受益権とは信託財産から発生する利益を受け取る権利のことです。

詳しくは↓こちらの記事を参照してください。

信託受益権とは?(別タブで開く)

信託受益権とは?(今開いているタブで開く)

抵当権と根抵当権と極度額

抵当権とは借り手が返済できなくなった時に担保を売却し、その代金から他の債権者に優先して返済を受ける権利です。

抵当権は1つの借り入れに対して設定されるため、返済時点で消滅します。

これに対し根抵当権ではあらかじめ融資の上限額を設定し、その範囲内であれば何度でも融資と返済が可能です。

その都度、抵当権の設定登記を行う必要がないため、企業への融資などでよく利用されます。

極度額は根抵当権の融資上限額のことです。

債務履行

まず、「債務」とは他人に対し何らかの行動を行う義務のことです。

そして、債務を実際に行うことを債務履行といいます。

ソーシャルレンディングの場合、借り手(債務者)が返済することや、連帯保証人が借り手に代わって返済することが債務履行にあたります。

LTV

ソーシャルレンディングで使われる用語で、担保評価額に対する融資額の割合をいいます。

例えば、1億円の土地を担保に8千万円を融資する場合、LTVは80%です。

担保が評価額通りに売れるとは限らないため、LTVの数字が小さいほど安全性が高いとされます。

資金使途

ソーシャルレンディングで業者から借りたお金を借り手が何に使うかを資金使途といいます。

延滞

ソーシャルレンディングで借り手が期限内に返済できなくなることを延滞といいます。

また、ソシャレン、不動産クラファンで元本の償還が予定より遅れている状態を延滞と呼ぶことがあります。

業者や投資家によっては「遅延」という表現が使われることもありますが、意味は同じです。