僕はソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングで3千万円以上を運用中です。
現役のソシャレン投資家がどのように投資しているのか?
2025年7月度の僕の投資実績をすべて公開します。
これからソシャレン、不動産クラファンを始める方の参考になれば幸いです!

フルオープンで紹介します!

今月も新しいキャンペーンが始まっています!

タップできる目次
新たに投資した案件
先月、新たに投資したソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングの案件です。
2025年7月は9つの案件に720万円を投資しました。
プチ解説 案件とは?
iRD
16号 武蔵小杉
- 運用期間:3カ月
- 利回り:3.7%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:9,250円
隠れた優良業者
iRDは知名度は低いですが、超優良業者です。
マスターリースで最後は買い戻し、財務もまったく問題なし。
らくたまがやるまえから運用終了→速攻償還です。
こんな業者スゴイ珍しいのに、抽選倍率は1.4倍。
僕はこれで第1号から16案件連続で投資になりました。
他の人が気付いていない穴場業者、探したほうが良いですよ!

★公式サイト:iRD
LSEEDクラファン
15号 区分バルク
- 運用期間:6カ月
- 利回り:3.0%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:15,123円
16号 区分バルク
- 運用期間:6カ月
- 利回り:3.5%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:17,356円
堅い上に投資しやすい!
これで4カ月連続の投資、完全に僕の定番業者になりました。
利回りは低いですが、運用期間の最後に業者が買い戻して元本が戻ってくる。
しかも、運営会社は業績好調な上場企業。
損をする可能性は限りなくゼロで、それでいて銀行金利の15倍の利回り。
堅い投資先として今後も投資し続けます。
今回は先着方式でしたが、クリック合戦なしで投資できました♪
★公式サイト:LSEEDクラファン

LSEEDクラファンでは会員登録+10万円以上の投資でAmazonギフト券5,000円分がもらえるキャンペーンを開催中です!
・条件:会員登録+10万円以上の投資
・金額:5,000円分
・期限:当面の間
会員登録の際に紹介コードの入力が必要です。
紹介コードはLSEEDクラファンの会員が発行できます。
周りに会員がいない方は、僕の紹介コード「349790」を使ってください。
僕にも紹介者報酬としてAmazonギフト券5千円分が入りますので、ご遠慮なくどうぞ。
会員登録の手続きを進めると「出資者登録」という画面に変わります。
そこに紹介コードの入力欄があるので、「349790」を入力し、その右にある「適用する」をタップしてください。
会員登録完了後に10万円以上を投資すると、その翌月末頃にAmazonギフト券5,000円分がメールで届きます。
大家どっとこむ
浦和常盤PJ
- 運用期間:5カ月
- 利回り:6.0%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:25,000円
堅い案件で6%ならOK
運営会社のグローベルスが開発中の1棟マンションが投資対象です。
11月竣工予定ですが販売はすでに最終期に。
ネット上の評判も良く、グローベルスに問い合わせたところすでに8割が売約済みと。
残り数戸なので仮に売れ残ってもグローベルスが保有して賃貸に出すか、はたまた大家で投資対象にするか。
いずれにしても売れずに元本毀損はありえないと判断しました。
こういう堅い案件で利回り6%ならば、安全最重視の僕には十二分です。
★公式サイト:大家どっとこむ

KORYO Funding
23号 県南バルク
- 運用期間:12カ月
- 利回り:4.5%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:45,000円
定番案件です
茨城県南部の複数の区分マンションを投資対象とする案件です。
運用が終了するたびに数部屋を入れ替え再募集。
今回が4回目の登場となる香陵の定番案件です。
元本が戻ってくることは99%間違いなし。
今後も投資します。
★公式サイト:KORYO Funding

ジョイントアルファ
44号 エリア分散型13
- 運用期間:12カ月
- 利回り:3.0%
- 投資額:1,000,000円
- 税引前利益:30,000円
毎月のルーティーン
グルグルインカム型のガチ堅案件です。

利回り3%はインフレ率とニアリーイコールではありますが。
1年後に確実に3万円が入ってきますので、低利の安定財源と割り切っています。
手堅い基盤があってこそ、チャレンジングな高利回りも狙えるわけで。
今後も投資を続けます。
★公式サイト:ジョイントアルファ


・条件:会員登録だけ
・金額:1,000円
・期限:終了時期未定
・送られてきた「本人確認コード」を初回ログイン時に入力し、会員登録完了となります
投資しなくても会員登録だけでもらえます。
会員登録するならアマギフがもらえる今がオトクです!
→ ジョイントアルファ 会員登録(無料)
投活
30号 小竹向原
- 運用期間:8カ月
- 利回り:6.0%
- 投資額:300,000円
- 税引前利益:12,032円
投活の実績を信じて
投活おなじみのリノベ案件でした。
区分マンションを取得し、リノベーションで価値を高めて売却益を狙います。
リノベのことはまったく分からないので、投活の実績を信じるか否かになるのですが。
投活のリノベ案件はこれまで8案件すべてが無事に償還されており、そのうち5案件は早期償還です。
今回も大丈夫と信じて投資しました。

実績を信頼です!
★公式サイト:投活

みらファン
19号 名古屋
- 運用期間:4カ月
- 利回り:5.5%
- 投資額:600,000円
- 税引前利益:11,000円
安全と判断
投資対象は名古屋市内のマンションで、基本路線は売却です。
ただし、売却できなかった場合は業者の買戻しか、後継案件への引き継ぎ。
運用期間が4カ月と短いこともあり、元本毀損はありえないと判断しました~
★公式サイト:みらファン
REEZIN
4号 大阪市中央区
- 運用期間:3カ月
- 利回り:8.0%
- 投資額:300,000円
- 税引前利益:6,049円
悲願の初投資!
賃料から分配するインカム型の案件。
評価額が明らかに安すぎで、運用終了後はまず間違いなく業者の買い戻し。
運営会社の経営状態も問題なし。
ガチガチに堅いと判断しました。
これまでずっと落選で投資できていなかったREEZIN。
倍率2.3倍の壁を乗り越え、悲願の初投資です!
★公式サイト:REEZIN
投資総額
以上をまとめると、7月の投資実績は以下の通りです。(最下段の利回りと運用期間は単純平均、投資額と税引前収益は合計)
業者 | 利回り | 運用期間 | 投資額 | 税前収益 |
---|---|---|---|---|
LSEED | 3.0% | 6カ月 | 100万円 | 15,123円 |
LSEED | 3.5% | 6カ月 | 100万円 | 17,356円 |
投活 | 6.0% | 8カ月 | 30万円 | 12,032円 |
REEZIN | 8.0% | 3カ月 | 30万円 | 6,049円 |
ジョイントα | 3.0% | 12カ月 | 100万円 | 30,000円 |
大家どっとこむ | 6.0% | 5カ月 | 100万円 | 25,000円 |
KORYO | 4.5% | 12カ月 | 100万円 | 45,000円 |
みらファン | 5.5% | 4カ月 | 60万円 | 11,000円 |
iRD | 3.7% | 3カ月 | 100万円 | 9,250円 |
平均/合計 | 4.8% | 6.6カ月 | 720万円 | 170,810円 |
前半はビギナーズクラウドを始め、投資したい案件で落選が続いたのですが。
終盤に追い上げ、僕としては多めの9案件への投資となりました。
上場系の堅い業者をメインとしつつ、投活、REEZIN、みらファンなどで利回りを稼ぐ。
わりと良い戦いができたかなと。
将来への分配金、17万円を積み上げました!
現在の投資状況
次は7月末時点での投資状況です。
こんな感じになっています!
業者別投資額
7月末時点でのソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングの業者別の運用中投資額は以下の通りです。
業者名 | 投資額 |
---|---|
バンカーズ | 100万円 |
ジョイントアルファ | 600万円 |
Rimple | 200万円 |
property+ | 200万円 |
大家どっとこむ | 200万円 |
B-Den | 100万円 |
ちょこっと不動産 | 30万円 |
iRD | 100万円 |
えんfunding | 50万円 |
KORYO Funding | 250万円 |
GALA FUNDING | 250万円 |
ASSECLI | 100万円 |
みらファン | 60万円 |
ビギナーズクラウド | 100万円 |
らくたま | 30万円 |
LSEEDクラファン | 500万円 |
GATES FUNDING | 50万円 |
FUNDROP | 60万円 |
タスキFunds | 500万円 |
NINE FUND | 80万円 |
ジャストフィット | 100万円 |
LIFULLクラファン | 50万円 |
投活 | 60万円 |
REEZIN | 30万円 |
合計 | 3,800万円 |
7月は償還が多かったため、投資残高は前月より200万円減って3,800万円となりました。
今後もこれくらいをキープできれば良いのですが。
そろそろ現金が底をつきそうです。苦笑
投資先の変化ですが、72CROWD.がご卒業、みらファン復活、そしてついに投資できたREEZINということで、6月より1社増えて24社となりました。
投資残高のトップ3はジョイントアルファ、LSEEDクラファン、タスキFundsと、上場企業系が並びます。
ただ、上場系の比率は75%と6月よりちょっと下がりました。う~ん…
8月はproperty+の名古屋市立大以外、大家どっとこむのインカム系、あとKORYO Funding出てこないかな?
待ってます!
受け取った分配金
さぁ、お楽しみ、7月にゲットした分配金(税引前)です!
業者名 | 分配金額 |
---|---|
ジョイントアルファ | 70,000円 |
大家どっとこむ | 99,923円 |
iRD | 5,550円 |
72CROWD. | 7,020円 |
らくたま | 11,228円 |
投活 | 17,100円 |
KORYO Funding | 37,356円 |
GALA FUNDING | 14,800円 |
7月合計 | 262,977円 |
7月までの累計 | 5,164,380円 |
大家どっとこむ久が原案件300万円投入が大きかった。
ジョイントアルファも手堅く7万円。
7月の分配金は初の20万円台でした。
そして累計分配金が500万円の大台を突破!!!
思い返せば7年前の2018年7月、初めて受け取った分配金は210円でした。笑
それから足掛け7年で単月の分配金が1千倍に、累計では500万円に。
いやぁ、投資を始めて良かったです!
ちょっと話が唐突に変わりますが。
もしかしたら以前からなのかもしれませんが、情報を出す業者と出さない業者の差が明確になってきたのかなと。
募集にネガティブに作用する情報ってあるじゃないですか?
それをちゃんと出す業者と、成立前書面の片隅にちょこっと書く業者みたいな。
両者にけっこう差があるなと。
確かに投資は自己責任です。
遅延や元本毀損を食らうことになっても、投資OKと判断した自分が悪い。
これは絶対です。
でもね、リスク隠して目隠しされた状態で、それで自己責任と言われても、ねぇ笑
ちょっと納得いかないよなぁ、ってのがぶっちゃけあるんですよね。
とは言え、法で定められていない限り、どこまで出すかは業者の自由です。
また、我々から見て違法と思っても、司法が違法と判断するまでは適法です。
日本は法治国家なのですから、しょうがありません。
である以上、我々自身で身を守るしかないですよね。
サイトや書面をしっかり読む。
納得できない案件、理解できない案件には手を出さない。
隠蔽体質の業者は避ける。
我々の資産は我々自身のもの。
自身のものは自身で守るのが当然。
情報を出してくれる業者に感謝しつつ、しっかり調べて我が身を守りましょう!

自己防衛です!
コメント