maneoマーケットがグリーンインフラ事件の業務改善報告を発表

グリーンインフラレンディングの一件の続報です。

7月13日の金融庁による行政処分で、8月13日までの業務改善報告が求められていました。

この件について、maneoマーケットから発表がありました。

発表の全文

maneoファミリー各社のサイトで発表が行われました。(以下はmaneoのもの)

業務改善命令に基づく改善対応策についてのお知らせ(重要)

全文を以下に引用掲載します。

平素より「maneo」をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本年7月13日、関東財務局より業務改善命令を受けておりましたが、8月13日、業務改善対応策を関東財務局に報告しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

業務改善命令に基づく改善対応策について: PDFダウンロード

今般の行政処分を厳粛に受け止め、対応策の着実かつ速やかな履行を通じて法令等遵守および内部管理態勢の充実・強化を図り、お客様を始め関係者の皆様からの信頼回復に役職員一同全社をあげて努めてまいる所存です。

要約すると次のようになるでしょうか。

  • 7月13日に業務改善命令を受けました。
  • それを受けて、8月13日に対応策を報告しました。
  • しっかり反省して今後はちゃんとやります!

なんじゃ、そりゃ?

PDFの全文

狐につままれたような内容です。PDFの内容も見てみましょう。以下に引用掲載します。

各位

平成30 年8月14日
maneoマーケット株式会社

業務改善命令に基づく改善対応策について

当社は、平成30年7月13日付の業務改善命令に基づく改善対応策等を、8月13 日、関東財務局に報告致しました。

お客様をはじめ関係者の皆様には多大なるご迷惑、ご心配をお掛けしましたことを、改めて心よりお詫び申し上げます。

今後、当社では、外部有識者からの評価・提言を受けながら、経営体制の見直し・強化をはじめとする改善対応策について、順次取組みを進めてまいります。

今般の行政処分を厳粛に受け止め、対応策の着実かつ速やかな履行を通じて法令等遵守および内部管理態勢の充実・強化を図り、お客様を始め関係者の皆様からの信頼回復に役職員一同全社をあげて努めてまいる所存です。

こちらも要約しますと、

  • 7月13日に業務改善命令を受けました。
  • それを受けて、8月13日に対応策を報告しました。
  • 迷惑かけてごめんなさい。
  • 改善します。
  • しっかり反省して今後はちゃんとやります!

一緒やん。なにこれ?

失望しました

答えになってない

はっきり言って失望しました。

僕たち投資家が知りたいのは、業務改善対応策の具体的な中身です。

何が問題だったのか、それをどのように改善するのか、そこを知りたい。

だってそこが分からないことには、これからもmaneo系に投資して大丈夫なのか判断できない。

第二のグリフラ事件が本当に起こらないのか、上の2つの文書でどう判断しろと言うのでしょうか?

今回のmaneoマーケットの発表は、投資家の疑問に対してまったく答えになっていません

不安を解消する気はあるのか?

そしてそれ以上に問題なのは、グリーンインフラレンディング事件の被害者の不安をまったく解消できていない点です。

グリフラに預けている元本はどうなるのか?被害者の不安はこの1点です。

この不安を解消しようとする姿勢が、上記2文書からはまったく伺われません。

金融庁の縛りがあるからナンチャラカンチャラってmaneo擁護派は言うのでしょうが、そんなのまったく言い訳にならない。

現実問題として被害者の不安を1ミリたりとも和らげてやれていない。ってか、まるでその意識が感じられない。

maneoから撤収します

グリフラの問題が起こってから、僕はmaneoの姿勢に疑問を感じてきました。

maneoマーケットの対応や発表を見るたびに、投資家ファーストの意識が微塵も感じられなかったのです。(JCサービスに比べれば5万kmくらいマシですがw)

それでmaneoへの投資はしばらく控えていたのですが、今回の発表を見て気持ちが固まりました。

僕はmaneoから撤収します。今後maneoには投資しませんし、いま投資中の70万円が満期を迎えても再投資はしません。

maneoに投資するつもりだった分は、上場企業系、大手系のOwnersBookSBIソーシャルレンディングクラウドバンクに振分けます。こんな時こそ寄らば大樹です。

LCレンディングはそのまま継続しますが、早くmaneoファミリーから抜けて自前のシステムでやってくれることを期待します。

ということで、maneoさん、グッバイフォーエバー!

コメント