当ブログは広告を含みます

【最新】CAPIMA(キャピマ)の評判・口コミとリスク・デメリット

CAPIMA(キャピマ)の評判・口コミとデメリット・リスクのタイトル画像

【2024年5月2日更新】

右田さん
右田さん

CAPIMAって投資して大丈夫?

あまり聞かないマイナーな業者。

投資して大丈夫か、自信が持てないですよね?

 

そこで、ソシャレン、クラファンで2億円以上を投資してきて損失ゼロの現役投資家が、独自の視点で分析します!

結論から言うと以下の通りです。

  • 結論:リスク対策が最重点
  • 利回りが高め
  • 非常に投資しやすい
  • リスクがある
  • 対策は可能

 

CAPIMAで投資して本当に大丈夫か?

忖度なしのホンネで語ります!

タロウさん
タロウさん

悪いところもバッチリ書きます!

CAPIMAでは会員登録をすると現金がもらえるキャンペーンを開催中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年5月1
・条件:会員登録
・金額:1,000円
・期限:2024年5月31日まで
・注意点:会員登録時に招待コード「CAPIMA2305」の入力が必要(会員登録フォームの中に招待コード入力欄がある)

会員登録だけで投資をしなくてももらえます。
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

さらにダブルプレゼント!
会員登録をした上で投資をすると、投資額に応じて現金がもらえるキャンペーン中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年5月2

・条件1:これまでにCAPIMAで投資したことがない
・条件2:期間中に20万円以上の投資実行(1案件で)
・20万円以上の投資 → 2,000円
・50万円以上の投資 → 7,000円
・100万円以上の投資 → 20,000円
・500万円以上の投資 → 120,000円
・期限:2024年5月31日まで

会員登録+20万円投資だと現金3,000円がもらえます!
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

 

Xやってます!
見てみる → タロウ@ソシャクラ投資家
プチ解説 をタップすると、小ウィンドウで簡単な解説が表示されます。(「close」をタップすると小ウィンドウは閉まります)

 

この記事の著者
投資家・ブロガー
タロウ

ソーシャルレンディング、不動産クラウドファディング専門の投資家です。
2018年にソシャレン・クラファン投資を始め、これまで400件を超える案件に2億円以上を投資し損失ゼロ。
安全性を最重視した投資情報を発信しています。

CAPIMAの概要

CAPIMAの概要のタイトル画像

最初にCAPIMAの概要です。

 

基本情報

CAPIMAのサイト画像

CAPIMAの基本情報は以下の通りです。(2024年5月2日現在、利回りと運用期間は直近1年間の傾向)

サービス名 CAPIMA(キャピマ)
運営会社 アバンダンティアキャピタル株式会社
運営開始 2022年12月
累計調達額 10億8,477万円
利回り 4~8%
運用期間 6~18カ月
最低投資額 1万円

運営開始以来、分配の遅れや元本の毀損はゼロです。

左野くん
左野くん

投資家は損してないよ。

プチ解説 運用期間とは?

プチ解説 最低投資額とは?

プチ解説 分配とは?

プチ解説 元本の毀損とは?

 

投資の仕組み

CAPIMAはソーシャルレンディングです。

どのような投資の仕組みかを説明します。

タロウさん
タロウさん

知っている方は次に飛んでください!

次に飛ぶ!

 

ソーシャルレンディングとは?

ソーシャルレンディングは融資(貸付)型クラウドファンディングとも呼ばれます。

その名の通り、お金を貸して利息で儲ける投資です。

ソーシャルレンディングの仕組み

  1. 投資家からお金を集める
  2. 集めたお金をソシャレン業者が企業に貸す
  3. 企業が利息を付けて返済する
  4. 利益を投資家に分配する
  5. 元本を投資家に返す

CAPIMAは投資家と企業との間に入るソーシャルレンディング業者です。

プチ解説 業者とは?

 

銀行と同じ仕組み

「融資(貸付)型」と名乗る通り、ソーシャルレンディングの本質は貸金業です。

でも、貸金業と聞いて不安に感じる必要はありません。

私たちは銀行を通して企業にお金を貸し利息を得ています。

銀行とソーシャルレンディングの比較

間接的な貸金業という点で、ソーシャルレンディングは銀行と同じ仕組みです。

右田さん
右田さん

銀行の代わりにCAPIMA経由だよ。

 

運営会社

次にCAPIMAの運営会社です。

 

運営会社はアバンダンティアキャピタル

アバンダンティアキャピタルのサイト画像

運営会社はアバンダンティアキャピタルです。

会社名 アバンダンティアキャピタル株式会社
代表者 舩越亮・清水基嗣
所在地 千代田区有楽町1丁目12-1
設立 2019年9月20日
資本金 6,900万円
登録 第二種金融商品取引業
宅地建物取引業

ソーシャルレンディングCAPIMAの運営を専門に行なっている会社です。

タロウさん
タロウさん

ソシャレン専業です!

 

投資の民主化を目指す

ちなみに、CAPIMAはCAPITAL MARKET(資本市場)の略語だそうです。

従来、資本市場は機関投資家などに独占されてきました。

一般の投資家がCAPIMAを通して資本市場に参加し、投資の民主化を実現することを目指しています。

 

経営者

CAPIMAの経営者にはUBS証券、モルガン・スタンレー証券など、国内外の大手金融機関で実績を積んだメンバーが揃っています。

 

舩越亮氏

舩越亮氏はアバンダンティアキャピタルの代表取締役営業責任者です。

アバンダンティアキャピタル舩越亮氏の写真

慶應義塾大学理工学部、同大学院理工学研究科修了後、モルガン・スタンレー証券に入社。

UBS証券、バンク・オブ・アメリカ、メリルリンチ日本証券、クレディ・アグリコル証券など外資系金融機関で、主に商品開発業務に携わりました。

舩越氏は投資銀行在籍時に、個人が選択できる投資商品は次の2つしかなく、

  • 株や仮想通貨など値動きが激しいもの
  • 銀行預金など値動きはないが利回りが低いもの

ミドルリスク・ミドルリターンの投資商品が必要だと考えました。

一方、企業サイドでは新興企業や新規事業分野など、既存の金融機関が積極的に手を出さない資金ニーズがあります。

「資金を出したい投資家」と「資金を必要とする企業」。

この2つを結びつける仕組みとして立ち上げたのがCAPIMAです。

 

清水基嗣氏

清水基嗣氏はアバンダンティアキャピタルの代表取締役管理責任者であり、公認会計士、税理士です。

アバンダンティアキャピタル清水基嗣氏の写真

慶應義塾大学卒業後、大手監査法人に入社。

その後、米国パデュー大学クラナート経営大学院で経営管理工学の修士号を取得しました。

世界4大会計事務所の一つであるKPMG、USB証券などを経て、投資銀行で株式引受業務に従事。

直近ではリゾート運営会社の財務最高責任者として株式公開の推進にあたりました。

左野くん
左野くん

エリート揃いだね。

 

募集状況

次はCAPIMAの募集状況です。

 

募集実績

これまでの募集実績は以下の通りです。(2024年上期は4月募集分まで)

CAPIMAの募集額の推移

期間 案件数 募集額
2022年下期 1件 4,000万円
2023年上期 5件 2億1,500万円
2023年下期 13件 5億8,500万円
2024年上期 7件 5億2,500万円

2023年下期は上期の3倍弱と急増しました。

2024年に入ってからも順調に募集を行っています。

プチ解説 案件とは?

 

募集頻度と1回あたり募集額

投資のチャンスは多そうか?

月平均の募集回数と1回あたりの募集額を見てみます。(2024年上期は4月募集分まで)

CAPIMAの募集頻度と1回あたり募集額

期間 月平均募集回数 1回あたり募集額
2022年下期 1.0件 4,000万円
2023年上期 0.8件 4,300万円
2023年下期 2.2件 4,500万円
2024年上期 1.8件 7,500万円

2023年下期から募集が月2回ペースと大幅に増えました。

1回あたりの募集額も増加傾向で、1億円を超える大型案件も出るようになっています。

右田さん
右田さん

投資しやすそうね。

 

償還実績

投資家のお金はどれくらい戻ってきているでしょうか。(2024年5月2日現在)

CAPIMAの償還実績

区分 金額 構成比
累計調達額 10億8,477万円 100%
内、償還済み 1億7,160万円 15.8%
内、運用中 9億1,317万円 84.2%

募集が本格化したのが2023年下期からのため、まだ多くの案件が運用中です。

このため、運用が終わった案件はまだ6件にとどまっています。

ただし、これまでに償還の遅れはありません。

プチ解説 償還とは?

 

利回りと運用期間

直近1年間(2023年5月~2024年4月)に募集された案件の利回りと運用期間を解説します。

 

利回り

利回りは最低4.0%、最高8.0%、平均6.4%です。

CAPIMAの利回りの分布

利回り 案件数 構成比
4~5%台 5件 21.7%
6%台 9件 39.1%
7%台 3件 13.0%
8%台 6件 26.1%

全体の8割が6%以上で8%が4分の1を占めます。

他社と比べて利回りが高めです。

 

平均利回りの推移

次に平均利回りの推移です。(2024年上期は4月募集分まで)

CAPIMAの平均利回りの推移

期間 平均利回り
2022年下期 4.0%
2023年上期 4.8%
2023年下期 6.7%
2024年上期 6.4%

運営開始当初は4~5%の案件が中心でしたが、最近は6~8%が多くなっています。

利回りが当初より上昇傾向という珍しい業者です。

左野くん
左野くん

うれしい珍しさだね。

 

運用期間

運用期間は最短6カ月、最長24カ月、平均12.0カ月です。

CAPIMAの運用期間の分布

運用期間 案件数 構成比
6カ月 2件 8.7%
7~12カ月 17件 73.9%
13~18カ月 3件 13.0%
19~24カ月 1件 4.3%

8割以上の案件が運用期間12カ月以内です。

運用期間は短いほどローリスクなので好条件と言えます。

 

手数料

手数料は以下の通りです。

項目 金額
会員登録 無料
口座維持 無料
投資申込 無料
退会 無料
入金時の振込手数料 投資家負担
出金時の振込手数料 無料
出金時の振込手数料ですが、当初は有料でした。
しかし、2023年7月から無料になっています。
時期 出金時の振込手数料
2023年6月まで 月に1回:無料
2回目以降:300円
2023年7月から 無料
なお、CAPIMAの振込先はGMOあおぞらネット銀行の口座です。
GMOあおぞらネット銀行間の振込
なので、GMO銀行から振り込めば入金時の振込手数料も無料にできます。
タロウさん
タロウさん

ここまで概要でした!

プチ解説 会員登録とは?

プチ解説 入金と出金とは?

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのデメリットとリスク

CAPIMAのデメリットのタイトル画像

ここからはCAPIMAのデメリットやリスクを見ていきます。

 

元本と利益は保証されない

借り手が返済できなくなると、分配金が受け取れず、元本が戻ってこないことがありえます。

リスクのある投資であることは理解しておきましょう。

タロウさん
タロウさん

他の業者も同じです!

 

途中解約ができない

運用中の案件を途中で解約することはできません。

CAPIMAのFAQ

これも他の多くの業者で同様です。

右田さん
右田さん

運用期間が短めなのがオススメだよ。

プチ解説 途中解約とは?

 

不動産以外の担保が多い

CAPIMAでは担保が不動産で抵当権第一順位である案件は全体の半分もありません。

それ以外の案件では売掛債権再生エネルギーの発電設備が担保のものが多いです。

決してそれらが悪いとは言いませんが、担保の堅さによって元本回収の可能性は変わります。

何が担保なのかよく確認した上で投資判断をしましょう。

プチ解説 抵当権第一順位とは?

プチ解説 売掛債権とは?

 

ソーシャルレンディング専業である

CAPIMAを運営するアバンダンティアキャピタルはソーシャルレンディングの運営だけを行っています。

ソーシャルレンディングの利益率は2~3%と言われており、黒字化しにくい事業です。

OwnersBookのサイトの画像

OwnersBookを運営するロードスターキャピタル社の不動産業のように、大きな利益を出す本業があれば問題ないですが。

ソシャレン専業の場合は黒字化するまで経営を継続できるか、資金が続くかが不安要素となります。

運営会社が非上場企業で経営数値が公開されないため、経営状況が見えないことも懸念点です。

 

リスキーな案件が出る可能性がある

CAPIMAの運営開始時に掲載された「運営会社代表のご挨拶」には次の一文があります。

投資家様向けの高利回り案件を追求するだけではなく、資金を必要とするスタートアップなど社会的に必要な企業の成長を手助けすることも重要であると考えているため、リターンの適正バランスを第一としたファンド案件の取扱いを目指しております

これはスタートアップなどを借り手とする案件を出す可能性があるということでしょう。

スタートアップとカタカナで書くと良さげに聞こえますが、その実は成功する保証のない新興零細企業です。

ベンチャー企業の生存率を示すデータがあります。創業から5年後は15.0%、10年後は6.3%。20年後はなんと0.3%です。(日経ビジネス2017年3月21日号

融資対象がスタートアップのいささかリスクが高い案件が出る可能性に留意が必要です。

左野くん
左野くん

案件をしっかり選ぼうね。

 

サイトの説明が投資初心者に分かりにくい

CAPIMAのサイトでは次のような用語が説明なしで使われています。

  • トランチング
  • メザニン
  • シニアレンダー
  • エクイティ投資家
  • リターンギャップ
  • コーポレートローン

CAPIMAのスタッフは金融出身なので、これらの用語を普通に使っているのでしょうが。

投資初心者ではチンプンカンプンという人も少なくないはずです。

 

画像アップロードでの会員登録ができない

CAPIMAで会員登録をする際の本人確認はスマホを使ったeKYCで行います。

本人確認書類の画像をアップロードし、本人確認ハガキを受け取る方式は使えません。

ですので、スマホを持っていない人はCAPIMAで投資できないです。

右田さん
右田さん

eKYCが苦手な人もダメか…

プチ解説 eKYCとは?

 

すべての案件に特別優待が付くのではない

「CAPIMAは特別優待がある」と評価する声がありますが。

これまでに募集された案件の内、特別優待が付いたのは半分強です。

CAPIMAの特別優待

優待が付く割合は高いですが、常に付くわけではありません。

ただ、最初から期待しなければ良いだけなので、特に大きなデメリットではありません。

タロウさん
タロウさん

ここまでデメリットでした!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのメリットと特長

CAPIMAのメリットのタイトル画像

CAPIMAには良いところもたくさんあります。

 

値動きがない

ソーシャルレンディングは最初から利回りが決まっています。

株やFXのような値動きがないので、日々の相場チェックは不要です。

これはCAPIMA以外のソシャレン業者にも共通です。

左野くん
左野くん

一喜一憂しないですむ。

 

利回りが高め

CAPIMAの利回りは4~8%です。

CAPIMAの利回り

メガバンクの普通預金の金利0.001%の数千倍です。

ソーシャルレンディング業者としても比較的高めと言えます。

 

投資対象がユニーク

CAPIMAのメンバーは金融機関や投資ファンドで実績を積んできました。

そこで培った経験や人脈を活かし、CAPIMAでは機関投資家などに独占されてきた投資対象が提供されています。

太陽光発電案件

これまでに募集された案件を見ると、太陽光発電や中古不動産のリフォームなどは他社でもよく見られるものです。

一方で、会員制ウェルネスクラブやリゾート施設、老人ホームなど、他社ではあまり見られないユニークな投資対象もあります。

会員制ウェルネスクラブ案件

投資対象のユニークさはCAPIMAの特長の一つです。

また、投資対象の多様さは分散投資にもつながります。

右田さん
右田さん

分散は投資の基本だよ。

「投資対象」と表現しましたが、厳密には借り手企業が資金使途とする事業です。

プチ解説 分散投資とは?

 

投資しやすい

CAPIMAはまだ会員数が少ないため、競争率が低いです。

抽選方式では募集額が少ないなど一部の案件を除き、抽選倍率は2倍前後です。

先着方式もクリック合戦はめったに起こりません。

CAPIMAは非常に投資しやすいので今が狙い目です。

左野くん
左野くん

人気が出る前に!

プチ解説 抽選方式と先着方式とは?

プチ解説 クリック合戦とは?

 

手軽に投資できる

CAPIMAは会員登録から投資の応募まで、すべてオンラインです。

スマホやパソコンからインターネットで簡単に資産運用できます。

CAPIMAは手軽にできる投資です。

これは他のソシャレン業者も同じです。

 

退会手続きが簡単

多くの業者では退会は問い合わせフォームからの申請が必要です。

一方、CAPIMAはマイページの「個人情報」からボタン操作だけで退会手続きができます。

退会申請画面

退会の心理的ハードルが低いです。

タロウさん
タロウさん

安易な退会を推奨するものではありません!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの評判と口コミ

CAPIMAの評判のタイトル画像

CAPIMAの評判や口コミを見てみましょう。

 

悪い評判と口コミ

抽選で落選した

CAPIMA 老舗の鮮魚仲卸 事業拡大支援,落選でした
いつも高倍率ですね

CAPIMA残念っ。
汐留とCAPIMAは開始当初から応募続けてますが、中々ご縁がないですね。

CAPIMAは抽選倍率が低いのでふだんは当選しやすいです。

ただ、高利回り+少募集額が重なると競争率が上がって当選しにくくなります。

 

サーバーが重い

capimaに繋がんない〜
CAPIMAつながらんよ…

応募が集中するとすぐにサーバーダウンするようです。

 

事前入金に抵抗がある

CAPIMA 落選
抽選なのに先にお金入れないと応募出来ないシステムやめて欲し~
CAPIMAは入金してから申し込み系か…

CAPIMAも落選ー
来年は良い年にならないかも…

やっぱ先入金の抽選は嫌だな…
次の案件リリースもないし出金しようかな…

事前に入金して投資できなかったら、資金がデポジット口座で寝てしまいます。

ただ、CAPIMAは会員が少ないため非常に投資しやすいです。

また、出金手数料は無料です。

プチ解説 事前入金とは?

プチ解説 デポジット口座とは?

 

良い評判と口コミ

投資しやすい

CAPIMAで先着募集中だったので出資してみた
現在53%、まだまだ余裕あり

OwnersBook⇒LENDEX⇒CAPIMAにトリプル投資完了しました!
CAPIMAはまだまだ受付中です。

まだ会員数が少ないこともあり、先着方式でも楽勝で投資できます。

競争率が低い今が狙い目です。

 

特典が付いてくる

CAPIMAで投資したファンドの優待が到着しました!
美味しそうな八ヶ岳のジャム
CAPIMAの優待が届きました
フルーツ詰合せ
有難うございます!
キャピマのがん検診・再生医療クリニック開業支援ファンド の特別優待、これなかなかいいですね。
私は先月脳ドック受診してきましたが、社保の助成があっても12,000円ほど自己負担ありました。

CAPIMAは投資額に応じて飲食やサービス利用の特典が付く案件が他社に比べて多いです。

こういうのも地味にうれしいですよね。

 

入金の反映が早い

CAPIMA投資できました
入金忘れてて募集始まってからダメ元で振込したらすぐ反映されて助かった
昨晩22時ごろに振り込んだのに、即入金されてた。
大した仕組みだ。
そんな訳でCAPIMAに申し込み。

入金の反映が遅い業者ってありますもんね。

募集開始直前に気付いたときなど、反映が速いと助かります。

 

改善がスピーディー

CAPIMA手数料完全無料化ですか
ここは先日の優待内容見直しといい、機動力があっていいですね

CAPIMAは当初、出金手数料が月に1回だけ無料でした。

それが利用者の要望を受けて2023年7月から完全無料になりました。

 

最低投資額が減額された

最低投資額が50万から10万に変更となったようだね。
と、いうことでまずはお試しで3口にしてみたよ

第1号案件は最低投資額が50万円でした。

案件 最低投資額
1号 50万円
2~4号 10万円
5号以降 1万円

2号から10万円に減額され、さらに5号からは1万円になっています。

タロウさん
タロウさん

投資しやすくなりました!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの注意点と対策

CAPIMAの注意点のタイトル画像

僕が考えるCAPIMAで投資する際の注意点と対策を紹介します。

 

相応のリスクがある

運営会社のリスク

ソーシャルレンディングは利益を出しにくい事業です。

しかし、CAPIMAの運営会社はソーシャルレンディング専業であり、他の収益源がありません。

アバンダンティアキャピタルのサイト画像

しかも、非上場企業のため経営状態が見えないです。

運営会社が経営危機に陥るリスクは念頭に置いておくべきです。

 

案件のリスク

CAPIMAの案件には太陽光発電のように、他社でデフォルトになった種類のものがあります。

太陽光発電案件

また、借り手がスタートアップ企業など、リスクの高い案件が今後出てくる可能性もあるでしょう。

このように、CAPIMAには運営会社、案件の両方で相応のリスクが想定されます。

右田さん
右田さん

どうすれば良いの?

 

リスクへの対策

次の3つがCAPIMAのリスクへの対策として有効でしょう。

 

案件を厳選する

ソーシャルレンディングの基本中の基本ですが、案件を厳選しましょう。

利回りだけ見るのではなく、案件の詳細説明を面倒がらずにしっかり読む

会員制ウェルネスクラブ案件

リスクの少ない案件を選び、危ないと思ったら手を出さないことを強くおすすめします。

タロウさん
タロウさん

ソシャレンの基本です!

 

分散と少額投資を徹底する

リスキーな案件に大金を投資しデフォルトすると、大きな損失を負うことになります。

1つの案件にドカッと突っ込むのではなく、複数の案件に少額ずつ投資しましょう。

左野くん
左野くん

良い案件がなかったら?

 

他の業者も利用する

CAPIMAで良い案件がなければ分散できませんよね?

ですので、他の業者も利用しましょう。

僕は100社以上の業者で会員登録済みで、常に20社以上で投資しています。

業者別投資額2023年4月

他の業者を利用することで、投資のチャンスも増えます

 

僕のおすすめの業者はこちらの記事で紹介しています。

【2024年5月更新】ソーシャルレンディングおすすめ厳選8社
【2024年5月1日更新】「どの業者が良いか分からない!」という方へ。ソシャレンと不動産クラファンで累計投資2億円の現役投資家が信頼性、安全性など5段階評価し、初心者にオススメのソーシャルレンディング業者を紹介します。
【2024年5月更新】不動産クラウドファンディングおすすめ9社
【2024年5月1日更新】「どの業者が良いか分からない!」という方へ。累計投資額2億円の現役投資家が信頼性、安全性などを5段階で評価しオススメの不動産投資型クラウドファンディング(不動産クラファン)を紹介します。

 

こちらの記事はソシャレン、クラファン、すべての業者のリストです。

ソーシャルレンディング・不動産クラファン全115業者の一覧
【2024年5月20日更新】全115業者(ソーシャルレンディング24社、不動産投資型クラウドファンディング91社)の一覧リストです。見落としがないかのチェックに活用してください。
タロウさん
タロウさん

読んでみてください!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAの会員登録の注意点

CAPIMAの会員登録の注意点のタイトル画像

会員登録の注意点を重点に絞って解説します。

 

会員登録のポイント

条件

  • 20歳以上80歳未満
  • 法人名義は不可

 

手続きの流れ

  • 他の業者と同じ
  • スマホで本人確認をするeKYCにのみ対応
    • 審査が終わるとメールが届く
    • 本人確認コードの入力は不要
  • 画像アップロードでの会員登録は不可

 

本人確認資料として使えるもの

  • パスポート(所持人記入欄がないものは不可)
  • 運転免許証
  • 在留者カード
  • 住民基本台帳カード
  • マイナンバーカード

 

マイナンバーの扱い

  • マイナンバーの提出が必須
    • 会員登録後に提出
  • マイナンバーを登録するまで投資できない

 

提携銀行

  • GMOあおぞらネット銀行
  • 出金時の振込手数料は無料

 

所要日数

  • 明確な基準は示されていない

 

会員登録の注意点

入金時の注意

  • 本人名義以外の口座からの入金は不可
  • 本人名義であれば登録した口座以外からも可

 

マイナンバーの扱い

  • マイナンバーの提出は会員登録後
  • 提出するまで投資は不可
タロウさん
タロウさん

会員登録の注意点でした!

●公式サイト:CAPIMA

CAPIMAのまとめ

CAPIMAのまとめのタイトル画像

それでは最後にCAPIMAの要点をまとめます。

 

CAPIMAのポイント

ポイントは以下の通りです。

  • 主なデメリット
    • ソーシャルレンディング専業
    • リスキーな案件が出る可能性
  • 主なメリット
    • 利回りが高め
    • 投資しやすい
  • 注意点と対策
    • 運営会社のリスク
    • 案件のリスク
    • 案件を厳選
    • 分散、少額投資を徹底
    • 他の業者も利用

 

リスク対策を徹底しよう

CAPIMAのサイト画像

CAPIMAは利回りが4~8%と高めです。

しかも、まだ会員が少なく競争率が低い。

非常に投資しやすいのが最大の魅力と言えます。

CAPIMAの利回り

 

一方で懸念点はリスクがあること。

太陽光発電などリスキーな案件があることは否定できません。

CAPIMAの太陽光発電案件

 

そこで大切なのがリスク対策です。

下記3点を必ず実行しましょう。

  • 案件を厳選する
  • 分散、少額投資を徹底する
  • 他の業者も利用する

しっかり調べて安全そうな案件だけに少額で投資。

分散のため、他の業者も利用する。

右田さん
右田さん

リスクは下げられる!

 

高めの利回り投資のしやすさは大きな魅力。

しっかり対策をした上で、CAPIMAで投資しましょう!

CAPIMAで会員登録する(無料)

タロウさん
タロウさん

会員が少ない今が狙い目です!

CAPIMAでは会員登録をすると現金がもらえるキャンペーンを開催中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年5月1
・条件:会員登録
・金額:1,000円
・期限:2024年5月31日まで
・注意点:会員登録時に招待コード「CAPIMA2305」の入力が必要(会員登録フォームの中に招待コード入力欄がある)

会員登録だけで投資をしなくてももらえます。
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

さらにダブルプレゼント!
会員登録をした上で投資をすると、投資額に応じて現金がもらえるキャンペーン中です!
CAPIMA-キャンペーン2024年5月2

・条件1:これまでにCAPIMAで投資したことがない
・条件2:期間中に20万円以上の投資実行(1案件で)
・20万円以上の投資 → 2,000円
・50万円以上の投資 → 7,000円
・100万円以上の投資 → 20,000円
・500万円以上の投資 → 120,000円
・期限:2024年5月31日まで

会員登録+20万円投資だと現金3,000円がもらえます!
CAPIMAで会員登録するなら今がオトクです♪
CAPIMA 会員登録(無料)

 

「他の業者はどうなんだろう?」
この他のソシャレン、クラファン業者の徹底解説記事は↓コチラです!
その業者で投資して大丈夫?
リスクや悪いところも含めて現役投資家がホンネで語ります。 ソシャレン、クラファン各社の徹底解説記事です!

コメント

事故

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングで分配金の支払いや元本の償還が遅れたり、元本が戻ってこなくなるなどのトラブルを、このブログでは「事故」と表現しています。

保全

保全とは借り手が返済できなくなった場合に備え、貸し手があらかじめ用意する融資金の回収手段のことです。

保全の代表的なものは担保と連帯保証です。

例えば、銀行が融資の際に借り手の自宅を担保とし、借り手が返済できなくなると自宅を売却して融資金を回収します。

保証と連帯保証

保証とは、

  1. 借り手が返済しない場合に
  2. 借り手に代わって返済する責任を負う

ことです。

保証では、貸し手は借り手が返済できなくなって初めて、保証人に返済を求めることができます。

これに対して連帯保証では、貸し手は借り手の返済能力の有無を問わず、連帯保証人に返済を求めることができます。

連帯保証の方が負う責任が重く、現在では連帯保証にすることがほとんどです。

担保

担保とはいわゆる「借金のかた」のことです。

ソーシャルレンディングでは投資家のお金を企業などに貸します。

ソーシャルレンディングの仕組み

その際、借り手の企業は例えば企業が所有する土地を担保として提供します。

借り手が返済できなくなった場合、ソシャレン業者は土地を売却して貸したお金を回収します。

ソシャレンにおいて担保は万が一の場合の安全装置です。

利回り

利回りとは投資した金額に対する得られる利益の割合のことです。

例えば、100万円投資して利益が3万円の場合、利回りは3%です。

ソシャレン、クラファンでは利回りは年利で表示されます。

利回りの表示例

ですので、次のような案件に10万円を投資した場合、

  • 利回り:4.6%
  • 運用期間:6カ月

得られる分配金は、10万円×4.6%÷12カ月×6カ月=2,300円です。

ファンド

ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングで使われる場合、ファンドは案件と同じ意味です。

再エネ系案件

再エネ系案件とは太陽光発電やバイオマス発電など、再生エネルギー事業と関係がある案件のことです。

例えば、ソーシャルレンディングで、

  1. 投資家が出資する
  2. 業者がA社に貸す
  3. 借りた資金でA社が太陽光発電所を建設する
  4. A社が払う利息を投資家に分配する

とか、不動産クラウドファンディングで、

  1. 投資家が出資する
  2. 業者がバイオマス発電所を取得する
  3. 電気を売った収益を投資家に分配する

といった案件です。

キャンセル待ち

先着方式の案件で募集額が応募で埋まったあとも、応募を受け付ける業者があります。

これを「キャンセル待ち受付」「キャンセル待ち応募」などと呼びます。

入金期限までにお金を振り込まないキャンセルが出ると、その分がキャンセル待ちで応募した人に割り振られます。

eKYC

ソシャレン、クラファン業者で会員登録をする際、申し込んでいるのが本当に本人であるかの確認が必要です。

この本人確認のことをKYC(Know Your Customer)と言います。

従来型の対面や郵送による本人確認(KYC)に対し、オンラインで行う本人確認をeKYC(electronic Know Your Customer)と言います。

ソシャレン、クラファン業者ではスマホを使ったeKYCが一般的ですが、KYCを併用している業者も多いです。

 

売掛債権

売掛債権とは「商品などを販売した代金を受け取る権利」です。

例えば、酒屋がバーにお酒を売り、1カ月分の代金を翌月末にまとめて受け取るみたいなのがありますよね?

この1カ月分の代金を受け取る権利が売掛債権です。

売掛債権は担保にすることができます。

例えば、ソシャレン業者が売掛債権を担保に酒屋にお金を貸す。

酒屋が返済できなくなった場合、ソシャレン業者はバーが支払う代金から貸したお金を回収します。

最低投資額

10円とかで投資されたら業者は困ってしまいますよね?笑

そのため、業者は「最低いくら以上で投資してくださいね」という最低ラインを定めています。

これが最低投資額です。

例えば次のような案件の場合、

  • 最低投資額:2万円
  • 投資単位:1口1万円

一番少なくて2万円から投資でき、その次は3万円、その次は4万円です。

会員登録(口座開設)

ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングでは、各業者で会員登録をすることで、投資できるようになります。

Amazonでアカウント登録をすると、Amazonで買い物ができるようになりますよね?

それと同じだと考えてください。

口座開設」という表現を使っている業者もありますが、意味は会員登録と同じです。

繰り上げ当選

抽選方式の案件で業者が当選者に連絡し、入金をお願いした。

ところが、3人の当選者が気が変わって入金しなかったため、合計400万円が浮いてしまった。

この場合、多くの業者では再抽選を実施し、400万円分の投資家を新たに当選とします。

これが繰り上げ当選です。

なお、繰り上げ当選では応募額の一部だけが当選の部分当選になる場合があります。

当選者 応募額 当選額
山田さん 150万円 150万円
田中さん 200万円 200万円
中山さん 100万円 50万円
合計 400万円

 

途中解約

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングでは投資を行う期間、言い換えると、業者にお金を渡して戻ってくるまでの期間が事前に決まっています。

その期間の途中でお金を返してもらうのが途中解約です。

ソシャレン、クラファンともにほとんどの業者で途中解約は認められていません。

途中解約ができるのは大家どっとこむなどごく一部です。

基本的に運用期間が終わるまでお金は戻ってこないと考えてください。

キャンペーン

ソーシャルレンディングと不動産クラウドファンディングでは、投資額などに応じてプレゼントなどがもらえるキャンペーンを業者が開催することがあります。

例えば次のようなものです。

  • 会員登録でアマゾンギフト券1,000円分プレゼント
  • 10万円以上の投資で投資額の1%分のアマゾンギフト券を贈呈
  • 投資した人の中から抽選で50名に高級焼肉セットをプレゼント

最新のキャンペーン情報は下記記事にまとめています。

最新のキャンペーン情報

デビュー案件

業者が運営を開始後、初めて募集する第1号案件のことを、このブログではデビュー案件と呼んでいます。

このブログが独自に使っている用語であり、一般用語ではありません。

デビュー案件は一般に安全性、利回りともに高いことが多いです。

また、運営開始直後で会員がまだ少ないため、競争率が低く投資しやすいです。

デビュー案件はおすすめだと僕は思っています。

軍用地案件

軍用地案件はソーシャルレンディングのPocket Fundingが扱っている案件です。

担保が投資用不動産として人気が高い軍用地であるため、元本をほぼ確実に回収できることから、安全性が非常に高い人気の案件です。

なぜ、軍用地案件で元本をほぼ確実に回収できるのかは、この狭いスペースでは説明できません。

3分で読めますので、こちらの記事を参照してください。

軍用地案件の安全性が高い理由

1棟アパート、1棟マンション

不動産クラウドファンディングで「1棟アパート、1棟マンション」という表現を使う場合、アパートやマンション丸々1棟が投資対象であることを表します。

逆に投資対象が部屋単位である場合は「区分マンション」という表現を使います。

(区分アパートというのは聞いたことがありません)

海外案件

ソーシャルレンディングでは投資家のお金を借りるのが海外の企業であったり、借り手が日本企業であっても資金使途が海外企業への出資であるなど、投資家のお金の最終的な行先が海外である案件を海外案件といいます。

不動産クラファンでは投資家のお金で取得するのが海外の不動産である案件を海外案件といいます。

一般に海外案件は利回りが高い一方、海外ゆえにリスクが高くなることが多いです。

投資においてリターンとリスクはワンセットであり、ハイリターン・ローリスクはありえません。

初心者は海外案件には手を出さないことを強くおすすめします。

分散投資

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングで分散投資とは、利用する業者や投資する案件、案件のタイプなどを集中させず、複数に分ける投資手法のことです。

例えば、ソシャレンで1つの業者だけを使っている場合、その業者が倒産するとすべての資産を失うことになります。

また、不動産クラファンで東京の物件だけに投資していると、東京の地価の下落が全投資額に影響を及ぼしますよね?

分散投資をすることで大きな被害を防ぎ、万が一の場合でも被害を小さく済ませることができます。

事故

ソーシャルレンディングや不動産クラウドファンディングで分配金の支払いや元本の償還が遅れたり、元本が戻ってこなくなるなどのトラブ