【2021年5月度】ソシャレン・クラファンの投資実績を公開!

僕はソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングで1千万円以上を運用中です。

現役のソシャレン投資家がどのように投資しているのか?

2021年5月度の僕の投資実績をすべて公開します。

これからソシャレン、不動産クラファンを始める方の参考になれば幸いです!

タロウさん
タロウさん

フルオープンで紹介します!

新たに投資した案件

先月、新たに投資したソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングの案件です。

2021年5月は7つの案件に222万円を投資しました。

 

Pocket Funding

軍用地22号

  • 運用期間:12カ月
  • 利回り:3.7%
  • 投資額:200,000円
  • 税引前利益:7,143円

半年ぶりのポケファン

2020年11月以来、半年ぶりにポケファンに投資しました。

投資したのはポケファン名物、ガチガチの硬さを誇る軍用地案件

しかも今回はLTV22%です!

左野くん
左野くん

まさに鉄板!

当面は軍用地のまま

さらに、担保の軍用地は「伊江島補助飛行場」と言いまして、米軍海兵隊が演習場として使っています。

軍用地の返還は1987年を最後に30年以上進んでいません。

2018年には基地施設の改修が行われ、F35やオスプレイの着陸訓練にも使われています。

どう考えても運用期間の1年以内に返還されるとは思えない。

つまり、軍用地としての価値が下がることはないと考え、ガチガチに硬いと判断して投資しました。

27秒で満了

で、みんな考えることは同じですね。

募集開始と同時に応募が殺到!

募集額が450万円と少なかったこともあり、開始から27秒で応募満了となりました。

ポケファン名物の軍用地案件、投資できてよかったです。

タロウさん
タロウさん

次も狙います!

★公式サイト:Pocket Funding

Pocket Fundingで投資しても大丈夫?|現役投資家が解説
「Pocket Fundingで投資して大丈夫か不安…」という方に、累計投資額4000万円の現役投資家が、ポケットファンディングの概要、運営会社と経営者、メリットとデメリット、評判と口コミ、投資する上での注意点などを分かりやすく解説します!

 

FANTAS funding

109号 大阪市淀川区

  • 運用期間:4カ月
  • 利回り:4%
  • 投資額:300,000円
  • 税引前利益:4,010円

今回は4案件同時募集でした。

その中で新大阪駅すぐそばの109号が最も硬いと判断。

詳しくはこちらの記事で解説しています。

FANTAS check第106~109号案件に投資するか?【案件分析】
FANTAS checkの第106~109号案件の募集が5月21日に行われます。今回は大阪と神戸の物件です。この案件に投資するか、収益還元法で物件の評価額を出し、分配金を受け取れるか、元本を回収できるか分析します。

30秒くらいで満了しましたが、FANTASはサーバーが強いので画面が固まらないのが良いですね。

★公式サイト:FANTAS funding

FANTAS fundingで1000万円投資!評判・リスク・特長を解説
累計投資額5000万円の現役投資家が、FANTAS fundingの評判、口コミ、特長、デメリットなどを実体験から解説します。メリット、運営会社と経営者、リスク、投資の際の注意点と対策についても紹介します。

 

ジョイントアルファ

抽選倍率15倍で当選するわけないぜっ!

ま、次回も応募しますけどね。笑

右田さん
右田さん

参加することに意義がある。

★公式サイト:ジョイントアルファ

ジョイントアルファの評判・口コミ・特長と7つのデメリット
【2021年5月2日更新】ジョイントアルファで投資して大丈夫か迷っている方に、累計投資額6300万円の現役投資家がジョイントアルファの概要、運営会社、メリット、デメリットとリスク、評判と口コミ、注意点、よくある質問を解説します。

 

Rimple

4月に当選しましたので、5月はもちろん落選でした。

でも、次回も応募します!

応募するのはタダなので当たれば儲けものです。

★公式サイト:Rimple

Rimpleで238万円投資!評判・口コミ・リスク・特長など解説
累計投資額5000万円の現役投資家が、Rimple(リンプル)の評判、口コミ、特長、デメリットなどを実体験から解説します。メリット、運営会社と経営者、リスク、投資の際の注意点と対策についても紹介します。

 

CROWD BUILDS

1号 台東区鶯谷

  • 運用期間:6カ月
  • 利回り:20%
  • 投資額:100,000円
  • 税引前利益:9,972円

ネタですw

5月のニューフェイス1発目です。

史上最高の利回り20%でデビューしました!

せっかくですので、ネタのつもりで乗りました。笑

ただ、物件を一通り調べましたが、案件としては硬いと感じています。

ま、コケたらコケたで「やっちゃった!」記事のネタに使わせてもらいます。

タロウさん
タロウさん

お祭り気分で投資しました!

★公式サイト:CROWD BUILDS

 

iRD

1号 セジョリ奥沢

  • 運用期間:3カ月
  • 利回り:5.6%
  • 投資額:1,000,000円
  • 税引前利益:13,999円

2号 ディム三軒茶屋

  • 運用期間:3カ月
  • 利回り:5.8%
  • 投資額:400,000円
  • 税引前利益:5,800円

案件が硬い

5月のニューフェイス2発目ですが、こちらはガチで考え抜きました。

まず、物件はむちゃくちゃ硬いです。

しかも、劣後出資比率が1号は50%、2号が45%です。

元本割れは考えにくいと判断しました。

左野くん
左野くん

劣後50%はめったにない!

運営会社も手堅そう

運営会社のJRDは創業25年の不動産業者で、投資用不動産の開発、販売を行っています。

過去4期の貸借対照表を見ましたが、財務的にヤバそうな感じがしない。

また、自己資本比率などの数値が、いずれも毎年大きく変わらず安定しています。

さらに、建物管理を行う子会社があるのですが、管理を受託している棟数が毎年少しずつほぼ同じ数で増え続けているのです。

なんかすごく手堅く経営しているっぽくて、償還の9月7日までに倒産するとは思えないのです。

サービス名をランサーズで決めた

では、事業に詐欺的な要素はないかですが、調べた限り約1年前から準備を始めています。

まじめに本気で不動産クラファンをやるつもりで、頭っから騙す目的ではないはずです。

それと、iRDというサービス名ですが、なんとランサーズを使って決めていたのです。

サービス名って社内で案を出し合ったり、外注するにしても広告代理店とかに出しませんかね?

最初から騙すつもり、適当にやるつもりだったら、わざわざランサーズ使ってサービス名を決めたりしないでしょう。

これは本気で不動産クラファンをやりにきてるぞと感じました。

また、ランサーズを使うというのが斬新というか柔軟というか、好印象を受けました。

まさかのダブル当選

以上より、間違いなく硬いと自分なりに確信を持ちまして。

両方とも抽選だったのですが、それぞれ100万円ずつで応募しました。

クジ運最悪の僕ですが、運良く両方当選!

2号は40万円の部分当選でした。

タロウさん
タロウさん

予想外の140万円になりました!

★公式サイト:iRD(イルド)

 

大家.com

9号 港北区綱島

  • 運用期間:12カ月
  • 利回り:4.5%
  • 投資額:200,000円
  • 税引前利益:9,000円

詳細はこちらの記事で解説しておりますが、

大家.com第9号案件に投資するか?【案件分析】
大家.comの第9号案件が5月24日に募集されます。今回は横浜の区分マンションです。分配金を受け取れるかを家賃収入から、元本を回収できるかを近隣物件の還元利回りから推測し、投資の是非を判断します。

ガチガチに硬いと判断し、上限の20万円で投資しました。

そこそこ激戦でしたが、まだジャストタイムで応募すれば投資できるレベルですね。

6月も2案件が募集されるはずなので、積極的に攻めていきます。

★公式サイト:大家.com

大家.comの評判、口コミ、特長、リスクと7つのデメリット
【2021年5月4日更新】累計投資額6,300万円の現役投資家が、すでに自分でも投資済みの大家.comの概要、運営会社、デメリットとリスク、メリットと特長、評判と口コミ、注意点、よくある質問などを本音で解説します。

 

ちょこっと不動産

1号 久米川

  • 運用期間:6カ月
  • 利回り:6%
  • 投資額:20,000円
  • 税引前利益:600円

サーバー激重

5月のニューフェイス3発目「ちょこっと不動産」の第1号案件です。

けっこう硬い業者で、利回りも6%と高め

多くの投資家が応募し、サーバーがガッチリ固まってくれました。

プチパニクってワタワタした僕は、1万円しか投資できず。涙

タロウさん
タロウさん

久々にパニクりました…

敗者復活戦で復活

その後、キャンセルが出たため再募集されることに。

しかし、その募集額はわずか2万円!

投資単位が1万円で募集は先着順のため、投資できるパターンは次のようになるので、

  • 2万円で応募した場合
    • 自分が1着
  • 1万円で応募した場合
    • 自分が1着
    • 1着の人が1万円応募で、なおかつ、他の1万円応募の人の中で自分が最速

1万円で応募した方が投資できる可能性は高くなるんですよね。(期待値はさておき)

2万円いけたかも?

で、作戦通り僕は1万円で応募し、見事投資できました!

右田さん
右田さん

ブラボー!

ただ、直後に画面を更新したら、まだ1万円残ってたんですよ。

どうやら僕が1着だったみたいで。

2万円で応募してたら取れてましたね。残念!

タロウさん
タロウさん

こういうこともあります!

★公式サイト:ちょこっと不動産

新業者登場&デビュー案件公開!ちょこっと不動産第1号
新しい不動産クラファン「ちょこっと不動産」が登場!第1号案件は利回り6%で5月14日に募集スタートです。どんな業者なのか、デビュー案件の条件、投資対象物件、元本回収の可能性など詳しく解説します。

 

投資総額

以上をまとめると、5月の投資実績は以下の通りです。(最下段の利回りと運用期間は単純平均、投資額と税引前収益は合計)

業者タイプ利回り運用期間投資額税前収益
Pocket不動産3.7%12カ月20万円7,143円
FANTASCF4%4カ月30万円4,010円
大家.comCF4.5%12カ月20万円9,000円
ちょこっとCF6%6カ月2万円600円
BUILDSCF20%6カ月10万円9,972円
iRDCF5.6%3カ月100万円13,999円
CF5.8%3カ月40万円5,800円
平均/合計7.1%6.6カ月222万円50,524円

投資額は222万円と、4月の310万円に続いて高水準です。

iRDの140万円が効きましたね。

ポケファン、FANTAS、大家でも硬い案件を押さえられたのが良かったです。

利回り7.1%はBUILDSの20%効果です。

BUILDS以外の6案件では平均4.9%です。けっこう良かったな。

運用期間も6カ月ちょいと良い感じです。

5月は自分的にはまずまず上出来でした。

タロウさん
タロウさん

ちょこっとの2万円はご愛嬌!

現在の投資状況

次は5月末時点での投資状況です。

こんな感じになっています!

 

業者別投資額

5月末時点でのソーシャルレンディングと不動産投資型クラウドファンディングの事業者別の運用中投資額は以下の通りです。

事業者名投資額
Funds10万円
Pocket Funding20万円
J.LENDING200万円
CRE Funding100万円
CAMPFIRE Owners20万円
バンカーズ190万円
CREAL30万円
FANTAS funding135万円
ジョイントアルファ200万円
Rimple100万円
TREC FUNDING10万円
A funding50万円
信長ファンディング20万円
大家.com60万円
ONIGIRI Funding50万円
ぽちぽちFUNDING20万円
B-Den100万円
victory fund10万円
ちょこっと不動産2万円
iRD140万円
CROWD BUILDS10万円
合計1,477万円

投資残高は過去最高の1,477万円です。

投資先の分散も進んでいます!

業者別ではPocket Fundingが復活し、ちょこっと、iRD、BUILDSの3社を新規開拓

投資先も過去最高の21社です。

ついに目標の20社に到達しました。うりゃっ!

もちろん業者は選びますし、投資していない業者も多々あります。

でも、基本路線は新規業者を積極開拓です。

投資のチャンスが広がる上に、分散投資で安全性も向上

6月も新規業者を開拓します!

タロウさん
タロウさん

次の目標は25社!

運用期間

運用期間投資額
5カ月以下480万円
6~10カ月627万円
11カ月以上370万円

運用期間は平均で8.7カ月です。

4月に比べて5カ月以下が9%増えました

良い感じです。

SBI-SLがあんなことになるなんて、1年前には誰も想像できませんでしたよね?

先を読む能力なんて僕にはないので、今後も短期メインでいきます。

 

利回り

利回り投資額
4%未満730万円
4%台195万円
5%台350万円
6%以上202万円

利回りは単純平均で5.0%です。

CROWD BUILDSの20%効果がありますが、それを抜いても4.6%です。

4月は52%だった4%未満を49%に押し込みました。

我ながら往生際が悪いというか、しぶといです。笑

タロウさん
タロウさん

4%台はゆずりません!

 

タイプ別

不動産とか再エネとかタイプでの分類です。

タイプ投資額
不動産ソシャレン240万円
その他ソシャレン300万円
不動産クラファン937万円

不動産ソシャレンには不動産を担保にするソシャレン案件すべてを含みます。

その他ソシャレンは社債型のFunds、CRE、SAMURAIの保証付き案件と、非不動産のバンカーズです。

4月とほとんど変わっていません。

ただ、新規業者が不動産クラファンばかりなので、じわじわと不動産クラファンの比率が上がるでしょう。

受け取った分配金

さぁ、お楽しみ、5月にゲットした分配金(税引前)です!

事業者名分配金額
Funds460円
CRE Funding7,070円
CAMPFIRE Owners328円
CREAL782円
FANTAS funding3,287円
ONIGIRI Funding39,700円
5月合計51,627円
5月までの累計1,270,096円

おにぎり様様の5月。

美味しゅうございました!

利回り8%のデビュー案件に清水の舞台から100万円投資。

戻ってきて良かったです。

秋までには累計で150万円にいくかな?

タロウさん
タロウさん

6月は激減の予定です!

投資信託の実績

僕はソーシャルレンディング以外に投資信託を2つやっています。

アクティブファンドで人気ナンバーワンのひふみ投信と、ロボアドバイザー最大手のウェルスナビです。

5月末時点での実績はこちらです!

累計投資額評価額損益
ひふみ投信1,366,665円1,699,071円332,406円
ウェルスナビ460,000円598,869円138,869円
合計1,826,665円2,297,940円471,275円

株高を受けて絶好調です。

ひふみはプラス24.3%、ウェルスは30.2%!

含み益50万円が見えてきました。

積立NISAでやってますので、もちろんこの分は無税です。わ~い♪

今後も淡々と積み立て続けます。

タロウさん
タロウさん

投信は放置が正義です!

5月の投資のまとめ

それでは5月の反省と6月の方針です。

 

上出来の5月でした

5月は良かったです。

ポケファンと大家の12カ月を除き、他は運用期間6カ月以下

利回りもBUILDSの20%は別として、4~5%台が中心でした。

それでトータル222万円ですから、僕としては上出来です。

 

新規業者を3社開拓

また、新規業者を3社開拓。

特にiRDですね。

他のブロガーはほとんど話題にしていない業者。

それを自分なりに情報を集めて分析して、硬いと判断した上での大口投資。

4月のB-Denの100万円もそうですが、こういうのが自分的には一番楽しいです。

タロウさん
タロウさん

悦に入ってます!笑

 

既存業者も強化

なお、既存業者への投資意欲も当然あります。

5月はジョイント、Rimpleで予定通り連敗でしたが。

6月は1つくらい取りたいです。

Fundsとバンカーズは利回りがちょっと…

現時点での参戦予定は以下の通りです。

 

6月も攻めます!

6月ですが、引き続き新規業者の開拓に全力で取り組みます。

選択肢を増やさないことには、クリック合戦で消耗し、投資額を増やせません。

しかもSBI-SLの廃業で、億円単位のSBIマネーが既存業者に流入してきます。

投資できない!と業者に文句を言う暇があったら、四の五の言わずに投資できる業者を探せって話です。

ということで、6月も新規業者を開拓、既存業者も攻めます!

タロウさん
タロウさん

梅雨空を跳ね飛ばせ!

 

Funds(ファンズ)の評判・口コミ・特長と6つのデメリット
【2021年5月1日更新】「Fundsで投資して大丈夫?」と迷っている方へ。Fundsで200万円以上を投資した現役投資家が、Fundsのデメリット、リスク、評判と口コミ、注意点などを、Fundsへの忖度なしで解説します。
J.LENDINGの評判や口コミ・特長・リスク・注意点などを解説
J.LENDING(ジェイレンディング)に350万円投資した現役投資家が、評判や口コミ、特長、リスクなどを解説します。メリット、デメリット、運営会社と経営者、投資の際の注意点と対策も実体験から説明します。
CRE Fundingの評判・リスク・特長など徹底調査!5000万円投資してきた現役投資家が解説
累計投資額5000万円の現役投資家が、CRE Fundingの評判、口コミ、特長、デメリットなどを実体験から解説します。メリット、運営会社と経営者、リスク、投資の際の注意点と対策についても紹介します。
CAMPFIRE Ownersの評判や特長・リスク・注意点を徹底解説!
5000万円を投資してきた現役投資家がCAMPFIRE Owners(キャンプファイヤーオーナーズ)の評判、口コミ、メリット、デメリットとリスク、注意点などを解説します。おすすめは連帯保証が付く日本保証案件です。
Rimpleで238万円投資!評判・口コミ・リスク・特長など解説
累計投資額5000万円の現役投資家が、Rimple(リンプル)の評判、口コミ、特長、デメリットなどを実体験から解説します。メリット、運営会社と経営者、リスク、投資の際の注意点と対策についても紹介します。
ジョイントアルファの評判・口コミ・特長と7つのデメリット
【2021年5月2日更新】ジョイントアルファで投資して大丈夫か迷っている方に、累計投資額6300万円の現役投資家がジョイントアルファの概要、運営会社、メリット、デメリットとリスク、評判と口コミ、注意点、よくある質問を解説します。
A fundingの利回り10%案件に投資|みんなの評価が低すぎる!
今回投資したA fundingの案件、利回りの表示は5%ですが本当は10%です。ほぼ確実に元本が戻ってくる好条件だったのにクリック合戦に参加したのはわずか20人。A fundingは過小評価されすぎています。
ゆるキャラ系クラファン「ぽちぽちFUNDING」で投資するか?
ぽちぽちFUNDINGで投資するか?新登場「ぽちぽちファンディング」の特長、狙い、犬のキャラクターの名前、対応策など考えます。僕は1.投資できる状態にした上で、2.第1号案件は基本投資、3.あとはしばらく様子見、という作戦です。
バンカーズ(Bankers)の評判、口コミ、特長、5つのデメリット
【2021年5月2日更新】バンカーズは信頼性が高いソーシャルレンディングです。概要、運営会社、メリット、デメリット、評判、口コミなどを解説します。実質トップがメガバンクの元専務。金融経験者が多く集まっているのが強味です。
大家.comの評判、口コミ、特長、リスクと7つのデメリット
【2021年5月4日更新】累計投資額6,300万円の現役投資家が、すでに自分でも投資済みの大家.comの概要、運営会社、デメリットとリスク、メリットと特長、評判と口コミ、注意点、よくある質問などを本音で解説します。

 

コメント

  1. 川添一巳 より:

    こんにちわ。
    いつも拝見させています。

    質問ですが、タロウさんはどのように新規業者を見つけているのですか?
    教えて頂けると助かります。

    よろしくお願い致します。