CAMPFIRE Ownersの評判や特長・リスク・注意点を徹底解説!

CAMPFIRE Ownersで投資すべきか?

クラウドファンディングで5,000万円以上を投資してきた僕の結論は、

  • 日本保証案件に限定して投資すべき

です。

以下、CAMPFIRE Ownersを知らない方を対象に、詳しく解説します。

タロウさん
タロウさん

初心者向けに分かりやすく解説です!

CAMPFIRE Ownersの概要

まず最初にCAMPFIRE Ownersの概要です。

 

CAMPFIRE Ownersの基本情報

CAMPFIRE Ownersは2019年9月に運営を開始しました。

基本情報は以下の通りです。(2020年8月末までの実績)

サービス名CAMPFIRE Owners
運営会社株式会社CAMPFIRE SOCIAL CAPITAL
運営開始2019年9月
利回り3~6%
運用期間10~18カ月
最低投資額1万円
累計募集額1億7,955万円

 

CAMPFIRE SOCIAL CAPITAL社

CAMPFIRE SOCIAL CAPITAL社はCAMPFIRE Ownersの運営会社です。

株式会社CAMPFIREの100%子会社で所在地も同じです。

実質的にCAMPFIRE社のCAMPFIRE Owners事業部と考えて良いでしょう。

左野くん
左野くん

法人を分けてるだけってことだね。

 

CAMPFIRE Ownersはソーシャルレンディング

CAMPFIRE Ownersはソーシャルレンディング(融資型クラウドファンディング)というタイプの投資です。

ソーシャルレンディングは「投資家が企業などにお金を貸して利息で儲ける投資」です。

  1. 投資家が
  2. ソーシャルレンディング業者を通して
  3. 企業にお金を貸し
  4. 企業が支払う利息を受け取る
右田さん
右田さん

私たちが企業にお金を貸してあげるわけね。

 

ソーシャルレンディングの本質は貸金業

お金を貸して利息で儲ける。

つまり、ソーシャルレンディングの本質は貸金業です。

貸金業と聞くと不安に感じるかもしれませんが。

僕たちは日々、銀行を経由して企業にお金を貸して利息を得ていますよね?

間接的な貸金業という点で、ソーシャルレンディングの仕組みは銀行と同じです。

タロウさん
タロウさん

銀行の代わりにソシャレン業者経由でお金を貸します!

CAMPFIRE Ownersの特色

次にCAMPFIRE Ownersの特色です。

 

親会社が共感+応援型のクラウドファンディング

CAMPFIRE社は大手クラウドファンディング業者

CAMPFIRE Ownersの親会社であるCAMPFIRE社は大手クラウドファンディング業者です。

クラウドファンディングとは、

  1. インターネットを使って
  2. 不特定の多くの人から
  3. お金を集める仕組み

です。

共感+応援型の案件を募集

そして、CAMPFIRE社が募集するクラウドファンディングの案件は主に次のようなタイプのものです。

  1. 保護猫の活動を拡大したい団体が募集
  2. 応援したい人がお金を出す
  3. お礼に猫の写真がもらえる

謝礼がもう少し実用的なものもあります。

  1. 古民家を改装してカフェをやりたい人が募集
  2. 応援したい人がお金を出す
  3. 金額に応じてカフェの食事券などがもらえる

このようにCAMPFIRE社が募集する案件は、その事業に共感して応援するという色合いが強いです。

左野くん
左野くん

コロナで困っている飲食店を応援みたいなのもあるよね。

 

CAMPFIRE Ownersも共感+応援型からスタート

そのCAMPFIRE社が新規事業として始めたのがCAMPFIRE Ownersです。

このため、スタート当初のCAMPFIRE Ownersは共感+応援型の案件が中心でした。

ただ、投資家から見ると条件があまり良くないものが多かったのです。

例えば次のような案件です。

  • 案件の内容:途上国の環境支援
  • 利回り:3.0%
  • 担保・保証:なし

途上国支援の意義は認めます。

しかし、リスクがあるのに担保も保証もなく、それで利回りが3%では割に合いませんよね?

右田さん
右田さん

正直、利回り3%でもっと条件が良い案件は他にもあるよね。

CAMPFIRE Owners側でも、このままでは投資家の支持が広がらないと気付いたのではないでしょうか?

徐々に共感+応援型にこだわらない案件が増加してきました。

タロウさん
タロウさん

そしてついに大きな変化が起こりました!

 

日本保証案件が登場!

そして、CAMPFIRE Ownersで大きな変化が起こりました。

それが日本保証案件の登場です。

日本保証の連帯保証付き

上の方で説明した通り、ソーシャルレンディングの本質は貸金業です。

ですので、借り手が返済不能になると投資家のお金は戻ってこなくなります。

左野くん
左野くん

投資したお金がゼロになる…

ですが、CAMPFIRE Ownersで募集される日本保証案件は違います

  1. 借り手が返済できなくなった場合
  2. 元本と利息を
  3. 日本保証が借り手に代わって支払う

つまり、日本保証が連帯保証をするということです。

ですので、CAMPFIRE社または日本保証が倒産しない限り、投資家のお金は必ず戻ってきますし利息も全額支払われます

右田さん
右田さん

確実に儲かるんだ!

日本保証は東証2部上場企業のグループ会社

日本保証は連帯保証などを行う機関保証会社です。

社名株式会社日本保証
設立1970年3月
所在地東京都港区虎ノ門1丁目7番12号
資本金9,500万円
代表者代表取締役 熱田 龍一
親会社Jトラスト株式会社(100%)

保証事業で香川銀行や湘南信用金庫など、多くの地方銀行、信用金庫と業務提携しています。

また、親会社のJトラスト社は、日本とアジアで金融事業を展開する東証2部上場企業です。

左野くん
左野くん

ちゃんとした会社が連帯保証してくれるんだね。

SAMURAI FUNDの大人気案件

日本保証が連帯保証を行う案件は、同じくソーシャルレンディングのSAMURAI FUNDでも募集が行われています。

安全性の高さから非常に人気があり、募集のたびに多くの投資家が応募します。

その日本保証案件にCAMPFIRE Ownersで投資できるのです。

しかも後述しますが、SAMURAI FUNDよりもCAMPFIRE Ownersの方が条件が良いです。

タロウさん
タロウさん

はっきり言ってSAMURAIよりもオトクです!

★公式サイト:CAMPFIRE Owners

CAMPFIRE Ownersのメリット

ここからはCAMPFIRE Ownersのメリットを見ていきます。

 

1.日本保証案件に投資できる

最大のメリットは日本保証案件に投資できることです。

連帯保証付きで安全性が高い。

日本保証案件に投資できるのはCAMPFIRE OwnersとSAMURAI FUNDだけです。

右田さん
右田さん

借り手が返済不能になっても元本と利息を受け取れるよ。

 

2.利回りが高め

CAMPFIRE Ownersは初期の案件を除いて利回りは5~6%です。

案件募集時期利回り
1号2019年9月3.0%
2号2019年9月3.0%
3号2019年9月3.0%
4号2019年9月5.0%
5号2019年12月6.0%
6号2020年1月6.0%
7号2020年2月6.0%
8号2020年5月6.0%
9号2020年5月6.0%
10号2020年6月6.0%
11号2020年7月5.0%
12号2020年8月6.0%

最近、ソーシャルレンディングでは業者によっては1%台の利回りも出ています。

5~6%の利回りは比較的高めと言えます。

特に日本保証案件の連帯保証付きで5%は非常に魅力的です。

 

3.運用期間が長くない

運用期間が長いほどリスクが高いです。

CAMPFIRE Ownersで過去に募集された案件は、1つを除いて運用期間が10~12ヶ月です。

案件募集時期運用期間
1号2019年9月12カ月
2号2019年9月12カ月
3号2019年9月12カ月
4号2019年9月12カ月
5号2019年12月11カ月
6号2020年1月11カ月
7号2020年2月10カ月
8号2020年5月18カ月
9号2020年5月11カ月
10号2020年6月11カ月
11号2020年7月12カ月
12号2020年8月10カ月

運用期間が長くないのでリスクが高まらずに済みます

 

4.借り手情報が公開される

ソーシャルレンディングでは借り手の社名などが公開されないことがあります。

左野くん
左野くん

誰だか分からない相手にお金を貸すとか怖すぎるよ。

ですが、CAMPFIRE Ownersでは借り手の社名や所在地、事業内容などが広範囲に情報公開されます。

情報がクリアなので安全性が高まります

 

5.出金手数料が無料

投資して運用期間が終わると、戻ってきた投資元本と利息を自分の銀行口座に引き出します。

この際の出金手数料がSAMURAI FUNDでは有料です。(GMO銀行は無料)

自分の銀行口座3万円未満3万円以上
GMOあおぞらネット銀行無料無料
その他の銀行166円261円

ですが、CAMPFIRE Ownersでは出金手数料が月に1回まで無料です。

回数出金手数料
1回目無料
2回目以降770円/回

月に2回も引き出す人はいないでしょうから、実質的に出金手数料が無料です。

タロウさん
タロウさん

出金無料の業者はごくわずかです!

 

6.競争が激しくない

日本保証案件は人気が高く、SAMURAI FUNDでは募集開始と当時に応募が殺到します。

最近では募集開始から数分で完売することも多いです。

これに対してCAMPFIRE Ownersは知名度が低く会員数が少ないため、競争が激しくありません。

日本保証案件も完売まで数日かかるので、余裕を持って応募できます。

タロウさん
タロウさん

クリック合戦とは無縁です!

 

7.1万円から投資できる

CAMPFIRE Ownersの最低投資額は1万円です。

少額から参加できるので、資金が少ない人でも投資できます

右田さん
右田さん

貧乏人の私でも投資できるよ。

 

8.手間がかからない

CAMPFIRE Ownersで投資家の作業は3つだけです。

  1. 投資する案件を選ぶ
  2. 応募する
  3. お金を振り込む

あとは運用期間が終わってお金が返ってくるのを待つだけです。

手間がかからないので忙しい社会人にもオススメです。

 

9.簡単に退会できる

CAMPFIRE Ownersは運用中の案件が残っていなければいつでも退会できます

退会手続きはスマホから簡単にでき、書類の提出や電話のやり取りも不要です。

タロウさん
タロウさん

強引に引き止められることもないので安心です!

 

CAMPFIRE Ownersのメリットのまとめ

メリットをまとめます。

  1. 日本保証案件に投資できる
  2. 利回りが高め(5~6%)
  3. 運用期間が長くない(10~12カ月)
  4. 借り手情報が公開される
  5. 出金手数料が無料
  6. 競争が激しくない
  7. 1万円から投資できる
  8. 手間がかからない
  9. 簡単に退会できる
タロウさん
タロウさん

ここまで、CAMPFIRE Ownersのメリットでした!

★公式サイト:CAMPFIRE Owners

CAMPFIRE Ownersのデメリットとリスク

次はCAMPFIRE Ownersのデメリットとリスクです。

 

1.元利保証がない案件もある

元本と利息が保証されるのは日本保証案件だけです。

その他の案件は元本、利息ともに保証されません。

リスクゼロの投資ではないことは十分に認識しておきましょう。

左野くん
左野くん

元利保証がないのは他のソシャレン業者も同じだよ。

 

2.担保がない案件が多い

CAMPFIRE Ownersは担保がない案件が多いです。

担保がないと借り手が返済不能になると、お金を取り戻せなくなります。

案件を選ぶ際は担保の有無をしっかり確認しましょう。

タロウさん
タロウさん

日本保証案件は担保の代わりに連帯保証があります!

 

3.途中解約ができない

これはどのソーシャルレンディング業者も同じです。

運用期間が終わるまでは解約できません

借り手が危なくなっても途中解約はできないので注意しましょう。

右田さん
右田さん

いざというときに逃げられないってことね…

 

4.経営状態が見えない

CAMPFIRE Ownersを運営するCAMPFIRE社は非上場企業です。

このため、経営数値などの詳細は公開されません。

経営状態が見えないのは大きなリスクです。

 

5.毎月分配ではない

CAMPFIRE Ownersの多くの案件で、利益が分配されるのは毎月ではありません

案件募集時期分配時期
1号2019年9月満期一括
2号2019年9月満期一括
3号2019年9月満期一括
4号2019年9月満期一括
5号2019年12月四半期ごと
6号2020年1月満期一括
7号2020年2月四半期ごと
8号2020年5月満期一括
9号2020年5月満期一括
10号2020年6月四半期ごと
11号2020年7月毎月
12号2020年8月四半期ごと

毎月お金が入ってくるわけではないので、儲かってる感が得にくいかもしれません。

なお、日本保証案件の分配はSAMURAI FUNDでは満期一括ですが、CAMPFIRE Ownersでは毎月分配です。(11号)

タロウさん
タロウさん

連帯保証付きで利息も毎月入ってきます!

 

CAMPFIRE Ownersのデメリットとリスクのまとめ

デメリットとリスクをまとめます。

  1. 元利保証がない案件もある
  2. 担保がない案件が多い
  3. 途中解約ができない
  4. 経営状態が見えない
  5. 毎月分配ではない
タロウさん
タロウさん

ここまで、CAMPFIRE Ownersのデメリットとリスクでした!

CAMPFIRE Ownersの評判と口コミ

ツイッター上のCAMPFIRE Ownersの評判と口コミをまとめました。

知名度が低いのでまだ少ないです。

  • 口座登録にちょっと手間かかりますが、カンボジアとかに投資できて面白い。
  • 投資対象のジャンルが多彩。
  • CAMPFIRE Ownersには初めて投資を行いました。保証会社が入るなら継続して投資したいと考えています。
  • CAMPFIRE ownersってどうなんやろ。少額なら面白そう
  • CAMPFIRE Ownersに50万円を新規投資。
  • CAMPFIRE Ownersはデポジット金なくても申込み可!
  • CAMPFIRE Ownersから日本保証の保証付きファンド!人気が高まっています!
  • CAMPFIRE Owners 保証付き案件70%。週明けで一気に集まった感じですが、それでも別事業者で瞬間蒸発したのに比べればまだまだ投資しやすいと思います。
  • 【利回り5% × 毎月分配 ×日本保証による保証】の条件が揃っている案件が募集中。デフォルトリスクが低いと判断し、申し込みを検討中
タロウさん
タロウさん

今後また評判、口コミを追加していきます!

CAMPFIRE Ownersのまとめ

最後にCAMPFIRE Ownersの要点をまとめます。

 

オススメは日本保証案件

CAMPFIRE Ownersは共感+応援型の案件からスタートしました。

最近は条件が良くなってきましたが、担保がないなど弱点も残っています。

そんな中で条件が際立って良いのが日本保証案件です。

  • 日本保証が連帯保証
    • 親会社が東証2部上場企業
  • 投資元本と利息を全額保証
    • CAMPFIREか日本保証が倒産しない限り安全
  • 利回り5%

非常に手堅い案件ですので、これを活用しない手はないでしょう。

タロウさん
タロウさん

僕はすでに投資済みです!

 

SAMURAI FUNDよりも条件が良い

日本保証案件にはSAMURAI FUNDでも投資できます。

ですが、CAMPFIRE Ownersの方が条件が良いです。

項目SAMURAICAMPFIRE
出金手数料有料無料
競争激しい激しくない
利息の分配満期一括毎月

日本保証案件に投資するならCAMPFIRE Ownersです。

左野くん
左野くん

出金手数料が無料なのがうれしいね。

 

CAMPFIRE Ownersの注意点

なお、投資の際には次の点に注意しましょう。

  • 案件の内容をしっかりチェック
  • CAMPFIRE社の経営状態に注意
  • 日本保証とJトラスト社にも注意

日本保証案件ならば100%安全というわけではありません。

案件の内容はしっかりチェックしましょう。

また、CAMPFIRE社か日本保証が倒産したら連帯保証は機能しません。

両社と日本保証の親会社Jトラスト社の動向にも注意をはらいましょう。

右田さん
右田さん

ソシャレン系のサイトやブログをチェックするのが良いかも。

 

次の日本保証案件に期待!

以上、CAMPFIRE Ownersについて日本保証案件を中心に解説しました。

次の日本保証案件が募集されるのを期待して待ちましょう。

CAMPFIRE Ownersの会員登録は公式サイトから無料でできます。

登録してみてイマイチであれば、いつでも無料で簡単に退会できるので安心です。

★公式サイト:CAMPFIRE Owners

タロウさん
タロウさん

以上、みなさんの参考になればうれしいです!

 

コメント